軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風で停電

・・・・と、もはや一昨日の出来事ですが。

今回の台風4号で、わが家停電しました。




もうビックリ。

何がビックリって、確かにそこそこ風は強かったし、雨もそれなりに

しっかり降ってはいたけど、正直そこまで「台風直撃」のような

激しさは無かったのに。

それなのに停電したこと。



人生初停電だったけど、あんまりあっけなく停電したんで、

暗闇の中で「はぁ?」とか言った(^^ゞ

この程度で停電しちゃうの??って事に驚いたのです。




だもんで、最初はブレーカーが落ちたのかと思って、配電盤に

行きかけて、外の街灯が消えている事に気づいて初めて

停電だと知りました・・・。




今回、生まれて初めて停電を経験して、数年前に軽井沢は台風で

1週間停電してエラい目にあった事は話として聞いてはいたけど

どこか他人事で。

要は、な~~~んにも準備をしていなかった。




幸い、懐中電灯の場所は覚えていたので手探りで探しだして

一応の明るさは確保できたけど、電池にも限りがあるので

いつまでも懐中電灯じゃぁ・・・って事でロウソク探したけど

あるわけない。

備えて準備してないんだもん、あるわけがない。

別の目的で買ってた小さなアロマキャンドルが2つあったので

それをとりあえず使いましたが。





ほんと準備しないとダメですね~。

今回は幸い3時間弱で復旧したけど、停電中は普通復旧までの時間は

読めないわけだし、あれ以上停電の時間が長かったらキャンドルも

足りなかった。

それに、停電すると水も出ない、トイレも流れない…って事を

改めて痛感したので、最低限の準備はしておかないと。

(正直、こっちが一番困るかも・・)

わが家は浄水器の水を使うので、普段は水のペットボトルは1本も

置いてないのです。




色々な災害の事を考えても、もう少し準備をしておかないと

いけませんね。

この週末、色々買い揃えておこうと思います。




人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2012/06/21 13:41 ] 生活 | TB(1) | CM(8)
そちらは停電したんですね。うちは大丈夫でしたよ
たぶんどこかの木が倒れて電線が切れたんでしょうね
うちも前回の停電で酷い目にあったのでランタンだけは用意してあります
水は町内全てがダメって事がないのでどこかのおうちで出る所があるはずですからタンクだけは用意しておきましょう
[ 2012/06/21 16:14 ] [ 編集 ]
停電
中電のHPによると結構広範囲で消えたようですね。ウチも3時間近く消えたのですが、近くの朝食屋さんは数分で復旧したそうです。
そういえばウチの電線はHiromi☆Hさんちの方角から延長して来たのを思い出しましたから、そこらへんからここらへんまでが同じ系統なのかもしれませんね。
それにしても、ちょうど晩酌どきにローソクやランタンで「こりゃ飲むしかないワイ」ってんで、飲んだ飲んだ。。(爆)

[ 2012/06/21 17:29 ] [ 編集 ]
6月の台風としては8年振りの上陸だったらしいですね。
今年は台風の当たり年になるんでしょうか?
先が思いやられますね。
[ 2012/06/21 18:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆずママさん

ご近所なのに、そちらは停電しなかったんですか?
送電線って結構細かいエリアで区切られているんですね~。

いやはや、ほんとに災害グッズの必要性を痛感しました。
この調子じゃ、今年は台風の当たり年かもしれないし、
あの程度で停電するなら何回してもおかしくないですね~。

ランタン、買います。
それに、タンク?ですか?水をためる用って事ですよね。
それもいるのかぁ~。

一気に、買わなきゃいけない物が増えました(笑)
[ 2012/06/22 12:19 ] [ 編集 ]
Re: 停電
(だ)さん

そちらも同じ時間停電だったんですね。
朝食屋さんは数分ですか?意外に送電線は細かく分かれているんですね。

うちも、ちょうど遅い夕食を始める瞬間に電気が落ちて、元々ワインを
飲む為のメニューを作っていたので、アロマキャンドルを付けながら
「なんなんだ、このムーディーな夕食は」とか言いながらワイン飲んでました(笑)
だって、飲む以外にやる事なかったんですも~ん。

[ 2012/06/22 12:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
俊樹さん

はじめまして。
ほんとに、この時期に台風上陸なんて先が思いやられますね~。
軽井沢は、多少の強風でも木が悪さして色々な事がおこりそうなので
ちょっと戦々恐々ですね。
[ 2012/06/22 12:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/07 17:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

コメントおよび、アドバイスありがとうございます~。
こちらこそ、お返事遅れてすみません・・・。
[ 2012/07/13 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめtyaiました【台風で停電】
・・・・と、もはや一昨日の出来事ですが。今回の台風4号で、わが家停電しました。もうビックリ。何がビックリって、確かにそこそこ風は強かったし、雨もそれなりにしっかり降ってはいたけど、正直そこまで「台風直撃」のような激しさは無かったのに。それなのに停電した...
[2012/06/22 04:19] まとめwoネタ速neo

