軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽井沢への移住:新幹線通勤編

新居への引越しが近付いてきて、色々とテンパってきて

いる次第ですが(笑)

家の方はもう佳境なので、どうせなら完成後にキチンと

「WEB内覧会」としてご紹介しようと思うので、片付くまでは

新居ネタはしばしお待ち下さい。


となると、新居のネタもなく、引越し準備でバタバタしてて

出掛けたりも出来ないので、このタイミングで「軽井沢移住」

というカテゴリで、ちょびっと書いてみようかと思います。





3月13日現在、町民数19400人強の軽井沢町ですが、その中で

約200人が首都圏への新幹線通勤者。

我が家の旦那はんも、東京は四ツ谷まで毎日頑張って通勤して

おります。



軽井沢駅から東京駅の所要時間は、1時間強~1時間20分程度。

余程の事がない限りは、座れます。

千葉や神奈川の郊外からオフィス街まで、殺人的なラッシュの中

通勤する事と比較すると、特別辛い通勤という程の事ではありません。



都内のどこが勤務地かで多少の差は出ますが、一般的な9時始業の

会社だとしたら、軽井沢駅発6:33/6:43/7:11の3本の新幹線に

なるでしょうか。

(フレックスの会社などは、当然この限りじゃありません)





軽井沢~東京間の新幹線定期券は、1カ月定期が121590円。

3ヵ月定期で346550円。

在来線の定期と違い、さすが新幹線定期券。

3カ月定期にすれば18220円もお得にはなりますが、その分

紛失のダメージがとんでもなく大きくなるという妙なプレッシャーが

デメリットではあります(笑)



おそらく、首都圏の会社に勤めながら軽井沢に移住を目指す場合、

この通勤費用のどこまで会社負担になるか…が、とても大きな要素に

なるのではないでしょうか。

今のご時世、なかなか気前のいい会社も少ないと思いますが、

中には全額負担してくれるスバラシイ会社もあるんでしょうかね…。

うちは、とてもそんな夢のような事はありません(笑)




それと、肝心の軽井沢駅までの足。

軽井沢町内から軽井沢駅に行く方法は、しなの鉄道を使うか

自家用車で行くか。

更に、車の場合も、「奥様送迎」での送り迎えか、「自力」で

駅まで運転するかの2択なので、3パターン考えられます。



ちなみに、自力で駅まで来る方の大半が、町営の駅北口西駐車場に

車を止めます。

ここからだと、駅まで徒歩2分くらいかな。

ここは月極めではありませんが、回数券が30枚綴りで12000円

だそうなので、1回当たり400円。

週5日使ったと仮定すると、月8000円程度でしょうか。

東京で月極め借りると30000円くらい(世田谷の場合)かかる事を

考えると、まぁ割安…ではあるのでしょう。



一方、送迎の方が駐車場代がかからないから安い…と思いがちですが

軽井沢町も広うございまして、町の西の端「追分」エリアに家が

あったりすると、駅まで片道10キロ弱。

送迎の場合2往復なので、走行距離も馬鹿になりません。

それに、東京以上にガソリンも高いんですも~ん。




こんな新幹線通勤。

やってる本人には色々と言い分もあるかとは思いますが、総じて

それほど悪いもんじゃなさそうです。

が、困っている事が2点。



1つは、帰宅時の東京駅発の下りのダイヤ。

なぜか、20時発が20:40の1本しかありません。

なのに、19時台は3本も! なぜ!?

今時、定時でスッキリ上れるなんて人そうそういないですよ。

ちょっと残業して、そこから東京駅にいくと、だいたい20時すぎ。

なのに、40分まで新幹線がないのです。

これ、なんとかならないですかね~、JR東日本さん。

19時台の新幹線も普段ガラガラだそうなので、改善の余地は

あると思うんですが・・・。



そして、2つ目。

これは新幹線通勤というより、日本有数の寒冷地軽井沢在住って

事が原因かとも思いますが。

季節の替わり目に着て行く服に苦労する・・・という事。

まさに今がそんな感じです。

東京はもうすっかり春めいているのに、軽井沢の朝はまだ氷点下。

明日の朝は-11度です。

こんな時、どっちに合わせた服にすべきかで悩むそうです(主人が)。




・・・というわけで、軽井沢移住「新幹線通勤編」でした。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/03/13 22:58 ] 軽井沢への移住 | TB(0) | CM(4)
やはり恐ろしいですね。一月分で12万円もの定期を持つのは。
以前書いていらしたご主人が定期券を失くされた一件を思い出し、失礼ながらまた笑ってしまいました。

着て行く服のお悩みもあるのですね。寒がりの私なら迷わずまだダウンなんか着ちゃいますけどね。
実は東京、案外まだ寒くて、見栄張って春物を着ようものなら風邪をひきそう気温です。今年は怒りたくなる位いつまでも寒い!
[ 2012/03/14 17:34 ] [ 編集 ]
服 / 長靴
200人もの新幹線通勤者がいらっしゃるとは驚きました。
東京24区目と言われているそうですものね。

私も、東京から東北某地へ新幹線通勤していた頃がありまして、着ていくものの調節がとても大変でした。

軽井沢駅で長靴を脱ぎ、コインロッカーに入れてから新幹線に乗る人がいると聞いたことがあるのですが、これ、事実なのでしょうか?
[ 2012/03/14 18:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

そうなんですよね。
高額定期は、やはり怖いです。
そのため、お得になるとは分かっていても、我が家はどうしても1カ月定期を買ってしまいます。
なんせ、以前に一度前科があるもんですから・・・(笑)

東京も、例年になく寒いみたいですね~。
でも、軽井沢から行くと、やはり暖かく感じるみたいですよ。
おそらく、こちらの方が感覚がちょっとおかしいんだと思いますが(^^ゞ
[ 2012/03/14 22:25 ] [ 編集 ]
Re: 服 / 長靴
ぱちょりん様

軽井沢駅でコインロッカーに服を預ける案・・。
似たような事、我が家も考えました。
うちの場合は、東京駅にダウンを預けようかしらん??っていう案でしたけど(爆)

19000人のうちの200人って、結構な割合ですよね。
ほんと、東京24区と呼ばれるだけの事はあります。
または、「トカイナカ」(都会+田舎)でしょうか。

軽井沢、・・・なかなか不思議な町です。
[ 2012/03/14 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

