軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺処 暁 (追分)

今日は、ラーメン好きの旦那はんが夏休みで家にいるので

ランチはラーメン。

中軽井沢にもいくつか美味しいお店はありますが、今回は

前から気になっていた追分の『麺処 暁』さんにお邪魔しました。



と言いつつ、そもそもお邪魔するまでに軽くハプニングが。

こちらのお店、私の記憶では確か浅間サンライン沿いにあるハズ

でしたが、行ってみると無いっ!

っていうか、空き店舗になってる~!!

ええ~~~!!!!と思いながら空き店舗をよく見ると

「移転しました」の文字が。



なんだ、移転してたのね・・・。知らんかった。




電話して聞いてみたら、追分宿の信号の所の、かつて

「千」というお蕎麦屋さんがあった建物に移転したとのこと。

はい?そこなら、我が家からスグですよ。

完璧に徒歩圏内でした(^^ゞ

(挙句に気付いてませんでした)




それでもまぁ、無事なんとか到着しまして。
RIMG0338+(2)_convert_20120821133940.jpg



まずはメニューを拝見(天井の照明が写ってゴメンナサイ)
RIMG0332+(6)_convert_20120821134043.jpg

こちらも。(あぁ、こっちも照明が・・・)
RIMG0333+(5)_convert_20120821134127.jpg



「麺処 暁」さんですから、おそらく定番が「暁らーめん」なんでしょう。

というわけで、暁らーめんを注文。

他に、美味しいと評判のチャーハン(スープ無しは550円)と

から揚げ・小(300円)を注文。



きましたよ~。



ラーメンにはサービスでサラダが小鉢で付くようです。
RIMG0334+(5)_convert_20120821134214.jpg


から揚げ(小)
RIMG0335+(4)_convert_20120821134259.jpg
こういう写真だとサイズ感が分からないけど、直径15cmくらいの

お皿にこんもり盛られてきました。

ネギ醤油ダレみたいなのがかかってます。

でっかくジューシーってタイプじゃなく、かりっとさくっと

みたいな(分かる?笑)感じ。

これは、好みが分かれるかな。




そして、パラパラのチャーハン。
RIMG0336+(3)_convert_20120821134346.jpg
具は大変シンプルながら、これは美味しいチャーハンだと思います。

ちゃんとした中華料理屋さんで食べてる感じ。オススメですよ。



最後に、暁らーめん!
RIMG0337+(2)_convert_20120821134438.jpg
これは、豚骨スープに焦がしニンニクの油を効かせたお味。

こってりに見えて、スープ自体は意外にあっさりまろやかでした。

チャーシューも厚めで軟らか。具の茎わかめが面白いですね。



ただ、なにより麺がウマ~い!

自家製麺と話に聞いているのですが、さすがに美味しいです。

ちなみに、この「暁らーめん」は中太麺くらいの麺ですが、

醤油らーめんとかは麺の太さを選べるようでした。

個人的に細麺好きだから、今度は他のらーめん食べてみたいな~。




とんこつ坦々麺とか、ゆず塩らーめんとか、そそられるメニューが

まだまだあります。

はからずも我が家の徒歩圏に移転してこられたお店ですので、

これからもちょくちょくお邪魔して、他のらーめんも試さなくっちゃ。



町内のラーメン屋、まだ制覇できておりませんが、こちらのお店、

個人的には上位に入るお店になりそうです。

それに、元おそば屋さんの為か、店内もとても落ち着いた雰囲気で

綺麗なので、別荘族であろう年配のご夫婦などがゆっくり召し上がって

いらして、居心地も大変よろしいですよ。

カウンター席もあるので、女性1人でも全然OKな感じでした。



おすすめです。




人気ブログランキングへ
[ 2012/08/21 15:15 ] お店 | TB(0) | CM(2)
嬉しいグルメ情報ありがとうございます。

ラーメン食べたいな~と思ってたんですよね。
でも国道沿いのラーメン屋さんは何となく、女性だけとか年寄りとは入りずらい感じがしたいました。

その「暁」なら天ぷらの「きどぐち」くらい気軽に入れそうですね。
それに徒歩圏内という我が家からのロケーションも魅力です。
追分はそのうちグルメロードくらい外食生活は豊かになりそうな気配です。

そろそろ涼しくなって温かいものが恋しくなるシーズン到来なので、是非入って見ようと思います。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
[ 2012/08/23 20:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

確かに、ラーメン屋って結構躊躇しますよね。
どんなに美味しくても、あまりにも店内が汚かったり客層が自分と違い過ぎたり
賑やか過ぎてうるさい店内だと、落ち着かないので私も行きません。

その点、このお店はオススメですよ~。
とても綺麗だし、和っぽいインテリアだし、店内も静かで落ち着いてます。
私も、最寄のラーメン屋さんがこのお店で本当によかったな~と思ってるんですよ。

もうすぐ秋も深まりますから、いい時期ですよね。
[ 2012/08/24 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

