軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイニングテーブル

先日、「ダイニングテーブルを貰える」って書きましたが、

キッチンハウスでは、EVALTシリーズのキッチンを購入

すると、20万円分の同シリーズのダイニングテーブルを

頂けるという大変有難いキャンペーンをやってらっさいます。

ほんとに、なんて有難い・・・。



ダイニングテーブルって、6人座れるサイズ・・・なんかに

すると、結構バカにならない値段かかりますもんね。


ですから、我が家でも当然有難く頂戴する事にするのですが

意外とサイズで迷いました。



頂くテーブルは、下の画像の右側にあるテーブル。
(画像はHPからお借りしました)

キッチンと同じシリーズなので、色も揃えられます。

我が家はALL白なので、まさにこの色。
キッチンハウス

そもそも、我が家は、6脚のイスを置こうと思っています。

一般的に、6人用テーブルは一応長さが1800mmあれば

大丈夫と言われていますが。

でも1800mmって結構キツキツなんじゃないかなぁ。

メジャー片手に何度やっても、1800じゃキツいんですよ。

という訳で、結局、余裕持って座るには2000mmは

必要だろう・・・という結論に達しました。



さらに、キャンペーン対象のテーブルにはいくつか

種類があって、私がお願いしようとしてるのは、

テーブルの足の片方が収納になってるんです。

・・・って言葉だけだと大変分かりにくいと思うので、

すごく分かりやすい写真を載せてらした、他の方のブログ

ご紹介しますね。
(Sato様、ありがとうございました)



この写真(↑のブログ内)のように、収納キャビネットで

15cmくらい取られそうなので。

それをプラスして、我が家のダイニングテーブルは

幅950×長さ2150×高さ720になりました。



もともと設計段階では1800で考えていたので、ちょっと

サイズがオーバーしましたが。

そこは、白い色になった事で軽やかになるハズ・・・

という事でヨシとしようと思います。




このキャンペーンを知るまでは、ダイニングテーブルは

無垢の木のテーブルにする予定だったんですけどねぇ(^^ゞ

「貰える」っていうのであっさり変更になりました。

ただ、予想外に白の分量が増えたので、ダイニングチェアに

木の物を持ってきてバランスを取ろうと思います。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/12/22 01:22 ] | TB(0) | CM(2)
Good choice!
新居のことであれこれ考えるのは、
大変だけど楽しい作業ですよね。

私、しろうと考えながら思うんです。
6人掛けが1800でいいというのは、
座ってお茶を飲むか、箸を使って食事するかを想定しているんじゃないかと。
ナイフとフォークを使うと、左右に肘が出ます。
(直角に肘張る人はいないにしても。)
そうなると、1800はきついです。

我が家のテーブルも一応6人掛けとなっていますが、
4人がちょうどです。
本当はもうひとつ上のサイズをと思ったら、
「何かお教室でもなさるんですか」
と、売り場の人に言われちゃいました。

広さにゆとりがおありなのですから、
今回の選択は大正解だと思います。

楽しみですね!
[ 2011/12/22 07:45 ] [ 編集 ]
Re: Good choice!
ぱちょりん様

こんにちは!

思ったほど部屋の広さに余裕はないですが(笑)、やっぱり座ってキツいのはど~も…。
せっかく椅子を3つ並べても、両サイドがぴったりじゃ落ち着きませんもんね。
軽井沢という土地がら、夏場は来客も多いでしょうから、やっぱりテーブルは大きい方がいいと思ったんです。

新居に置く家具のこと考えるのは、確かに楽しい作業ですよね~♪
こうやって考えてる時が一番楽しいのかも。
でも、頭の中に冷静な自分を残してないと、トータル金額で「ええっ?!」って事になるので、気をつけなきゃ(^^ゞ
[ 2011/12/23 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

