軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミッション終了!

昨日の、「ハチの巣発見」をうけ、早速ホームセンターで

買ってきたのが、こちらのハチアブマグナムジェット。
RIMG0258+(4)_convert_20120531163229.jpg
アース製薬さんの商品です。

「マグナム」って付くところが、なんか強そうでイイですね~。





無風状態なら10Mの距離まで届くバズーカ方式の殺虫剤

っちゅーのがウリみたい。

ほら、ね、バズーカ。
RIMG0259+(4)_convert_20120531163332.jpg
水鉄砲を撃つ要領で、狙いを定めてプシューってな感じです。





さて。

では「いざ出陣」という事で、マグナムジェット片手に外に出て、

まぁ一応始める前に念の為、家の軒下をもう一度全部確認して見るかな

・・・と軽い気持ちでグルッと一周見てみたら。





まさかの、ハチの巣3個発見


マジかぁ~~il||li _| ̄|〇 il||li





ただ、3個全てどちらのお宅も、まだ上棟直後の小ささで

マグナム片手のワタクシにかかれば、なんてことはござんせん。

(↑大ウソ。ビビりまくり)




いざ、ミッション突入~~~!!

・・・

・・・

・・・

そして、あっけなく終了~~・・・・・なんてね。


全体的にはいたってスムーズに、バズーカ効きまくり

薬剤遠くまで飛びまくりで順調だったんですけどね。

1回だけ、殺虫剤に苦しんで飛び立った蜂が私の方に飛んできたもんで

ビビッて脚立から転がり落ちかけ、挙句片方の靴が脱げたまま

「ぎゃ~」と叫びつつ逃亡・・・・。

そんな結末。



あぁ、なんてみっともない(;一_一)




でも、肝心のハチの巣にはガッツリ薬剤がかかっていますので、

親蜂が不在だったところも、今後近付く事はないでしょう。

しかし、今回3個の初期巣があったって事は、まだしばらく

相当注意しながら家の周りを確認しないと。



闘いですね~~。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/05/31 17:05 ] 生活 | TB(1) | CM(9)
良かったですね~、無事撃退できて。

考えたんですけど、そのハチマグナムとかジェットとかを定期的に家の軒下一周に噴霧しておくというのはどうなんでしょうか?

費用が嵩むという難点はあるものの、命には代えられないと思えば安いもの。

先手必勝という訳にはいかないのかな?
[ 2012/05/31 21:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

はい、とりあえず一安心です。
でも!まだまだ闘いは始まったばかり。
まだ警戒態勢は崩せません。
毎日、じと~っと家の回りをチェックしてますよ~。

さて、おっしゃる事、私も考えました。
調べたら、今回の殺虫剤じゃないですが、他の殺虫剤で予防効果も謳っているのがありましたよ。
2週間に1回くらいの頻度で、軒下なんかにスプレーして巣作りを防止する事ができるそうです。
ただ、1つ難点があって、スプレーの届く距離が4~5M最大くらいなんですよね~。
それだと、うちのウッドデッキの上の軒なんかは届かない(>_<)

使いたいけど・・・悩ましいところです。
[ 2012/06/02 11:26 ] [ 編集 ]
初めましてm(__)m

軽井沢への移住を考え始めてこのブログにたどり着きました。大学卒業までは毎年軽井沢に来て、社会人になってからも数年に一度は来ていますが、ハチの巣の話、興味深く読ませて頂きました。やはり住んでいないとわからないことをいろいろと知っておかないとですねー。
[ 2012/06/02 19:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kikuzo様

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

私も、大学時代はサークルの合宿で毎年来ていて、社会人時代も数年に1度・・・のパターンでした(笑)

新居に入居してまだ2カ月ちょっとなので、まだまだ私も経験値が浅いんです(^^ゞ
東京では経験した事のない虫の数と種類(苦笑)
素晴らしい自然の中に住まうというのは、それだけ虫も多いわけですが、慣れの要素も大きいですし、だんだん逞しくなるし、対処法も覚えていきます。
今回は、我が家はハチの巣駆除しましたが、近所の移住組の先輩などは、そもそもアシナガバチなら共存するよ~という方もいらっしゃいますから。経験と対処法が分かれば、それでもいいそうです。

私も、どんどん逞しくなっています(笑)
[ 2012/06/03 17:24 ] [ 編集 ]
我が家も・・・!
今日午後、軽井沢に到着しました。

買ってきた草花を悪戦苦闘して植え終えホッとしたのもつかの間、
「そうだ!蜂の巣チェックしなきゃ!」と軒下周りを点検したところ、
ウッドデッキ前に小さな巣と蜂を発見!

早速先週ゲットした「ハチ直撃7m」を手にいざ出陣です。
網戸を細めに開けて「発射!」
すると危機を察した一匹の蜂が突進してきて閉めた網戸に!間一髪でした。

ほんと、恐ろしいですね。

もだえ苦しんでいる様を網戸越しに観察しましたが、これがなかなか昇天しないのです。5分位たってやっとご逝去されました。合掌。

今日は私とバニラだけで来たので私に何かあってはと緊張しましたよ。

やはり週に一度の蜂の巣チェックは必須ですね。
[ 2012/06/03 19:39 ] [ 編集 ]
ミッション終了ご苦労様です
我が家もこの殺虫剤は常備しています
ただし、ハチ用ではなくアブ用に。
ハチの巣はハチが活動する前に落してしまえばいいとかで夜に旦那が落します
夏にトラアブという黄色いシマシマのアブが馬を狙ってくるのでこれでやっつけます
以外にすばやくて高い所に止まったりするのでジェットでやっつけています

まあなんにせよハチアブは嫌ですよね
[ 2012/06/03 20:55 ] [ 編集 ]
Re: 我が家も・・・!
しず様

しずさんのお宅もでしたか~。
でも、この季節、こればっかりは仕方ないですね。まだ、この闘いは続きますよ(笑)

我が家は、今朝、アリの洗礼を受けました。
我が家・・・というか、母ですが(^^ゞ
ベッドの上を行列するアリの気配に起こされたそうで、早朝から奇声をあげてました。
無理もありませんが。

ハチの次は、蟻!!
今度は、蟻の殺虫剤買いにいってきます。
[ 2012/06/04 15:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆずママ様

馬を狙うアブがいるんですか。
馬たちは自分で駆除できないから、かわいそうですね。
マグナムジェットで、ガンガン落としてやって下さい(笑)

我が家は、ハチ騒動の次は、アリ騒動が起きてしまいましたよ。
春になると、さすが、次から次への虫がきますね~。
慣れも必要なんでしょうが・・・・。

そうそう。
我が家に、もうしばらくしたら茶ラブ君が来ることになりましたよ。
といっても、お預かりの子ですけれど。
我が家にきたら、お散歩がてら連れて遊びにいきますね~。
[ 2012/06/04 15:12 ] [ 編集 ]
アリ騒動の後、一応建築業者さんに連絡したら、すぐに駆除の業者さんを派遣してくれ、家の回りに薬をまいてくれました。

父が話をしたところ、建てて一年目は、もともと住んでいたアリが行き場を失って出てくるそうです。

その話を聞いたら人間て本当に勝手だなと、アリに申し訳ない気持ちになってしまいました。

二年目からは落ち着くといいのですね。
[ 2012/06/04 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめtyaiました【ミッション終了!】
昨日の、「ハチの巣発見」をうけ、早速ホームセンターで買ってきたのが、こちらのハチアブマグナムジェット。アース製薬さんの商品です。「マグナム」って付くところが、なんか強そうでイイですね~。無風状態なら10Mの距離まで届くバズーカ方式の殺虫剤っちゅーのがウ...
[2012/05/31 17:23] まとめwoネタ速neo

