軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

難しい・・・

段ボールとの戦い6日目。

やや、家の中が綺麗になってきました。

・・・・しかし、先は長い(>_<)




毎日掃除で忙しくて、ゆっくりお茶に行くことも出来ず

犬の散歩も短め。

なんかイライラしてきたわ~~と思うと、薪ストーブで

遊ぶのだけど・・・・。




火をうまく育てるのって、難しいのですね。

今のところ、5戦1勝2敗2分。

1勝は、きちんと火が育って、うま~く燃えた日。

2分は、なんか納得いかないけど、かろうじて火が

消えなかった日。

残りの2敗は、着火剤が燃えつきた後、しばらくしたら

すぐに火が消えちゃった日。くそぅ。




・・・・・・薪ストーブって、難しいのね(しみじみ)

引越しの片付けの気晴らしにやってるつもりが、

余計イライラしたりして(笑)



一応、ネットでオススメの「文化たきつけ」を着火剤に

買ってきたり、焚きつけの量をケチらず使ったり…と

工夫はしてるつもりなんだけど。

もう、初心者丸出し(爆)




そんな、今や我が家では「挑戦」という位置づけになってる

薪ストーブに、本日挑んでいる母。

ストーブの前に正座し、着火剤の火を真剣に見つめております。

片手間ではダメなのです。

薪ストーブに挑む時は真剣に。真面目に。
RIMG0080+(2)_convert_20120327203907.jpg
この火、うまく育つかなぁ~~。



連戦連勝になれる日が待ち遠しいです。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/03/27 20:44 ] 生活 | TB(0) | CM(6)
このブログを読んでいたらちょこっと寄らせてもらい、薪ストーブ一緒に焚いたのにな~。残念ながら今日東京に帰ってきてしまいました。

私も最初のころは薪ストーブの前に鎮座して炎とにらめっこでしたが、さすがに最近はだいぶ慣れました。しばらく前にストーブ屋さんから教えてもらった牛乳パックを縦3センチくらいに切ったものを着火剤として使っていますが、なかなか良い感じです。
家が完成した時、大工さんが処分するため片付けていた建築端材を置いていってもらったのですが、それが薪の前に着火するのに丁度良く助かっています。Hiromiさんは何を使っていますか?山ほどあるのでお分けしますよ?

家のはバーモントキャスティング社制でブランドが違うので多少操作が違うのかもしれませんが、今度見せて下さいね。

[ 2012/03/28 21:14 ] [ 編集 ]
薪はどうですか?
Hiromiさん、こんにちは
薪ストーブは慣れるまでは、少し大変かもしれませんね。
私たちの場合はストーブの使い始めに上手くいかなかった原因は薪でした。
ストーブがよく燃えるかどうかは、薪次第で、しっかりと乾燥していなければなかなかうまく燃えないんです。
たいていのお店では、良く乾燥した薪は年内には売り切れてしまっていて、今売っているのは乾燥不十分な薪であることがほとんどです。知人の方から良質な乾燥した薪を譲っていただければ、きっとよく燃えるかもしれませんよ。ぜひ試してみて下さい。
[ 2012/03/29 12:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

牛乳パックも着火剤として使えるんですね~。
初耳でした。

うちも、建築端材は置いていってもらったのですが、いかんせん庭の真ん中に放置されたまま。
袋ごと屋根のある所に移動したいのですが、なんか袋の下の部分が凍っているみたいで
全力で押しても動かず・・・(泣)
雨が降るたびに、端材達は濡れていきます。
[ 2012/03/30 15:41 ] [ 編集 ]
Re: 薪はどうですか?
AKHG様

うちの薪は、紹介してもらった業者から購入した物です。
肝心の乾燥具合は・・・ド初心者の為、見分けがつきません(>_<)
乾燥具合を見極める目を養わないといけませんね。
勉強勉強。
いろいろ調べてみます。

アドバイス、ありがとうございます~。
[ 2012/03/30 15:44 ] [ 編集 ]
ストーブお揃いです
新居へのご入居おめでとうございました。
そしてストーブが我が家と同じ
ドブレですね。
我が家も最初は結構手こずりましたが
着火時に灰を掻き出す下の扉も開けて
火が安定するまで開けておくことで
だんだん成功するようになりました。
あと、灰トレイに灰がたくさん残っていると
空気の通りが悪くなり、火が安定しないようです。
いろいろお試しくださいね。
[ 2012/04/01 18:29 ] [ 編集 ]
Re: ストーブお揃いです
svetla様

コメント、ありがとうごさいます。
そして、ストーブ、お揃いなんですか?
svetla様のブログで度々薪ストーブの記事を拝見していましたが、
まさかお揃いだったとは。
なんか・・嬉しいです(笑)

灰受け皿の所の扉、うちも開けてやってましたが、頂いたコメントを拝見して
閉めるタイミングが早過ぎるって事に気付きました。
温度計を見ながら、温度がしっかり上るまで結構長めに開けておくと
成功する確率が格段にUPしました!
ありがとうございます。

だいぶ、初心者ストレスが減ってきました。
[ 2012/04/03 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

