軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新たな悩み・・・:芝生

新居の工事は、建物そのものは先月末でほぼ終了

でしたが、外構はまだ手つかず。

軽井沢は冬の間に土が凍るので、その融け待ちしてまして

4月下旬から外構工事スタートの予定です。



敷地をたいらにならして、ドッグラン用フェンスを建てて、

その後造園工事に入ります。




で。

今の新たな悩みドコロが、芝生なんですよね。



ドッグランのフェンスの内側を一面芝生にしたくって、

日照を確保する為にも敷地内の木の全伐採もしています。

芝生貼る気はマンマンなんだけど・・・。



はたして、どの品種を選んだらいいのか。




芝生超初心者のワタシ。

やっとこのところ色々勉強を始めましたが、どの種類が

一番いいのか本当に悩ましいです。



軽井沢のお知り合いの、すご~く綺麗な芝生のお庭の方に

「つくばグリーン」という品種をオススメして頂いたのだけど。



見た目の綺麗さでいったら、西洋芝がとにかく綺麗みたいですね。

野芝は冬枯れするのに対して、西洋芝は冬も青々としてるとか。

でも、べらぼうに手間がかかるとも書いてある・・・。



手間はかからないにこした事ないですよねぇ、やっぱり(^^ゞ




そして。

そもそもですが。

造園屋さんに貼ってもらわないで、種から育ててコスト削減

っていうのもどうだろう???と思わないでもない(笑)


芝生の種ってお高いんでしょうか。

ゴルフ場とかなら、たくさん持っていそう(笑)

さすがに、貼ってもらうよりは安いとは思うんだけど、どうでしょうね。



お値段、手間、色々な要素で悩ましいのです。

芝の先輩方おられましたら、ご教授お願いしたいです。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/04/18 22:29 ] | TB(0) | CM(5)
こんにちは♪
芝生についてですが・・実はうちのダーリン、もともと造園業でした。
ダーリンいわく、西洋芝は種で売ってますが、それは撒いた後水さえあげておけばすくすく育つそうです。
でも、高麗芝の場合には芝生として売っているものを買ってきて、ばらして植えて土をかけて水を撒いておくと3ヶ月くらいで10倍くらいになるそうですよ♪
ダーリンがやっていたのは昔の話なので、今の最新技術はわかりませんがよければご参考までに・・。
[ 2012/04/19 11:02 ] [ 編集 ]
補足ですが・・
種でまく場合は3~4種類くらい混ぜて、まいてあげると発芽の時期が違いますので冬でも青々とした芝生になりますよ~とのことです。
西洋芝は水をあげることと、芝刈り、が必要だそうです。
それと西洋芝は病気に弱いそうですよ。一番お手ごろなのは高麗芝を(一束500円くらい?)を買ってきて家でほぐして軽く耕運して芝をまき、土をかぶせ(2cmくらい)軽く転圧して水をまくのが一番だそうです。今が一番良い時期だそうですよ♪
[ 2012/04/19 11:19 ] [ 編集 ]
実は私もちょうど芝では頭を悩ませていたところです。

来月中旬に残りの樹木の植栽が終わり、その後芝生を植える予定だったのですが、よく考えると意外と芝生も手入れが必要なようで、定住ではない私に果たして維持できるものなのか?と不安が持ち上がってきたのです。

樹木は枯れた場合の植木屋さんの保証がついているのですが、芝に関してはついていないとのことで、もし枯れてしまったら20万円もの大金(私にとっては)が消えてしまうことになります。ついていないということは枯れ易い、枯れる可能性が高いという意味にもとれます。

自分で植えればきっと安く済むのでしょうが、東京の庭と比べると格段に広さはあるし、土は石ころだらけだし、片手間にはできそうもありません。

ということで悩み深い芝生、さて、どうしましょうね・・・。
[ 2012/04/19 20:40 ] [ 編集 ]
Re: 補足ですが・・
きっちゃん様

まぁ、旦那さまは元造園業の方なんですね。
具体的なアドバイス、本当にありがとうございす~。

種から育てる事自体はそんなに難しい事じゃなさそうですね。
ただ、芝の予定スペースが150坪はあるから、その広さが自分でやるのにネックになりそうです。

それに、手間と病気はやっぱり・・・。
なんせ私ズボラですから(笑)
手軽が一番って事になると、高麗芝とかですかね~。

もうちょっと悩んで、来月発注しようと思います。
[ 2012/04/20 14:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

樹木は植木屋さんの保証がつくものなんですね。
へ~、それは安心。
そういう意味では、逆についてない物はちょっと不安になっちゃいますね。
難しいのかな・・・って。

おそらく、張った後って色々注意事項が多いので(水やりとか、踏まないとか)それを守るかどうかは
施主次第って事で保証はつけてないのかもしれませんね。
皆が皆、まじめに注意事項を守ってくれるとは限らない・・って(笑)

私も出来れば自分で…なんて思うのですが、勾配なんかも考えて張らないといけないとか、石を取り除いて耕やさないといけないとか、自分でやるのも手間が馬鹿になりませんよねぇ。
そもそも150坪も自分でできなさそうだし・・・。
ほんと、悩ましい限りです。
[ 2012/04/20 14:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

