軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

凍結三昧

大寒波の影響で、日本全国がひたすら冷えこんでる

ここ数日ですが。

何もなくても充分寒い軽井沢は、寒波ともなれば、

必要以上に無駄に寒くなり過ぎるわけです。



ここのところ、朝の最低気温は当然-10℃を下回ってます。

すると、何が起こるかと言いますとですね。

家の中の至る所が凍結するわけです。



コレ。

何か分かります?パッ見、窓の結露ですよね。
RIMG0022+(2)_convert_20120130165557.jpg
しかし、結露にあらず。

元は結露でしたが、ちょっと拭くのが遅れたら、結露の形の

まま凍結。水滴の形が綺麗に残っています。



そして、お次はコレ。
RIMG0021+(3)_convert_20120130171205.jpg
リビングの窓の下の結露が、1cmくらいの厚みの氷に

なるのです。

毎日結露拭いてるのにぃ・・・。

しかし室内で氷が出来るって、すご過ぎて笑える。




そして、極めつけは玄関での出来事。

今朝、旦那はんを軽井沢駅に送る為に2人で玄関を

出ようとしたらば・・・。

鍵があきません(T_T)

鍵の中が凍って回らないのです。
RIMG0018+(2)_convert_20120130165414.jpg
朝の時間の無い中、2人で鍵に向かって「はぁ~」と

息を吹きかけたりガチャガチャ回したり・・・と

しても変化なし。

「これはまさかの、凍結による欠勤!?」とパニックに

なりかかりましたが、なんとかお湯で濡らした雑巾で

鍵をパックしてなんとか解錠。


でも鍵は開いても、扉が開かない。

扉についた結露が下に垂れて凍ってるんですね。
RIMG0021+(2)_convert_20120130165515.jpg
仕方がないので、刑事ドラマばりに、肩で扉に体当たりして

開けました。

おかげで無事、旦那はんは会社に向かいましたが(^^ゞ



なんだかなぁ~。

夏用のマンションだから、軽井沢でもここまでは特殊かと

思いますが、それにしても見事。



そんな寒波ですが、寒さのピークは明日から・・・とのこと。

これ以上冷え込んだら、どんな事が起こるのやら。

戦々恐々です。



人気ブログランキングへ
[ 2012/01/30 18:00 ] 生活 | TB(0) | CM(8)
生卵が凍る軽井沢
ずいぶん昔ですが、
冬の軽井沢では食品が凍らないように冷蔵庫に入れる、とか、
買ってきた卵パックをテーブルの上に出したまま寝たら、
次の朝、凍って割れれたという話を聞いたことがあります。

最近では、軽井沢在住の方が、
一部屋を冬の冷蔵庫代わりにしているとおっしゃってました。

刑事ドラマばりの体当たり、
ご本人たちは真剣だったのでしょうが、
読んでいると楽しいです。

[ 2012/01/31 07:35 ] [ 編集 ]
すごいですね!
こんにちは~♪
いや~寒そうですね~・・刑事ドラマばりのドアへの体当たり・・ごめんなさい・・想像して笑ってしまいました(笑)
しかしカギだけではなくドアも開かないとは・・さぞ驚かれたことでしょう。
うちも埼玉で事業をしているのですが簡易トイレの水が凍ってしまって朝はトイレが使えない状態でした。
くれぐれも雪や氷にはご注意くださいね~。
[ 2012/01/31 11:58 ] [ 編集 ]
すごいですね、軽井沢の寒さって。
でもそのホラー映画ばりの凍結体験も今年が最初で最後では?
3月になれば素敵な新居が温かく迎えてくれるではありませんか。

私も先週末軽井沢でしたが、薪ストーブの焚かれた家は東京より暖かでしたよ。たまに外に出ると気持ちが良い位でした。
ただし火を絶やさないよう薪奉行がいないといけませんが。もちろん家は私が薪奉行です。
[ 2012/01/31 14:39 ] [ 編集 ]
Re: 生卵が凍る軽井沢
ぱちょりん様

そうですかぁ、生卵も凍りますかぁ。

でも確かに、我が家も、食材が凍らないように冷蔵庫に入れてます。
下手に玄関なんかに野菜とか出しておくと、シャリシャリしたりします(笑)
シャーベット??

ドアへの体当たり、確かに想像すると相当笑えるシーンなんですが。
当人達はいたって真面目に体当たりしておりまする(爆)
[ 2012/01/31 21:55 ] [ 編集 ]
Re: すごいですね!
きっちゃん様

ドアへの体当たり、笑えますよねぇ。
でも、当人達は朝で時間がない事もあって、超真剣にぶつかってます(笑)

今朝なんか-15度でしたし、2月もまだまだ寒い。
氷との戦いは続きます~。
[ 2012/01/31 21:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

そうですよね。
この結露と凍結の異常事態との付き合いも、今回の冬だけ。
そう思うと我慢できます(笑)

薪ストーブ、あったかそうですね。
使うのが楽しみです。
しかし、薪奉行・・・面白い(笑)。
うちでは誰がなるのかな。
[ 2012/01/31 22:09 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
こんにちは♪
いつも楽しく拝見させていただいています。
我が家も もしも将来ご縁があれば
軽井沢で暮らせないかなぁと思っているため
いつも興味深く読ませていただいています。
素敵なお家が建っていく様子にはワクワクせずにはいられません、
追分という土地柄にもとても魅力を感じている我が家です。
一番心配しているのは寒さのことなので
こうした記事を拝見するのもとても
勉強になっています。
これからも楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪
[ 2012/02/02 11:37 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして♪
shushu様

はじめまして。
こんばんは~♪

追分、本当にいい所ですよ。
湿度が非常に高い軽井沢町の中で、一番湿気もなく晴天も多く、森も明るいです。
森の中に、実は結構、オシャレなカフェや美味しい飲食店も多いですし。
駅までちょっと距離はありますけど、住むには最高です。

確かに、軽井沢は冬は寒いですけどね~。
でも、ブログに書いたような事は、新しい家ではなかなか無い事だと思います。
今、仮住まいしているマンションは築20年以上で、夏の避暑用に使われるマンションなもので(^^ゞ
新居に移れば薪ストーブでぬくぬく冬ライフが楽しめるので、この春までの辛抱と思って頑張っております~。

またブログに遊びにいらして下さいね~。
[ 2012/02/02 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

