軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2軒目のカーテン屋さんに行ってきました

以前の記事で、カーテン屋さんを相見積もりにかける予定と

書きましたが、そのもう一方のお店に行ってきました。



こちらは、佐久にあるアンミッコさんというお店。
RIMG0031+(2)_convert_20120117192206.jpg

RIMG0044+(2)_convert_20120117192102.jpg


布自体は、各社のデジタルカタログでほぼ選び終わって

いるので、今日は実物を見ながら絞っていって、

見積もりを出す生地を仮決めしてきましたよ~。




さて。

ここで、我が家のカーテンプランを少々御紹介しますね。



やはり、メインとなるのは何といってもLDKです。

ここには、大きな掃き出し窓2つ、腰窓1つ、吹き抜けに

あるFIX窓が1つの計4か所の、カーテン類が必要な

窓があります。


この中で、吹き抜け上部で普段なかなか手入れができない

FIX窓にはロールスクリーンをはめますが、それ以外は

すべてシェードにしました。


掃き出し窓にシェードって、出入りがしづらいとか、風に

あおられるとシェードが窓枠に当たってウルサイとか

色々とデメリットを聞きますが・・・。




我が家がシェードにした理由。

まず仮にカーテンにしても両開きに出来ないんです。

片方の掃き出し窓は薪ストーブの横にあり、

もう片方の掃き出し窓の横には冷蔵庫があり、

どちらの窓もカーテンを片方にしかためられません。

幅3500くらいある窓のカーテンを片方に寄せるなんて・・・

邪魔そ~~というのが一番の理由です。


それに、東京みたいに人通りもないので(笑)、日中は殆ど

開けっぱなしでしょうから、出入りの邪魔にもならなそう。




そして、

そんなリビングのシェードは、ツインシェードの

フロントレースにしようと思っています。

普通、窓側にかけるレースを室内側にかけるスタイルの事。

レースを楽しむスタイルなので、我が家はプリント柄の

レースを使うことにしました。

室内側から見るとこんな感じ。
RIMG0039+(3)_convert_20120117234839.jpg
生地はこれじゃないですけど、こんな感じになる予定です。



数限りなくある生地から、好みとお値段と(笑)相談しつつ

やっとここまで絞れました。

あぁ疲れた・・・



あとは、お見積もりを待つばかりです。

2社の方、是非いいお返事をお待ちしていま~す。


人気ブログランキングへ
[ 2012/01/18 00:08 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

