軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いただき物

今朝、我が家の現場監督さんが外構工事の仕上がりを

チェックにいらっさいまして。

そして、チェックついでに「はい、どうぞ」と頂きました



大量のタラの芽!
RIMG0143+(4)_convert_20120502160358.jpg



量もすごいけど、なぜかサイズがすごい。
RIMG0141+(4)_convert_20120502160302.jpg
右に映ってるのが、スーパーで売ってるのにやや近い。

と言っても、やや近いだけでこちらの方が大きいですが。

となると、左のサイズって・・・どうなの?ってくらい

大きいでしょ(笑)

こりゃあ、食べ応え十分です。



「てんぷらがオススメですよ~」との事なので、今夜の夕食の

メニューを急遽変更して、今夜のメニューはタラの芽の

てんぷらと相成りました。




現場監督さんのご家族が家の近所で採った物らしいんですが、

ほんとに、軽井沢は自然の恵みが豊富ですね。(当社比)

・・って比較対象は東京だから当たり前か(^^ゞ



先日は、ご近所の別荘の方に、セリやクレソンの生えている場所を

教えて頂きました♪

なんと、毎日のように犬の散歩で通りかかる小さな水路でしたが

ち~~っとも気付いてませんでした。

Uさん、ありがとう~~~。




でもね。

何が残念って、生まれてこの方、食べる物ってほぼお店でしか

買ったことないもんで、実際に今の家の近所にも色々な山菜・野草が

生えてるのに、さっぱり見分けがつかないってこと。

見分けがつかないと、そもそも見つけられない(T_T)




こちらに越して来て以来、あまりの野鳥の多さに驚いて、

「鳥の種類を覚えたいな~」と思ってきましたが、

ここへきて新たなテーマが。



山菜・野草の見分け方を覚えたい!!

でないと、せっかくの自然の恵みを採り損ねます!!(爆)




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/05/02 16:24 ] 生活 | TB(1) | CM(2)
大丈夫ですよ
ワタシも東京の頃は植物といえばチューリップ、ヒマワリ、バラ…くらいしか見分けがつかないほどダメダメでしたが、今ではたらの芽、ウド、ノビル、ぐらいは一人で採ってこれます。そのうち慣れますよ(^^)
でも庭の雑草とりは未だに一人ではできませんが(爆)
[ 2012/05/05 11:15 ] [ 編集 ]
Re: 大丈夫ですよ
(だ)様
今回(だ)さんから頂いたコメント内にある、ウド・ノビルも全然分からない(涙)ダメっぷりですが。
今は、「これじゃイカン」と思って、散歩中も意識して小さな花にも目を向けるようになりました。
まぁ、目を向けるだけで知識は追いつきませんが。
長い目で自分の成長に期待したいと思います。
[ 2012/05/07 06:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめtyaiました【いただき物】
今朝、我が家の現場監督さんが外構工事の仕上がりをチェックにいらっさいまして。そして、チェックついでに「はい、どうぞ」と頂きました大量のタラの芽!量もすごいけど、なぜかサイズがすごい。右に映ってるのが、スーパーで売ってるのにやや近い。と言っても、やや近い...
[2012/05/05 14:27] まとめwoネタ速neo

