軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すごい雷でしたね

15時過ぎからだんだん雲が多くなって、遠くの方で

ゴロゴロ~と聞こえてきたなと思うものの、なかなか雨が降らず。



いよいよ16時も過ぎ、ちっ、今日も「雨降る降る詐欺」かと

舌打ちしながら芝生に水をやり始めた直後、パラパラと雨が

降ってきました。

※雨降る降る詐欺・・・
ウエザーニュースでも雨予報で、実際に雲ゆきもアヤシくなって、
今にも降りそうな気配を見せて期待させておきながら降らないこと(笑)
芝生の水やりに苦労してる人がコロっとだまされる詐欺。




・・・と、その時はそんなに激しい雨になるなんて

思わなかったのに、あれよあれよという間に、

ものすごい雷雨に。

そして、ひと際明るく光ったと思った途端、何かが

爆発したのかと思うような「バーーン!!!」って大きな音が

炸裂して、さすがに驚きました。

犬達は、もう大慌てで尻尾を落として逃げまどってます。





こりゃぁどこかで落ちたな・・・と、慌ててパソコンを

シャットダウンしてコンセントから抜いて。

納戸から懐中電灯とランタンも準備して。
RIMG0395_convert_20120817205028.jpg





準備よしっと思って振り向いたら、怖すぎて母親に集う犬(苦笑)

茶色いのは小刻みに震えてるし、黒いのはほぼ腰砕け。

はぁはぁ荒い息をして、辛そうだ。怖いんだねぇ。
RIMG0394_convert_20120817205119.jpg



夕方のニュースでは、小諸や東御などで停電したらしく

長野全域でも3000戸くらい停電したようですね。

幸い軽井沢は無事のようですが、さすが山の天気。

いつ停電になってもおかしくありません。

前回の停電の後、ランタンは準備しましたが、まだまだ

足りませんね~。

もっと、アイテムの充実を図りたいと思います。




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/08/17 20:58 ] 生活 | TB(0) | CM(2)
落ち着きましたか?
荒れてますね~。
停電、やはり多いのでしょうか?
こちら(川崎)にいると停電なんて経験しない
ので停電グッズ揃えないとなーって思ってます。

ワンコちゃん可哀想に。ぶるぶるですね。
ウチも以前シバ犬がいたのでわかります。
雷なるとお耳を倒してびびりまくってました。
今は猫なのですが猫は全然動揺せず。
地震も雷もへいちゃらです。

雨が降ると芝生さん的には恵みの雨なのでしょうね。
でも停電はやはり勘弁してほしいですよね。
[ 2012/08/17 22:56 ] [ 編集 ]
Re: 落ち着きましたか?
蝶々様

こちらに越してきて驚いた事の1つが、雷の激しさです。
やっぱり1000メートル分だけ空に近いからなんでしょうかね~。
東京で経験していたのとは、音の大きさがケタ違いです。
激しい時は、家も振動しますから、ほんとに。

あと、あっけない停電(^^ゞ
私も、東京では一度も停電なんて経験した事ありませんでした。
震災時の計画停電にも23区は入りませんでしたし。
まぁ、首都圏に比べて木が多いとか色々異なる事情があるんでしょうけれど、
こっちに来ると停電は人ごとじゃないんだと実感しますね。
こないだも、そこそこの台風くらいで追分は停電しましたので。

今日も時々空がゴロゴロいって、犬がびくっとなってます(苦笑)
[ 2012/08/18 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

