軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

・・・まさか、ハチの巣?

今日、家のまわりの草むしりをしながら、何気なく

ウッドデッキ上の軒下を見たら・・・。

「・・・・・・ん??何かあるな。何だろ??」と

気になる物発見。

しかし、遠目だったのでイマイチ分からず、今度は家の中から

(ウッドデッキの上から)見てみた。




といっても8Mくらいの距離があるので、これまた遠目で、

カメラで最大限ズームしてこんな感じ。
RIMG0259+(3)_convert_20120530151220.jpg




これだと良く分からないので・・・。

画像をトリミングして拡大したら、こんな感じ。




粗い画像ながらも分かりますね。確実にいる。蜂が
RIMG0259+(3)_convert_20120530151521.jpg





新築3ヶ月目。

早速、巣作りされとる~~(号泣)




虫知識力が限りなくゼロに近いので、これがスズメバチなのか

アシナガバチなのか分からない。

でも、巣の初期段階な事は分かる。




・・・・・この段階なら自分でやれるのかな。

やれるとは・・・・殺せる(ヤレル)の意味ですが。

「なんとかジェット」なる物買ってきて、やるしかないよな。

しかし、こんな時になんで旦那は海外出張かな。

・・・いや、仮にいてもきっとやるの私だよな。




などなど、いろんな事が頭をかけめぐってます。

こんな蜂の巣、軽井沢住民なら当たり前の事と思いますが、

まだまだ経験値が都会っ子状態のままなので、これ発見以降

軽いパニックになってます(涙)




いやだぁ~~~。

かといって目をそむけているうちに巣がデカくなったら困るので

早速「なんとかジェット」買ってきます。

結果は、また後日・・・・・。




人気ブログランキングへ
[ 2012/05/30 15:30 ] 生活 | TB(1) | CM(6)
今なら間に合います。
ハチジェットはハチを狙わなくても良いですから、ハチの巣に数秒かければ、もう寄ってこなくなります。
それから少し様子をみて、周囲にハチが居ないときに、長い棒かなにかで巣をつついて壊してしまえば大丈夫です。

気をつける点は
:ハチがいる時に長い棒でいじめると、棒を伝って寄ってくるのであぶない
:黒い服は狙われやすいのでなるべく華美な服装を(笑)

お気をつけて!


[ 2012/05/30 19:04 ] [ 編集 ]
早速ですね。~。

家も軒下あたりを巣作りの場所を探してぶんぶん蜂が飛んでいるのをよく見かけます。
庭仕事をしていたら体調5センチもありそうなスズメバチが飛んできて思わず叫んでしまいました。

来週あたり行ったら家もやられていそうな予感がします。
行くたびにまず蜂の巣チェックは必須ですね。

話は違いますが、家も蜂ジェットじゃない名前の殺虫剤を買いましたが、先日訪れた際これが意外なところで役に立ちました。
多数のアリが家の中に侵入してきたため、周囲をチェックしたら、アリの巣らしきものが。
そこでとりあえず蜂用の殺虫剤を噴霧したところ効果てき面でした。

自然が多いということは、虫も動物も多いということなのですよね。

PS. 先日の名前を忘れたうっかり者は私でした。失礼しました。
[ 2012/05/30 22:40 ] [ 編集 ]
ひ~(泣)
さっそく出ましたか~。
ホント、今のうちにハチジェットですよ!このくらいの大きさなら全然大丈夫ですよ♪
ハチジェットはかなり強力ですので、この間もハチに一吹きするとしばらくしたらピクピク・・と地面に倒れていました(笑)
[ 2012/05/31 10:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
(だ)様

はぁ~、遂に巣をかけられてしまいました。
でも、お陰様で発見が早く、上棟直後の小ささだったので、ハチジェットでイチコロでした。
よかった・・・・。
それに、どうやら全部アシナガバチだったようで、それも不幸中の幸いです。

アドバイス通り、普段の黒っぽい服からパステルカラーの華美な服でミッションを行いましたよ(笑)
アシスタントの母は、全身真っ白にしてました。
[ 2012/05/31 17:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

ほんと、早速。早速すぎますね。
この時期は、数日目を離しただけで巣を作られてしまいそうです。
今日、よく見たら巣3個もありましたもん。

しず様も、来軽の度にまずはハチの巣チェックから入る事をオススメします。

でも、こうやって都会っ子から逞しくなっていくのだわぁ・・・としみじみ実感(笑)
極度の虫嫌いの私ですが、多少の虫にはビビらなくなってきました。

先日の名無し様はしず様でしたか。
分かってよかった~。
でも、文面から、おそらくそうかも??と思ってました
[ 2012/05/31 17:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きっちゃん様

そう、早速です・・・(泣)

でも、ほんと早い段階で気付けてよかった。
このサイズなら、ハチジェットで簡単に駆除できますもんね~。

しかし、これからは毎日家のまわりのチェックしなきゃ。
ちょっと目を離したら、すぐに巣を作られていそうで・・・。
[ 2012/05/31 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめtyaiました【・・・まさか、ハチの巣?】
今日、家のまわりの草むしりをしながら、何気なくウッドデッキ上の軒下を見たら・・・。「・・・・・・ん??何かあるな。何だろ??」と気になる物発見。しかし、遠目だったのでイマイチ分からず、今度は家の中から(ウッドデッキの上から)見てみた。といっても8Mくら...
[2012/05/31 12:01] まとめwoネタ速neo

