軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽井沢への移住:医療事情編

都市部から田舎への移住。

どうなの?大丈夫なの?と気になる大きなポイント「医療」。

東京には、有名な大学病院がいくつもあり、病院を選ぶ事が

当たり前に出来ますが、果たして軽井沢は・・・。



【総合病院】
軽井沢町内に、総合病院は1つしかありません。

軽井沢病院です。

というか、毎日やってるのって内科・整形外科・小児科くらいしか

ないから、総合病院と言えるか微妙だけど・・・まぁ一応(^^ゞ

なぜかあまり芳しい評判を聞かない軽井沢病院ですけど、病院

自体はと~っても綺麗で、普通に内科にかかるくらいでは

なんらストレスなくかかれます。



隣町の御代田にも総合病院があります。

確か、日曜日もやってました(スゴイ!)



ただし、ちょっと重い病気になった時や、きちんと細かい検査を

してもらいたい時などは、佐久総合病院に行きます。

ここは東信地区の基幹病院なので、大変混雑してますが。

軽井沢から車で30分弱。

佐久まで・・・と思うかもしれませんが、東京に住んでいても

例えば女子医大や順天堂大などに行こうと思えば、30分程度は

かかるのが普通ですから。

それを思えば特別遠いとは思わないんですけどね。



【クリニック】
町内には、いくつかのクリニックがあります。

私が、いたって病院に縁がなく、移住してきてからクリニックに

行った事がないので個別の感想は述べられません。

が、家族が病院に縁があり(笑)色々行っているので、ちょくちょく

話は聞いてます。


大変設備が充実した所もあり、しっかりした本格的検査なども丁寧に

やってくれる所もあります。

大病した時は別ですが、普段の主治医として付き合うには何ら問題なく、

むしろクリニックのレベルは東京と比較しても高いように感じます。



【歯医者】
個人的な感想ですが、軽井沢には歯医者が多いと思うんですよね。

なぜ???

不思議なんですけどね~、人口2万人の町にしては多いんですよ~。


中には、本当にすご~く新しくて設備もめちゃくちゃ充実してて

実際にすごく混んでる人気歯医者さんなどもいらっしゃいます。

聞いてみると、東京で歯科医をされていた方も複数いる模様。

軽井沢だから?なんですかね??

先生自身が移住を兼ねて軽井沢で開業??とか??




【おまけ情報】
ちょうど昨日の夕方。

母がマンションの階段に残っていた雪で足を滑らせ、階段の角で

後頭部を強打。

打った場所が場所だけに、ビビッて脳外科を探したけど、

残念ながら軽井沢病院には脳外科はありません。

(週1日非常勤の先生が来るようだけど)

浅間総合病院や佐久総合病院に行く選択肢もあったけど、時間も時間だし

もっと手近な所で早く見てもらえる所・・・と探したら小諸にありました。


思いっ切り開業医の先生のクリニックなんだけど、デカいデカい。

すごい施設でしたよ。

脳外科が専門の先生なんですって。

個人病院なのにCTもあって、最先端の検査を受けられました。

そして・・・・・母は・・・特に異常なし。

ほっとしたけど・・・・どんだけ石頭??(笑)




結論:

皮膚科、耳鼻科など少々マイナー(?)な科は、確かに選択肢は

少ないが、佐久・小諸まで範囲を広げれば特に問題ない。

むしろ、普段の主治医として付き合えるクリニックには事欠かない。

ただし、有名大学病院などは近くにないので、国内最先端の臨床医療を

受ける事は難しい。

これに関しては、割り切って「必要になったら東京に行く」と考えて

臨機応変に対応すればいい・・・と思ってます。





人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
[ 2012/03/16 23:46 ] 軽井沢への移住 | TB(0) | CM(6)
こんにちは。
お母様、大変でしたね・・でも、なんともなくて本当によかったです。
移住となると、近所の医療事情は結構重要ですよね・・。
そうそう、旦那様は四ッ谷に通っていらっしゃるんですね。
私は4年前まで四ッ谷に住んでいたんですよ~(笑)
[ 2012/03/17 10:48 ] [ 編集 ]
耳鼻科、皮膚科
佐久に耳鼻科と整形外科が並んでいてとても評判のよいところがありますよ。
皮膚科はやっぱり佐久総合病院がおすすめかな。。
全部お世話になってます(^_^;)
[ 2012/03/17 13:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きっちゃん様

ほんと、医療事情は大切ですね。
特に、60代の母も一緒なので、今はまだ元気でも、これから必要になるでしょうから。

きっちゃんさん、四ツ谷在住だったんですか?
あのへん高級住宅地ですよね。すごい~。
[ 2012/03/18 15:24 ] [ 編集 ]
Re: 耳鼻科、皮膚科
(だ)様

耳鼻科と整形外科のいい所があるんですか?
整形外科は、我が家なにかと縁がある科なので、いい所探してました。
佐久ですね?
ネットで探してみます~。

皮膚科も、今まさに母が軽井沢病院の週1日の診療日に行っているんですが
なんかあんまり良くないらしく他を探していたんです。
やっぱり佐久総合がいいんですね。

情報、ありがとうございました~。
[ 2012/03/18 15:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/18 18:18 ] [ 編集 ]
Re: 皮膚科、整形
(だ)様

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。
早速、引越し後に、母が行ってみる事になりそうです~。
[ 2012/03/19 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

