軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定例打合せ

今日は、2週間ごとに開いている定例打合せでした。



この定例打合せは、現場に設計士・工務店・電気屋さん

設備屋さん・施主が一堂に集まって、この2週間の

進捗状況の確認から、前回打合せで決定した内容の

確認、そして都度決めなくてはならない事を全員で

決めていきます。

きちんと議事録もあるんですよ(工務店さんが作成)。



我が家の場合は総勢8名。

8名が、小さなコンテナ(?)の中にぎゅうぎゅう。

毎回、なかなかの人口密度で行われます(笑)



でも、このやり方、本当にいいですよ。

施主としては、進捗状況も分かるし、工事期間中の

様々な決定事項の過程がよくわかります。

そして、関係者が一堂に会しているので、情報共有が

なされているから、変な漏れやミスがない。

そして、何回も会ううちに施主も業者さんもみんな

打ち解けてきて、色々と無理も聞いてもらえますし(笑)



普通の家づくりでここまでやる現場や施主さんも多くは

ないかもしれませんし、そもそも施主側に時間がないと

無理ですもんね。

工務店や設計士さんの協力も必要な事なので。


でも、いいですよ~。

達成感と満足感が違います。




そんな打合せで、今日は階段板の素材の御相談と

薪ストーブ後ろのタイルが決定。


タイルは、アドヴァンのこちらと
RIMG0057_convert_20120126194921.jpg

どこか忘れた(^^ゞメーカーのがこちら。
RIMG0058+(2)_convert_20120126195002.jpg

結果、アドヴァンのに決定。

この、300角タイルとモザイクタイルをミックスして

貼る事になりました。

実際に見るのが楽しみですね~。




そして、今日の打合せで3月中旬竣工が確定したので

次は引越しを手配しなきゃ。

しかし、1年で一番高い時期なんだよな~。

やだ~~(T_T)




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/01/26 20:15 ] 工事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

