軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

君はだれ?

お昼頃、ツルヤ近くの小川のほとりにおりましたらば

(犬の散歩中でした)

すぐ頭の上を、どデカい影が横切りました。

ほんとに頭のすぐ上。

10mも離れてない。




ギョっとして頭上を見上げると、

1Mくらいの大きさの鳥が!!!

ウソじゃないですよ。

ほんとに、翼を広げたら1Mくらいあったんですって。



び~~っくりして姿を追うと、すぐ近くの川の

ほとりに佇んでました。

ほら。

こちらの方です。
RIMG0031+(10)_convert_20120113190541.jpg
羽の所がほんのりグレーがかった色で、頭は白に

1本黒い線が入ってますね~。

しばらく見てましたが、なぜか微動だにせず

佇んでらっさいます。



え・・・と、鶴?鶴のたぐいですかね??

鳥にまったく詳しくないので、せっかく珍しい鳥

見たのに、さっぱり名前が分からない。

君はだれ???




しばし眺めていましたが動く気配がなかったので、

ちょっと犬の散歩を再開して、数分後また鳥さんの方を

見やってみたら。






増えてるっ!!
RIMG0036+(6)_convert_20120113190631.jpg
もう1羽いたの?!いつから??

こっちの子は真っ白だ~。

ほんとに、軽井沢は自然豊かな町ですね~。


人気ブログランキングへ
[ 2012/01/13 19:38 ] 生活 | TB(0) | CM(4)
アオサギとダイサギです
グレーがかったほうがアオサギ、サギの仲間では日本で最大で90センチから1メートルになります。白い方はダイサギ、白鷺の仲間では一番大きいです。
住まいに鳥の餌台を作られると沢山の小鳥たちがやってきます。すぐ近くで見られますのでそのきれいさにびっくりします。鳥たちの世界を覗くのも面白いですよ。
テレビの問題ですが、私はさいたまではケーブルテレビですので見たい番組はDVDに録画して追分に持って行って見ています。そのときパソコンでNHKのオンデマンドで見ることも考え、試したのですがNHKだけでは物足りないのでDVDにしました。追分は軽井沢で最初に光ケーブルが入りましたのでパソコン環境は良いです。
[ 2012/01/13 21:25 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
頭の上10cmって・・ビビリますねぇ・・(汗)
でも、私のツボはしばらくして戻ったときの「増えてる!」・・でした(笑)
てっきり「いなくなってました」とか、「まだいました!」とかの続きを想像していたのですが、まさか「増えてる」とは・・。ちょっと笑っちゃいました♪
しかし、やっぱり自然の豊かなところですね~。
[ 2012/01/14 11:00 ] [ 編集 ]
Re: アオサギとダイサギです
ヘンゼル様

早速、教えて下さってありがとうございます。

アオサギとダイサギですかぁ。
・・・というかサギなのですね。
鶴とか言ってしまいました(恥)

軽井沢に来て驚いた事に1つに、東京では見た事もないような鳥がた~くさんいた事です。
なので、餌台は是非付けてみたいと思ってます。
色々な野鳥が見られて、楽しそうですね。

追分、パソコンの環境はいいのですね。
テレビもパソコンも環境が悪かったら、それこそ辛すぎる所でした(笑)
テレビ、まだ諦めておらず、電気屋さんが色々と頑張ってくれています。
[ 2012/01/14 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きっちゃん様

こんばんは~。

いやいや、頭の上10cmじゃないですよ。10Mです。
10cmじゃ、さすがに衝突事故になってしまいます(笑)
でも、1Mもある鳥だと距離10Mでも十分ギョッとします~。

「増えてる!」、意外でしたか?(笑)
私も意外でした。びっくり。
ちょっと目を離してるうちに1羽増えてるんですもん。
どこにいたんだろう~って感じですよ。

彼らはサギだそうですが、軽井沢は本当に自然豊かな所なんですね~。
[ 2012/01/14 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

