軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虫対策

ゴールデンウィーク前あたりから、気温もとても暖かくなり、

それと同時に草花が爆発的に、ほんとにもう爆発的に伸びて

まいりました。



それと時を同じくして、ここ数日でとみに数が増えたなぁ~と

実感するのが、虫のみなさん。





何を隠そう、ワタクシ。

わざわざ東京から軽井沢に移住してきた身ながら、虫が何より

もうどうにも苦手でございまして・・・。

慣れる努力はしてるものの、まだ結果が伴いません。



なので、とても大事な虫対策。

ホームセンターで色々買ってきました。





まずは、網戸に直接張って虫除けする物。
RIMG0165_convert_20120509151413.jpg



そして、開口部の近くに吊るす物。
RIMG0168_convert_20120509151458.jpg



これで、

玄関とウッドデッキへの出入り口になる窓の対策はバッチリ。

・・・・である事を祈ります(^^ゞ



でも、ここまでは、東京でも別に珍しくはない虫除けグッズですが

次はいよいよ軽井沢らしい…というか自然豊かな所ならではの

グッズが登場!





はい、こちらです。
RIMG0170_convert_20120509151542.jpg
「ハチ取れ」です。

フマキラーの商品ですね。

商品名に『激』という文字をわざわざ入れるくらいですから、

これはもうどんだけハチが取れるのか、期待が膨らみますねぇ。




中には、特殊な形状をした容器と、ハチの誘因剤が入っていて

水で希釈した誘引剤を容器に入れて木に吊るすと、ハチが中に

入って、出てこれないから溺れて死んじゃうって仕組みらしいす。
RIMG0171_convert_20120509151627.jpg
「スズメバチやアシナガバチをキャッチ」とありますが

これを春先に吊るすことで、営巣場所を探す女王バチを駆除して

自宅に巣を作るのを防ぐって事みたいですね。




せっかくの新居。

スズメバチに巣を作られちゃたまらん!・・・と思ってわざわざ

買ってきたのですが・・・・・。



オーマイガッ!!!!




よくよく考えたら、我が家には木が1本もない・・・。

これから植栽工事はしますが、高さ2M程度のコニファーを道路沿いに

植えるくらい。

2mじゃ高さも足りなさそうだし、そもそも人が通る道路沿いに

ハチを誘導できません(泣)



ましてや、木を諦めるとなると、ベランダくらいしか吊るす場所はなく、

わざわざ自分達にハチを近付けるようなアホな真似出来ないし・・・。




・・・・・使えないじゃん、バカじゃん私(号泣)



人気ブログランキングへ


[ 2012/05/09 15:41 ] 生活 | TB(1) | CM(7)
あくまで我が家の経験ですが。。
1~2枚目写真の吊るすやつ(○○こなーずとかいう類)は殆ど効果がなかったです。おそらく都会と違って家や庭の空間が広すぎるからでしょう。
わんこがいる家での虫対策はやっぱりレトロなものが安心ですので、蚊取り線香、ハエ取りリボンがお勧めです。
あとは虫除けキャンドルとか、虫除け成分の入ったオイルを使用したランタンとか、とにかく自然なものが良いですね。

それと、ハチ対策には「ハチジェット」の類の数メートル以上離れて撃退できるスプレーが必携です。そして、家の周囲特に軒下をまめに点検に周ってください。
油断していると軒下にデッカイ蜂の巣を建築されてしまいますから、上棟されるまえにハチジェットです!(^^)
[ 2012/05/10 09:50 ] [ 編集 ]
Re: あくまで我が家の経験ですが。。
(だ)様

そうですかぁ、○○コナーズ系はあまり効きませんかぁ(しょんぼり)
じゃぁ、早速オススメの蚊取り線香を買ってこようと思います。
ハエ取りリボンって、さっきネットで検索して初めて知りました。
確かにレトロですけど、逆にシンプルで確実に効果がありつつ犬にも安心って感じでしたね。

ハチ対策、これが正直一番気になるところです。
「ハチジェット」ですね、了解です。
これも早速ホームセンターでゲットしてきます。
軒下で上棟なんかされたら、たまりません~(>_<)
[ 2012/05/10 11:05 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
もうお一方のコメントにあるように、2枚目のお写真の虫除けは残念ながら効果がありませんでした(涙)
でも、蜂取りは2mの高さでも全然やったほうがいいですよ!!
うちの山林にも、高さ1、5mくらいのところに仕掛けてありますが、尋常じゃないくらい取れます!!ちなみに、蜂は甘みと酸味、お酒の3つがあれば寄ってきますから、ペットボトルに砂糖、酒、酢を入れて
ぶら下げておくだけでも効果大です。
ネットで作り方が載っていると思いますので、よければお試し下さいね。
(これ、不思議とハエやスズメバチのみで、ミツバチは来ないんですよ)
ちなみに・・私も虫とカエルが大の苦手です・・(笑)
[ 2012/05/10 11:09 ] [ 編集 ]
今回のテーマはぞっとするようなお話で・・・。

自然の恩恵を受けるのは人間ばかりではなく、先住民の虫さんたちにとってももこれからのシーズンは最高なんでしょうね。

とはいえ蜂は怖いし、ハエは鬱陶しい。

今週末、来軽時はホームセンターにまず駆け込みましょう。
蜂ジェットと蜂激取れと蚊取り線香下さ~い!

そしてHotchiさんちで虫よけキャンドルも!お取り置きお願いしなくちゃ。
[ 2012/05/10 21:21 ] [ 編集 ]
re:蜂取り
きっちゃんさん、こんにちは。
尋常じゃないくらい取れるって。。そりゃ山林ではキリがないのでは? (^^)
基本的に「おびき寄せてやっつける」部類のものは、人口密度より虫密度が高い田舎では逆効果な気がします(^_^;)

ワタシは基本は、「なるべくこちらへ寄せない」と「寄ってきた方々から身を守る」かなと思ってますが、そうは言っても実際には相手さんによってとるべき態度は違います。

:ハエ、蚊、蛾 → 問答無用で撃退
:クモ → 「良クモ来た」というそうで、やさしくお引取り願います。
:ミツバチ、花アブ → やさしくお引取り願う
:クマバチ、足長バチ、スズメバチ → まず身を守り、ハチジェット!
:アリ → やさしくするとつけあがるので厳しく対応
:カメムシ → 厳しくするとくっさーい一発を食らうので、刺激しないようにお引取り願う、或いはペットボトルで捕獲

そうそう、夕方のバーベキューにはこれをお忘れなく(通称 バチバチ)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-ba1007-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%AE%BA%E8%99%AB%E5%99%A8-4W-OBK-04S/dp/B001CLGA0K/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1336657743&sr=8-2

[ 2012/05/10 22:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きっちゃんさん
高さ2Mでも効果あるんですね。
じゃ、やってみようかなぁ。でも人のいない方に誘導しないといけないから、それはそれで難しい…。
砂糖・酒・酢でいいなら、わざわざ商品を買わないでも作れますね。
情報ありがとうございま~す。
[ 2012/05/12 17:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

ハチは本当にこわいですよねぇ。
手で払ってはいけない・・・なんて聞きますが、怖すぎてどうしても払ってしまいそうになるし。
スズメバチに向かってこられたら、冷静でいる自信はありません(T_T)

教えて頂いた「ハチジェット」、私も速攻買いに行きます。
[ 2012/05/12 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめtyaiました【虫対策】
ゴールデンウィーク前あたりから、気温もとても暖かくなり、それと同時に草花が爆発的に、ほんとにもう爆発的に伸びてまいりました。それと時を同じくして、ここ数日でとみに数が増えたなぁ~と実感するのが、虫のみなさん。何を隠そう、ワタクシ。わざわざ東京から軽井沢...
[2012/05/09 16:53] まとめwoネタ速neo

