軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽井沢への移住:お買い物編

都市部の人間が、いわゆる「田舎」(言い方悪くてすみません…)

といわれる地域に移住する場合、心配なのが、日々の買い物と

医療じゃないでしょうか。



今日は、その「日々のお買い物事情」について。

まずは、何より大事な食料品のお買い物ですが、軽井沢町には、

いわゆるスーパーが2つあります。



1つ目は、軽井沢駅近くにあるマツヤさん。

ここは軽井沢の東エリア(新軽井沢・旧軽など)の方がメインで

使われるんじゃないでしょうか。

正直、私は殆ど行った事ないのであまり分かりません・・・。



もう1つが、とにかく有名なツルヤさん。

別荘族にも観光客にも有名で、夏のオンシーズン中はとんでもなく

混雑します。

ピークのお盆など、開店前から駐車場は満車で入れません(涙)


ツルヤは長野県全域で展開しているスーパーですが、やはり

軽井沢店だけはある意味別格というか特殊な店舗のようで。

別荘族の要望にも応えられるよう、とにかく色々幅広い

品揃えになっていますし、なによりめちゃくちゃ店内が広~~い。

基本、ここに来れば困る事はありません。



移住して1年こちらのスーパーを使ってますが、海なし県長野といえど

鮮魚売り場もそれなりに鮮度のいい物が揃ってますし、ましてや

野菜の鮮度や価格は東京とは比べ物になりません。

今年は色々葉物が高いとニュースになりましたが、こちらでは特に

そういった事は実感しませんでした。


夏のピーク時だけは、げんなりする程混雑しますが、地元の方は

軽井沢の隣町の御代田店に避難したりして対策しています。




スーパー以外では・・・。



軽井沢町内でお肉屋さんと言えば、佐藤肉店。

店内に入ると、ケースに陳列されたグラム売りのお肉から、

御手頃価格の物が多い冷凍ケース、御惣菜、さらには野菜もあって

ちょっとしたミニスーパー風?



でも、個人的には、

隣町にある「ファインコストメッツゲライ カタヤマ肉店」がオススメ!

こちらは軽井沢からは車で10分程度と、ただお肉を買いに行く

だけにしては少々距離がありますが、と~っても有名なお店です。

こちらのお店は、ソーセージやハムなどが評判で、本場ドイツの

コンテストで何度も賞を受賞しているお店なんだとか。

とにかく、見た事もないような色んなソーセージ等が並んでいて

見ていて飽きません。

夏は別荘族のお客様も多く訪れる名店です。



あとは、とにかくパンの名店が多いのも軽井沢の特徴。

「ブランジェ 浅野屋」

「銀亭(しろがねてい)」

「haluta」

「フランスベーカリー」

などなど。この他にも、まだまだあります。

パンに関しては、東京と比べても遜色ないのではないでしょうか。

このほか、佐久や小諸にもオススメのパン屋さんがあって、

パン好きにはたまりません。




食品以外では・・・。

薬局なら大きいのが、駅の近くにセイジョーがあります。

これ、東京にあるセイジョーと同じです。

ポイントカードも同一の物が使えます。

郊外型の大きい店舗なので、品揃え的には問題ありません。

ただ、正直東京のようにマツキヨなどが林立していて価格競争が

あるわけじゃないので、ドラッグストアに品揃えられている物が

やや高い印象はあります。



ホームセンターは、一応たくさんあります。

コメリ・カインズ・ケーヨーD2・ビバホーム。

行ける範囲で4つはあるので、まぁ困る事はありません。

それぞれ品揃えに特徴があるので、皆さん使い分けているようです。



あ、そうそう。

軽井沢ならではの特徴として、コンビニが24時間じゃないってのが

あります。

条令で決まってるらしく、23時で閉まります。

まさに、セブンイレブン。(あ、開店は6時だけど)

夕方以降は殆ど人が歩いてないので、正直必要ありません。




最後は、ファッションに関して。


軽井沢にはアウトレットがありますので、最新ファッションに

こだわらなければ、ある程度の種類のブランドの物は購入できます。

東京在住時、わざわざ御殿場のアウトレットなどに行ってた事を

思えば、むしろ近所にアウトレットがある方が、ある意味ラッキー??(笑)



ただ、やっぱり新しい物や、衣類以外の色々オシャレな物は

デパートじゃないとなかったりするので、そういうのは・・・

ありません(断言)。

買い物ならお隣の佐久・・・とは言うけど、でも新宿伊勢丹なんかの

面白さはないですよ~(笑)←新宿伊勢丹大好き♪


移住されてきた在住の方は、そもそもフットワーク軽い方が

多いのか、普通に日帰りで東京に買い出しに行かれているようです。

あとは、やっぱりネットかな・・・。



越してきて1年。

買い物で困ったのは、本・文房具・化粧品・・・でしょうか。

本屋は小さいのが1つ。

文房具屋さんは、昔の小学校の近くにあったような「○○商店」

とかいう感じ(笑)のが1つ。

化粧品のお店は・・・・見たことないなぁ。



以前は、文房具がほしければ伊東屋に行ってたし、家の近所に

ツタヤがあったから本屋にも困らなかった。

でも、今はそれらも全てネットでカバーできますもんね。



結論。

ネットをうまく活用できれば、特に困る事はあまりない。

日々の食料品などは、むしろいい面も多いかと。

今のところ、特に大きなストレスはありません。



人気ブログランキングへ
[ 2012/03/14 22:08 ] 軽井沢への移住 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

