軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芝生が大変なことに・・・

またもや、超~~ご無沙汰な更新となりました。

まったくもって、すいませんm(__)m



・・・・というのも、貼ってからそろそろ1カ月が経つ

わが家の芝生が、ここんとこエラい事になっていて。

もう、なんだか芝生にかかりっきりになっておりました。

そして、ちょっと凹んでいて、ブログを書く気分にも

なれなかったのです・・・。





芝を貼って2週間ちょっと(7月中旬頃)の芝生がコレ。
RIMG0299+(2)_convert_20120708112409.jpg
目土もほどよく落ちて、緑も元気で、これからすくすくと

葉が伸びていくのを楽しみにしていたのです。



が。



今のわが家の庭はこんな状態です。
RIMG0325+(3)_convert_20120731145314.jpg
分かります?

結構広い範囲が、茶色になってきています。



近付くと、こう。
RIMG0329+(3)_convert_20120731145417.jpg
もう、ひどいまだら状態です。

さっきの綺麗な時の写真から、まだ2週間くらいしか経ってないのに。





芝生貼って1カ月ちょっとなのに~。!!

なんで~~(号泣)!!

水切れも起こしてないのに~~!!

すごく大事にしてるのに、何でなんだ~~(叫)!!!

うわ~~~ん(>_<)




ネットで色々調べてみると、芝生を貼って2~3週間

経ったあたりで、こういう現象になるトラブルも多いそうです。

ただ、その場合の大半の原因は、「芝生が弱っていた事」。

ホームセンターなどで束で売ってるのって、蒸れていたりして

結構痛んでいる物もありますもんね。



でも、うちの芝生は造園屋さんにお願いした物で、貼る前日に

茨城の畑で切りだしてきた芝生なんです。

普通に考えると、そこまで痛んでいたとは思えないんですよねぇ。


それに、こんな感じで枯れ始めた当初すぐに、造園屋さんに連絡して

殺菌剤も撒いてもらったので、病気系でもなさそう。


敷地内には大きな木は1本もないから、芝には直射日光がガンガン

当たって、もう完全なド炎天下なので、日照不足もあり得ない。

朝から夕方まで陽が当たってます。





・・・・・となると、何なんだろうなぁ。

原因不明が一番困るよぅ。

そもそも、これだけのスペースに貼ると芝生は高いんだよぅ。

それが、1カ月で枯れてもらっちゃ困るのだ。




って訳で、現在、気分が著しく下降傾向にありますので、

楽しげにブログも書けず、ここ数日の放置プレイとなりました事を

深くお詫びいたします。



人気ブログランキングへ
[ 2012/07/31 15:17 ] | TB(0) | CM(2)
何と慰めて良いか・・・ご心痛お察しいたします。
Hiromiさんの芝植えから一か月ほど遅れて植えて頂いた我が家の芝ですが、南側は結構いい感じに茂っていきたのですが、北側は同じように元気な部分と枯れてきた部分が歴然です。(ここで写真を見せられないのが残念ですが、見に行って下さい。)
思えば初めから芝生の質が違っていたように思います。丈夫な芝とひ弱な芝。そんな生命力の差を感じます。だって同じように水やりしていてそれほどコンディションも違わないのに歴然とその部分だけ日増しに茶色くなっていくのですもの。
一部10センチ位円形に枯れた部分は明らかにうちのワンコのおしっこのせいかと思いますが。

それ以外の部分が青々とすればするほど枯れかけた部分が目立ってくるのでさて、どうしたものかと思案している今日この頃です。

芝生って難しいですね。

造園屋さんにまずは相談してみることでしょうかね。
[ 2012/07/31 21:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

芝生が日に日に茶色になっていく様は、ほんと心臓に悪いですよね~。
私も、相当心折れそうでした。

一度、造園屋さんに来てもらって、殺菌剤を撒いてもらい病気対策をした後も、どんどん枯れていくので、打つ手なしで、昨日再度造園屋さんにSOSを入れました。
そうしたら、中軽井沢カントリークラブの芝管理の責任者の方を連れてきてくれて(笑)。

結果、「水が足りない」って事のようです・・・・。
造園屋さんの言う通りの頻度で水をやっていたけれど、わが家の土地は普通以上に水はけが良過ぎるようで、セオリー通りの水やりでは不足するんだとか。
なまじ日当たりがいいだけに、更に水不足を促進していたそうです。
早く言ってよ~~!!の心境です。

でも、造園屋さんも分からなかったようなので、ま、仕方ないですかね。
それに、芝もギリギリ死んではいないそうなので、頑張れば8月中には復活できるそうです。
さすが、ゴルフ場の芝の専門家。

なので、今月はまた水やりの日々ですわ・・・。
水道代が怖いよ~~~(涙)
[ 2012/08/01 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

