軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初バーベキュー

先日、WEBER社のバーベキューコンロを買いまして。

素敵なデザインでなかなか気にいって、なるべく汚さないように

ってことでコンロにかぶせる為のタイヤカバーもわざわざ買って

保管における万端の準備を整えたところで、ウッドデッキに

寝かせてました(^^ゞ



なんせ、まったくの初心者ゆえ、BBQのハードルが高くて、

気軽に「BBQしよっか~」というノリになれないんだなぁ・・・・。




でも、今度の週末、友人たちが遊びに来てBBQをすると

言うので、いよいよ重い腰を上げる事になりました(苦笑)




新品のコンロは空焚きをしなくてはいけないらしいのですが

どうせ空焚きで火をおこすなら、そのまま肉焼いちゃいたい

じゃないか・・・という事で、めでたくデビュー。

コンロ購入から1カ月くらい経ってますけどね(^^ゞ




ひとまず、コンロの上はこんな感じ。
Flower1-007.jpg
マリネードしたチキンと、オリーブオイルと塩麹につけたカブ、

アスパラ、きのこのホイル焼き、もろこし。



最初のBBQにしては、なかなか美味しそうに見えるでしょう。

実際、なかなか美味しかったですよ~。




しかし。

しかしだね。



炭の火起こしで、撃沈。

こんなにもスマートに出来ないもんかね・・ってくらい撃沈。

BBQのとっかかりの段階で、テンションだだ下がる感じ。



えぇ、もう、素人丸出しでしたわ(爆)

家族全員アウトドアにまるっきり縁のない人種の為、誰がやっても

どうにもならず、火起こしの途中でやめようかと思った・・。



そんな波乱の火起こしを長時間かけてなんとかクリアしたかと思ったら、

やっぱり失敗してて、炭全体に火が回ってなかったのですよね~。



でも、面倒だから焼いちゃう。

これ以上火おこしやってると確実に心が折れちゃうから、

炭の状態を無視して焼いちゃう。



幸い、WEBERのコンロは蓋がついているから、一部の炭にしか

火がついてなくても、蓋をすれば食材に火が通るのだ。

すばらし~い。




・・・と、こんな初BBQ。

総合得点では、65点。(なかなか美味しくできたから)

食材の仕上がりを除くと、20点。(火起こしがヒドすぎ)



あの炭の温度で肝心の空焚きが完了したかすら不安が残るけど

特に変なニオイもなかったので、よしとしよう。

そして、今度来る友人はBBQが得意らしいので、遠慮なく

火はおこしてもらおう。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/06/09 14:52 ] 生活 | TB(0) | CM(4)
BBQデビュー、おめでとうございます。
初めてにしちゃ上出来ではないですか?

野菜がとても美味しそうです。

家はBBQの火起こしは男の仕事になっているので、私はその間食材の準備やお運びに関わっていてじっくり見たことはないのですが。

最近は大人になった息子の方が学生時代に培ったノウハウで夫より格段に上手いです。

今日息子が仲間を引き連れて軽井沢に乗り込みましたが、メインイベントのBBQはこのお天気で計画倒れとなってしまったようです。

今度一緒にBBQやりましょう!
[ 2012/06/09 20:43 ] [ 編集 ]
BBQデビューおめ。
良い火にするのは大変だよね~。着火材と火熾しは必須よ。出来れば団扇も。
頑張って!

我が家は先日、3年ぶりくらいに庭BBQをやりましたが、茶道やってる方が頑張って火熾しして下さいました(笑)
[ 2012/06/09 23:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

初回にちゃ、そこそこマシですか?
ならよかった~。
一応、火も通っていて食べられたので、よしとしています(笑)

火起こしをしてくれる男性陣がいるのは、心強いですね。うらやましい。
うちの場合、誰がやってもド素人ですから・・・。

息子さん、雨でBBQ出来ず残念でしたね。
でも、この時期なかなか天気が読めず難しいですよね。
うちも、今度の週末友人が来てBBQする予定ですけど、今のところ曇りのち雨の予報・・・。
天気が読めないと仕込みも出来なくて困ります~。
[ 2012/06/11 15:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
o319さん

お~~~、久しぶり!!
生きてた?元気だった?
ミクシイでもフェイスブックでも見掛けず、どうしたかなぁと思ってました。
復活おめでとう(笑)

ほんと、良い火は難しい。
というか、良い火を願うなんざ、おこがましい身分です。火を起こすだけで精一杯(^^ゞ
団扇を買ってきて、頑張ります。
[ 2012/06/11 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

