軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テレビが映らない?!

本日の午前中は、現場にて工務店や設計事務所の方と

一緒に定例打合せを行ってきました。



さて。

そんな打合せの場で、きょう初めて出てきた議題。




それが、電気屋さんから出された

『ここ、テレビ映りにくいみたいですけど・・・』

という、爆弾並みに破壊力のある議題。


なんですとーーーっ!!


わざわざアメリカからテレビの壁掛け金具を取り寄せた

くらいテレビの設置にエネルギー傾けてる私に、

そんな破壊力のある事言わないでくれ~(号泣)



よくよく聞くと、我が家の辺りは、地デジがギリギリ、

BS・CSはアウトとのこと。

そして、ケーブルテレビもサービスエリア外。




確かに、

軽井沢ではテレビが映りにくい場所が多くあります。

大きな木がすごく多いし、それらに囲まれた場所の家

では、受信状況が悪くなるんでしょう。


でも、うちの新居のすぐ南には広大な畑が広がっているし、

自分の敷地の木は全伐採もしたし、さすがに高い位置に

アンテナ建てれば問題ないだろうと思っていたのに。

よもや・・・よもやそんな事になろうとは・・・



完全に、土地購入時の確認漏れ・・・・。

許されない「ウッカリ具合」ですよ。




その後の打合せで、

『(軽井沢の)他のお宅で、敷地内の高い樹木のてっぺんに

アンテナを設置してBSを無事に受信している家もあるよ…』

と提案されたけど。

全伐採しちまったよぅ。



『屋根に高くアンテナ建ててみようか』という提案には、

『それって、避雷針にならないといいけど』と言われ

『・・・・・・(ごもっとも)』。




そして、ガックリ心が折れて外に出たら、ちょうど

お隣さんの奥様が出ていらして、テレビの受信状況を

伺ってみました。


やっぱり、BS・CSはダメで、地デジすら日によってダメな

時もあるそうで。

もう1軒のお隣さんなどは、そもそもテレビを一切置いて

ないとの事。

・・・・・・はぁぁぁぁぁぁぁ。




今んとこ、解決策が何も出ないまま、電気屋さんの奇跡を

期待している状況です。

そもそも、ライフスタイルを変えるしかないかもなぁ。



地元の先輩方、何かいい方法ありませんか。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/01/12 21:14 ] 工事 | TB(0) | CM(12)
事情が事情なだけに「拍手」ぽちっとしていいものかどうか迷いましたが、一応習慣でしてしまいました。

さて、チョビット先輩な我が家のことですが、当然アンテナの問題は指摘されました。高い木が多いから特に夏は映らないかもと。
テレビっ子の夫は当然青ざめておりましたが、結果10月入居してから今までは何とか無事に映っております。
さて、夏はどうかな~・・・(~_~;)。

高い木がなければ、高い電信柱を私費で設置してしまうというのはどうでしょう?費用が幾らかかるかは別としてですが。もし定住するつもりなら家の夫はきっとそうするでしょう・・・テレビなしでは生きられない生き物なので・・・。

それにしても思うんですけど、軽井沢の場合、不動産会社はテレビの電波受信状況は冬の道路状況と同様正直に情報開示すべきなのではないでしょうか。
[ 2012/01/12 21:33 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして お近くの小さな小舎の住人(半分ですが)ヘンゼルと申します。信濃追分のテレビ電波は美ヶ原から出ているそうです。一昨年雨氷でアカマツが折れてそれまであったテレビアンテナや屋根をつぶしたので、丁度地デジのアンテナをつけました。やはりBSをつけようと思ったのですが冬は映るかもしれないが夏は無理と言われあきらめました。
信濃追分は電波状況からすると最悪の場所ですね。私はアマ無線をやっていたのですが、ここは山に囲まれた盆地状になって佐久平からの無線しか入らずアンテナを上げるのをあきらめました。低いアンテナでも地デジは夏でも問題なく映っています。アマチュア無線で使うような高い鉄塔アンテナを上げるか、ケーブルテレビがエリア内になるのを待つしか無いようですね。
私もテレビ視聴は70%はBSなので今はあまりテレビ見ていません。
お近くですのでこれからもよろしくお願いします。花が趣味なので庭でうろうろいしていたらぜひお声がけください。
[ 2012/01/13 13:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しず様

そうなんですよね。。。

買う側の確認漏れと言われればそれまでなんですけど、
首都圏の人間にとって、テレビが写らないなんて
考えた事もないですからね~。

でも、御近所の方のように、家に一切のテレビを置かず
音楽と読書で過ごす・・・というライフスタイルには
まだまだ変えられそうにもなく。

何か手は無いものか・・・と粘っております。
電気屋さんが色々と頑張ってくれているところなので、
奇跡を待ってるところなんです~。

果たしてどうなる事やら。
[ 2012/01/13 20:51 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
ヘンゼル様

はじめまして。
うちの新居から坂を上ってすぐの所にあるお宅の方ですよね。
ヘンゼル様のブログ、時々拝見しておりました~。
本当に綺麗な写真ですね。

さて。
電波の件、教えて頂いてありがとうございます。
軽井沢にはテレビが写りにくい所があると知ってはいたのですが、よもや追分がそうとは思わず・・。
電波の受信状況が悪い上に、ケーブルテレビも使えないとは。
まさに、八方塞がりです・・・。

私も、普段からBSをよく見る人間なので、もうガッカリで。
別荘ならまだいいですが、さすがに定住ともなると影響も大きいです。

ちなみに。
まだ、諦めきれず、電気屋さんにお願いして色々と頑張ってみてもらってます。
せめて、ケーブルテレビが使えるようになればいいんですけど。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
今年の3月中には新居に移る予定ですので、その際は御挨拶にお伺いさせて頂きますね。
では、お会いできるのを楽しみにしております。
[ 2012/01/13 21:03 ] [ 編集 ]
テレビが映らないのは困りましたね
そういえば以前から、軽井沢はテレビの受信状況が悪い土地でした
テレビではないのですが、音楽(ゆうせん)を入れてみるのは、いかがでしょうか?私も仕事場にゆうせんを入れているのですが、一日中素敵な音楽が流れているとそれだけで幸せな気分になれます。部屋ではCDなど聴く気にはならなくなって、CDは車専用になりました。
内装工事前ならコードを表面に出さずにまるで素敵なお店のような音楽環境にすることも可能ですよ。私たちはゆうせんを導入して満足度200%でした。
[ 2012/01/14 13:36 ] [ 編集 ]
BS駄目ですか。。
確かに追分は厳しい場所で、ウチでも電気屋さんがかなり苦労されていました。
ちなみに、こちら↓によると、午後2時頃に日光が当たる場所なら大丈夫と書かれていますね。
http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_jizenkakunin.html

我が家の場合、母屋のてっぺんに立てたアンテナではBSも地デジも大丈夫ですが、後から自前で建てたログの屋根にスカパーアンテナを付けようとしたところ、お隣の敷地にある木で午後2時頃にはちょうど日陰になり、まったく駄目でした。
Hiromi☆Hさんの敷地なら午後2時前後に日当たりの良い場所がどこかに有ると思うので、そこへタンカン(足場に使う単管)で柱を立てるというのは如何ですか?
あまり高くしない事と、母屋までの配線を地中に埋めさえすれば、落雷もまず心配ないと思います。
最悪もし地デジが駄目でも、BSに地デジの難視聴対策用のチャンネルがあるので
これでなんとか解決できるのでは?
[ 2012/01/14 17:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
AKHG様

こんばんは。

そう。
テレビが映らないなんて、あり得なさ過ぎて困りはてています。
まだ、テレビ無しの生活に切り替えるほど悟れていません・・・(笑)

でも、ご近所の方は、一切テレビを見ずに音楽と読書で過ごされているそうで
そういう生活も別の豊かさを感じますよね。

ご提案の有線は、確かに魅力的ですね。
1日中、家の中に音楽が流れているというのは素敵です。
ただでさえ、窓の外の景色が豊かな軽井沢ですから、音楽だけでも十分なのかもしれませんね。
今ならまだ内装工事前ですから、考えてみますね。
教えて頂いて、ありがとうございました♪
[ 2012/01/14 21:18 ] [ 編集 ]
Re: BS駄目ですか。。
(だ)様

こんばんは~。お久しぶりです。
遅ればせながらですが、今年もよろしくお願いいたします♪

さて。
知らなかったとは言え、本当に追分は電波受信状況の厳しい場所なんですね。
でも、教えて頂いたサイトにある「午後2時に日光があたる場所」というのなら、確かにうちの敷地内には確実にあります。
全伐採しているだけあって、日当たりは抜群なんですよ。
そういう場所に単管で建てればいいんですね。
電気屋さんと設計士さんに御相談してみます。

そして、難視聴対策チャンネル・・・。
聞いた事ありますが、これまで意識した事ありませんでした。
こういう時に役立つものなんですね~。
じゃ、最悪でも地デジはなんとかなりそうって事で、少し安心しました。

アドバイス、ありがとうございました~。

[ 2012/01/14 21:27 ] [ 編集 ]
ウチはやはり敷地内の高い木の上にアンテナ付けてます。確かに全伐採するとこまるよね、、。ちなみに木につけると、風が強くて揺れると映像が途切れるという難点があります。

光が入るならば、フレッツテレビとかひかりTVとかはダメなのかな?
[ 2012/01/18 17:05 ] [ 編集 ]
ひかりTVは地デジは長野県はエリア外、BSデジタルは視聴可ですが、NHKとWOWWOWしかチャンネルが無いようです。
http://hikaritv.asahi-net.jp/channel/chideji/
[ 2012/01/19 20:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
toshi様

こんばんわ。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
というか、今年こそはよろしく?かな(笑)

さて、君んちも高い木にアンテナ付けているのね。
そーよね。高い木があったら、そうするよね。
うちも、木さえあれば・・・木さえあればなぁ・・・・。
1本残らず切っちまった自分が悔やまれます。

でも今日報告があったんだけどね。
敷地内の東側の、屋根の高さ辺りでBSを受信できそうなポイントが見つかったんだって。
果たして、これが夏でも受信できるかは賭けだけど。
でも、可能性が出てきた!やった!!



[ 2012/01/20 00:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
(だ)様

こんばんは。

ひかりTVは地デジは長野県はエリア外。
BSデジタルはNHKとWOWWOWのみ・・・とは。

これはなかなか微妙な感じですね。
知りませんでしたが、本当に長野って色んなサービスがまだ普及していないエリアなんですね。


でもですね!
今日現場から報告があったのですが。
敷地の東側の屋根辺りの高さで、BSまで受信できそうなポイントが見つかったそうです。
果たしてこれが、夏も受信できるかは甚だ未知数ですが。
それでも、だいぶ可能性が出てきました。
それだけでも十分嬉しいです。
あとは、どうアンテナを設置するかですが、なんとかテレビが見られそうです~。

色々、アドバイスありがとうございました。
[ 2012/01/20 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

