軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルバーブジャム作りました

軽井沢に引越してきて、スーパーで見て驚いた物の中で

三本の指に入るのが「ルバーブ」です。

それまで、見た事もありませんでした。




なんつーか、ちょっとカラフルなフキって感じ。

ね。ちょっとカラフルでしょ。ちょい赤い。
RIMG0283_convert_20120622232126.jpg
一般的にジャムにして食べるらしく、こちらでは普通にジャムを

売っているのですけれども。



正直、ジャムの色がちょっとね・・・。

わたし的に、あんまり美味しそうに感じないというか・・・。



それと。

これって、見た目野菜じゃありません?

少なくとも、私の中で果物じゃないんだよな~。





なので、これまでなんとなく買うチャンスもなかったんですけど、

食物繊維がめちゃくちゃ豊富って話を聞いたので、今回初めて

ジャムを作ってみました~~。





さっきのお野菜風のルバーブを、1cmくらいの厚みに切って

半分の砂糖をまぶして、一晩置いておきます。
RIMG0287_convert_20120622232409.jpg



すると翌朝た~っぷり水分が出ているので、残りの砂糖入れてから

火にかけて、あくを取りながら煮ていきます。
RIMG0289_convert_20120622232610.jpg



すると、結構すぐに出来上がります。

すぐにトロットロ。分厚い皮も全部ほぐれてます。

煮沸消毒した瓶に入れてみました。
RIMG0290_convert_20120622232809.jpg
ね?

さっきも言いましたが、色がちょっとね・・・・(笑)

あんまり美しい色じゃないんすよね。




でも。

食べてみたら超~ウマい

ほどよく酸味があって、クセもなく食べやすい。



なんだ~、ルバーブって美味しいんじゃ~ん。

見た目じゃないのね~。

勝手に食わず嫌いしていて反省。



個人的に、ヨーグルトに一番合う気がします。

来年も、ジャム作りリピ決定。



人気ブログランキングへ
[ 2012/06/22 23:53 ] 生活 | TB(1) | CM(2)
ルバーブだ!
ルバーブジャムじゃないですか~!
きっちゃんが軽井沢に行ったら作ってみたいものNo1の代物です♪
でも、思いがけず美味しいものってありますよね?実は私は長い間、
アボカドってものを食わず嫌いしてたんですが、友達に食べさせてもらって、
こんなに美味しかったのかーと驚いたものでした。
ルバーブ、美味しくって良かったですね♪
[ 2012/06/23 11:52 ] [ 編集 ]
Re: ルバーブだ!
きっちゃんさん

きっちゃんさんもルバーブお好きですか?
簡単に出来るし美味しいので、ほんとオススメですよ。
作ってみて下さいね~。

アボカド、食わず嫌いだったんですか。
美味しいですよね~。私も大好きです。
でもね・・・私フルーツアレルギーでアボカドはすぐ腹痛になるんですよ。
鎮痛剤飲んで食べてます(^^ゞ
[ 2012/06/24 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめtyaiました【ルバーブジャム作りました】
軽井沢に引越してきて、スーパーで見て驚いた物の中で三本の指に入るのが「ルバーブ」です。それまで、見た事もありませんでした。なんつーか、ちょっとカラフルなフキって感じ。ね。ちょっとカラフルでしょ。ちょい赤い。一般的にジャムにして食べるらしく、こちらでは普...
[2012/06/23 22:55] まとめwoネタ速neo

