軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節電

今日、中部電力から浜岡原子力発電所の中止が発表されましたね。

ここ、軽井沢は中部電力の管轄です。


3月末まで東京に暮らし、今も旦那はんが新幹線通勤で東京四ツ谷の会社に通っていますので、今でもなんだか東京電力の動きの方に敏感な我が家ではありますが・・・(^^ゞ




震災後、割とすぐに軽井沢に越してきて。

当時の東京には十分になかった、水や乳製品・ガソリンが十分にあり、計画停電を気にする事もなく、余震も殆どない。
正直、「本当に安心した暮らしが出来るようになったな」と思います。


被災地の方々を思えば何でもない事ですが、それでも震災直後の東京の暮らしや交通網の混乱を知る者からすれば、不謹慎かもしれませんが、でも本当に心底「ほっ」としたんです。

余震のたびにビクッと体を堅くして、慌てて駆けよってきて抱っこをせがんでいた犬達も、こちらに来てからようやく安心して眠れるようになりましたし。



でも、今回の事で中部電力管内でも節電が本気で必要になりますよね。

正直、旦那はんから、「会社、エアコン効かせてないから、もう暑いよ~」とこの頃は日々聞いていて、なんだか私ばかりが楽な暮らしをしていて申し訳なくなる事もありました。
(旦那はんの会社は、私の元会社でもあります。元々コスト意識が非常~~に高い会社なので、私がいた頃からエアコンの設定温度は高かった記憶が・・・。そんな会社ですから、今年の夏はどんな事になるのか・・・)

義援金はしていても、震災直後に軽井沢に来て安心感のある暮らしを手に入れた身としては、なんか「何にも震災の影響のない暮らし」が申し訳なかった。

ので、今は

節電、頑張ります!
と、思っております。




・・・といったものの、何が出来るのかな。

今住んでいるマンションはオール電化。
料理をするのも、何をするのも、電気しか選択肢がありません。

軽井沢だから、そもそもそんなに夏場に激しくエアコンを使う事もないだろうし。

火をあまり使わないメニューにするとか、掃除の仕方や洗濯の仕方を変えるとか・・・??

ネットを見ると、「ヤシマ作戦」とか色々役に立ち面白そうな情報も色々ありますし、これから情報収集を頑張ってみます。


・・・って、パソコンもあんまり使っちゃダメかぁ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2011/05/09 23:04 ] 生活 | TB(0) | CM(2)
元気そうですね
こんにちは。ブログ見てますよ♪
空気がおいしそうでワンコ達も穏やかに過ごせてるのでしょうね~。
そんな場所だったらビビリのナルもきっとのんびりできるんだろうな~。
いつか行ってみたい♪
[ 2011/05/30 12:42 ] [ 編集 ]
Re: 元気そうですね
ナル母さん
お久しぶりー。
今は雨が多いけど、空気は綺麗だし、ワンのお散歩環境が著しく良いです。
ほんとに、ナル君のお散歩にうってつけだと思う。
来春家が完成するから、なんとか遊びにきてよ~。
色々案内しまーす。
[ 2011/06/02 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

