軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薪棚

日本中連日の猛暑続きで、軽井沢でも日中の気温が30度近くに

なってしまったりする今日この頃ですが。

うっかりこの暑さにかまけていると、スグに来てしまうのが

薪ストーブシーズンです。



嘘だと思うでしょ?

このクソ暑いのに何言ってんの。こいつバカじゃないのと

思うでしょう?



でもね。

どうやら軽井沢で薪ストーブを一切使わないで生活するのは

7月8月だけらしいっすよ。

9月になったら、あっという間に冷え込む朝晩がやってくる

らしいっす。



という信じられない寒冷地ぶりに慌てて、この3日間で急いで薪棚を

作成してみました。こちら、第一号でございます。




まず、ホームセンターで買ってきたSPF材の2×4材に、木材保護の

塗料を2度塗りします。
RIMG0327+(9)_convert_20120823170600.jpg
今回使った塗料は、クレオトップのブラウン。

木材保護塗料ではキシラデコールが一番有名かと思いますが、

キシラデコールが16Lで3万円超えに対し、クレオトップは

同じ容量で5千円。なにこの差っ。

キシラデコールはいろんな色を選べる利点があるけど、今回は

薪棚だから、そこまで色にこだわり無しなので、クレオトップに

しましたよ~。




あと用意したのが、このシェルフリンクスっていうアイテム。
RIMG0353+(2)_convert_20120823170647.jpg
2×4材に特化したDIY便利アイテムです。

これを使いたいが為に、今回は2×4材にしたようなもんです。

これには、必要なネジもセットになっているので、別で

ネジや釘を買わなくてもいいのもGOOD!




2度塗りが終わった木材をシェルフリンクスにとめていき・・・
RIMG0359+(2)_convert_20120823170819.jpg


出来上がりがコチラ。
RIMG0358+(2)_convert_20120823170735.jpg
なんだかなぁ~。ちょっと歪んでんだよなぁ~。

筋かい入れてないから、横から押すとグラグラするし・・・。

でもまぁ、ここに薪を置けば、その重量で安定するでしょう。

何より、シェルフリンクスの穴に木材通してとめるだけの

簡単さはスバラシイ。これなら、誰でも作れますね。




ちなみに、この薪棚はウッドデッキに置く用。

がっつり1シーズン分を置いておくメインの薪棚は、敷地の東側に

設置する予定ですが、いかんせん12mくらいの長さになるもんで

自力を断念し、すでに大工さんに発注済(^^ゞ

9月になって、工事自粛期間を過ぎてから、ちゃちゃっと作って

もらう予定なのです。



基本は、薪は全てそのメインの薪棚に置いておいて、そこから、

この手製の薪棚に一定量移動させます。

そうすれば、必要な時にリビングからデッキに取りに行けば

いいので便利ですもんね。

雪が降ってる時に、わざわざ庭まで薪を取りに行きたく

ありませんから。




こうやって、薪の運用を少しでもスムーズにできるように

色々アイテムを考えています。

次は、室内の薪ストーブ横での薪置き場作成。

今度は冬の間中リビングに置かれる物だから、多少見た目にも

こだわらないといけませんね~。

大変だけど、色々考えるの楽しいですね~。

こういうの嫌いじゃありません(^^ゞ

就職活動の履歴書の趣味の欄に「日曜大工」と書いて、面接官を

驚かせた私ですので(笑)



こんなDIYは、とっても楽しいのです♪




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/08/23 17:47 ] 薪関連 | TB(0) | CM(4)
シェルフリンクス、いいですね~。
私も作ってみたくなりました。

何だか冬が来るのが待ち遠しいような。

ところで薪割は順調ですか?

[ 2012/08/23 19:57 ] [ 編集 ]
薪ですよね・・・・
何でも器用に作られますよね。
軽井沢暮らしDIYできないと不便そうです。

ウチも薪ストーブなので今からドキドキです。
まだなんの用意もできていなくて。
薪ストーブにまつわる色々なこと、面白そうでもあり
大変そうでもあり。色々情報教えて下さいね。
[ 2012/08/23 23:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

シェルフリンクス、いいでしょう?
アメリカの商品のようで、さすがDIYが盛んなお国柄ですよね。
同じメーカーで、他にもテーブル、ベンチなどが簡単に作れるアイテムもありました。

で、薪ですけれどもね・・・。
実は、自力で薪作りをするのを断念したんですよね~(^^ゞ
なんか、あまり楽しめないので。
自分が楽しいと感じられる事なら、大変な事でも結構やれるんですけど、
私に合ってなかったのか、全部ノルマ感が強過ぎて、楽しくないのです(>_<)
なので、来年度以降のも購入することにしたのでありま~す。
[ 2012/08/24 12:16 ] [ 編集 ]
Re: 薪ですよね・・・・
蝶々様

器用かは分からないですけど、とにかく好きなんですよね(笑)
こういう作業、大好きです。
そういう意味では、田舎暮らし向いてるかも?!

蝶々様のお宅も薪ストーブですか。
あの暖かさは一度経験すると、もう他の物が使えなくなります。
それくらい心地いい暖かさです。

ただ。
薪の準備だけはね~。あれは大変ですよ~。
薪作りを趣味として楽しめるタイプの人も多いので、
そういう旦那様だったりするといいですけど、
義務になるとちょっと辛いかも。

うちはそもそも、そういう力仕事全般は主人は戦力外なので、
必然的に私が担当になるんですけど、玉切りまでしてみて、
ち~っとも楽しめなかった(^^ゞ
個人的に合わなかったのですかね~。
チェンソーの使い方は上手くなりましたけどね

ので、結局毎年購入する事になりそうです。
どちらにせよ、自分で薪作りする場合でも、さすがに女性の身で
山に入って木を切り出してくる訳にいきませんので、そうなれば
森林組合から原木を買うしかありません。
そこそこいいお値段するんですよ。(1シーズン分で5万超え)
なら、多少高くても薪買っちゃうか!という結論に・・・(笑)
[ 2012/08/24 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

