軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カーテン屋選び

1月も12日になり、今年の工事も始まって数日

経ちました。

という事は、竣工まで2カ月強。



そろそろ…という事で、本日初めてカーテン屋さんに

お邪魔してきました。



まだ、お願いする業者は決めてませんが、まずは

お見積もりから・・・という事で1社目です。





そもそも、軽井沢にはカーテン等のインテリア施工の

会社がありませんでした。去年までは。

これだけ需要があるのに不思議な話ですけどね。

工務店はいっぱいあるのに、なんでかな?

で、調べてみたら、昨年追分に新たにインテリア関連の

施工業者が出来ていた模様。


あとは、佐久には以前からカーテン屋さんがあります。





正直、カーテンは、「どの生地を使うか」と「どの形か」で

価格は決まるし、取扱い生地はどこのお店もあまり大差なし。

だから、生地さえ決めちゃえば、あとは純粋に価格比較が

可能かと思うんですよね。




ただ、安さでいけば絶対にネットでしょうけどね。

私も当初はネットで買おうと思ってました。

でも、現場に来て丁寧に採寸してもらえて、最適な形や大きさの

提案も受けられるし、発注間違いも起こらない事を考えたら

カーテン屋さんに依頼した方がいいかな・・・という結論に。



本日1社目で、これでもか・・・って量のカタログを借りて

きたので、この中から生地をほぼFIXする予定。

決まった生地で、2社から見積もりを取ろうと思います。
RIMG0065+(2)_convert_20120112172208.jpg
カタログを積むと犬が寄ってきた(^^ゞ



さーーーーて、このカタログを見まくって、1週間で生地を

決めるぞーーーー。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/01/12 17:28 ] | TB(0) | CM(2)
カーテン
いよいよカーテンですね。

ここがまた、想像力を問われる悩ましい買い物ですよね。カーテンって、意外と存在感があって家の印象を大きく左右するものです。買って気に入らなかったら買い直すことができるほどは安くないし。
我が家も短い期間で頑張って決めましたが、私は銀座のタチカワのショールームに行き、気に入った生地のサンプル(15㎝×20㎝位)をもらってきて、現場の窓に翳して実際の感じを確かめました。
綺麗な生地を見ていると新しい家がいよいよできるんだな~ととてもウキウキした事を思い出します。
生地選び頑張って下さいね。
[ 2012/01/12 19:39 ] [ 編集 ]
Re: カーテン
しず様

はい、やっとカーテンまで辿り着きました。

しかし、選択肢が恐ろしく多すぎて、選ぶのも疲れます。
しかも、カタログが重くて・・・(笑)

でも、面が大きいぶん、カーテンが部屋全体の雰囲気に与える影響は大きいですから、真剣に選ばないといけませんしね~。
ただいま頑張っております。

いいのが出来るといいなぁ。
そして、安くできるといいなぁ(^^ゞ
[ 2012/01/13 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

