軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今度はブルーベリージャム

先月、ルバーブジャムを作ってみたら、意外と美味しかった。

ので、うっかり気をよくして、今度はブルーベリージャム作りに

いそしんでみました。




今がちょうどブルーベリーのシーズンですからね。

ツルヤにも信州産のブルーベリーがたくさん並んでいます。

そしたら、なんと、おつとめ品コーナーに熟れきった大量の

信州産ブルーベリーが。(ラッキー)




ブルーベリーって、ジャムもだけど、生食の物も割と

お高めの果物じゃないですか。

それが、おつとめ品だとお手頃~。素敵~。

欲張って、1.2kgも買ってきちゃいました。





しっかり洗って、ザルで水を切ります。
RIMG0305_convert_20120714163955.jpg


あとは、グラニュー糖とレモン汁と、隠し味に赤ワインをきかせて

ちょっと大人味に。

市販の物より、お砂糖は少なめにしてみました。





完成~~\(^o^)/
RIMG0310_convert_20120714164106.jpg
意味もなく、バックを芝生にしてみた(^^ゞ 信州感を演出しようかと…。

ハチミツが入ってた大き目の瓶3本分なので、結構な量ですね。

ブルーベリーのジャム買う事思えば、はるかにお安いっ。

そして美味しいっ。

出来たてを味見してみたけど、さっぱり甘酸っぱくて、とても

美味しかった~~。




明日からの朝食が楽しみ。

マフィンやヨーグルトと共に食べるのだ(^-^)




人気ブログランキングへ
[ 2012/07/14 16:51 ] 生活 | TB(0) | CM(2)
美味しそう~
きゃ~美味しそう~♪
軽井沢ライフ、満喫されてますね~。
そちらのほうは本当にブルーベリーが安いですよね!長野に行ったときに、大きなパック入りのブルーベリーが500円ほどで、ブルーべりー好きの私は小躍りしちゃいました(^^)パンやヨーグルトと一緒に満喫してくださいね~♪
[ 2012/07/16 10:34 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそう~
きっちゃんさん

ほんと、地元の果物でジャム作りなんて、我ながら「軽井沢らしいぞ」と感心してます(笑)
これが、自宅でとれた果物になれば、完全に上級者ですね。
来年は、ジューンベリーが自宅で採れるハズなので、楽しみです。

ブルーベリージャムって、買うと高いじゃないですか。
それがお安くできて、そういう意味でも2度美味しいのでした(爆)
[ 2012/07/16 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

