軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士浅間神社 北口本宮

ちょっと更新が滞りましてスミマセン・・・。



本日、2回目の初詣に行ってきました。


地元の諏訪神社での初詣は2日に済ませましたが、

我が家にとってここだけは外せない。

そんな場所が、河口湖にある富士浅間神社北口本宮。

我が家の、とっておきのパワースポットなのです。

古くは武田信玄も信仰を寄せたといわれる神社。



普段はスピリチュアルな事なんて全く意識しませんが

ここだけは家族全員、何かを感じる(笑)といいますか、

本当に別格な場所で。

毎年の初詣の他に、新車を買った時も、引越しの方位除けも

何か出来事があると必ずお参りにくる場所です。



東京からだと中央道で2時間くらいで行けたので、前は

と~ってもよく行ってましたが。

軽井沢からだと、結構時間がかかるので行けてませんでした。



でも本日、松の内最終日という事もあり、意を決して

行ってきましたよ。




お久しぶりです、富士浅間神社!

帰ってきた~~!!
RIMG0031+(9)_convert_20120107173103.jpg

こちらの大鳥居は、木造鳥居として国内最大のもの。
見事ですね。
RIMG0037+(6)_convert_20120107173521.jpg

こちらの手水舎には、富士の湧水がひかれています。
今年の干支にピッタリ。青龍!
RIMG0043+(4)_convert_20120107174001.jpg

手水舎から本殿を臨む。
本殿の左側にある巨木は樹齢千年の「富士太郎杉」。
ほんとは、本殿入口右側には「富士夫婦檜」もあって
両脇にご神木が配置されていますが、写せてません…。
RIMG0040+(2)_convert_20120107174227.jpg
RIMG0047+(3)_convert_20120107174449.jpg



無事お詣りも済ませ、神棚用の御札やお守り各種も購入。
RIMG0030+(9)_convert_20120107182351.jpg


そしてやっぱり、外せないのがおみくじですね。

なんと!

2日の諏訪神社に引き続き、こちらでも「大吉」でした

やった、すごいっ。

今年すごい!

超~~いい気分で帰宅しました(笑)



ちなみに。

自宅から片道3時間半。

なかなかの所要時間でしたが、殆ど下道なので

距離は往復で300キロ強。

意外と疲れませんでした。


この調子なら、今年は何回か行けそうです。

人気ブログランキングへ
[ 2012/01/07 18:36 ] おでかけ | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/08 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

