軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チェーンソー買いました!

この週末、念願のチェーンソーを購入しました!

購入したのは、佐久にある『農家の店 大地』。
RIMG0027+(6)_convert_20111211221606.jpg
こちらは、まさに「農家の店」の名の通り、農家の

皆さんが日々の農作業に必要な物を買いにくる

プロユースのお店。

店内には、見た事もない農作業に必要なグッズが満載です。



そんなお店で私が購入したのはコチラ。
繝√ぉ繝ウ繧ス繝シ2_convert_20111211222832
「ハスクバーナ 340e」です。
こちらのお店では49800円でした。


特にブランドのこだわりはありませんでしたが、

結果としてチェンソーの世界的2大ブランド

「スチール」と「ハスクバーナ」の片方を

買ってしまいました~~。



ホームセンターやネットではもっと安く売ってもいますが

この器具ばかりは、命かかってますから、キチンと正しい

使い方を教えてもらいたかった。

それに、今後のメンテナンスも大事ですからね。

なので、農機具の専門店で買って大正解でした。




お会計後、

お店の方に使い方のレクチャーを受けました。

エンジンの掛け方を教わり、「さっ、どうぞ。」

と言われ、いよいよ私達の順番。


腰の引けまくる男が1人・・・。
RIMG0033+(4)_convert_20111211221410.jpg
自分の番が終わって一言「・・・怖ぇぇ。」


確かに、初めて扱う人間からすると、まず音がすごい。

それだけで、ちょっと引いてしまいました(^^ゞ

お店の方が最初にエンジンかけて、歯を回転させた時

2人とも1歩後ずさったくらいなので。

お店の人からは

「ビクビクしながら使うと確実に怪我します」と言われ

余計びびる・・・。



でも、今年3月に伐採された木が、新居の敷地に置かれた

ままになってるからなぁ。

せめて、少しでも玉切りにしないとなぁ。

でもチェンソー買うのが遅れて、もうすっかり冬だなぁ



チェンソーの実力を目の当たりにした旦那はんからは

「玉切り、任せたから。頑張ってね」と至って冷たい

一言を頂戴しているので、私がやらなきゃ~。

まぁ元々その予定ではあったけど、やっぱり私かぁ。



薪ストーブ女子部、ここの始動でっす。


人気ブログランキングへ
[ 2011/12/11 23:07 ] 薪関連 | TB(0) | CM(10)
No title
チェンソー買ったんですね!!
ウチにもありますよ。でも、Hiromiさんが使うんですか!?
くれぐれも気をつけてくださいね・・。
本当に力がいるみたいですから・・。

それと・・キッチン!!
お気に入りが見つかったみたいで良かったですね(^^)
しかも・・テーブルがいただけたと!?
すごい!良かったですね~♪
キッチンは女の城ですから・・多少高くても絶対気に入ったほうが
いいと思います。ご主人様は納得してくださいましたかi-278
[ 2011/12/12 10:15 ] [ 編集 ]
無理だわ~
私もチェンソーはいつか買おうと思っていたのですが、Hiromiさんのブログ読んであきらめました。
正直、私も「怖ぇぇー」です。
すっかり中高年の仲間入りをしている我が夫婦には危険が大き過ぎると結論がでました!特にうちの夫は不器用でDIYは最も苦手とするところなもので、『君子危うきに近寄らず』ですわ~。

ちなみに家の伐採した木はすでに業者さんに頼んで全部薪にしてもらいました。しめて8万円!薪買った方が安かったかな?
まぁ、今年は使えませんが、来年以降惜しげなく使えそうです。
[ 2011/12/12 11:01 ] [ 編集 ]
No title
すごい!ハスクバーナの41cc!!
カッコイ~~

うちの愛機は共立34ccですだ、、。

安全第一でね。
[ 2011/12/12 16:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
きっちゃん様

チャンソー、買ってしまいました。
が、買った後で、相当びびってきました。
本当は1日も早く玉切りスタートしたいんですけど、まだ覚悟(笑)がつきません。

キッチン、かなり気に入った物ができそうでワクワクです。
それに、ダイニングテーブルが付いてくるって事も相当嬉しいですし(^^ゞ
このテーブルプレゼントのお陰で、ミーレへの変更も主人のOKが無事おりて、めでたしめでたしです。
[ 2011/12/12 21:13 ] [ 編集 ]
Re: 無理だわ~
しず様

いや・・・ほんとに怖いんですよ。
正しく使えば大丈夫と頭では分かっているけど、体が拒否してます(笑)

でも、定住する身では、「怖い」なんて言ってられませんしねぇ。
使えなきゃ薪の確保もままなりません。

やり始める覚悟が決まるのがいつなのか?!
もう少々かかりそうです(^^ゞ
[ 2011/12/12 21:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
toshi様

チェンソー持ってるのね。
使うの簡単??

なんかさ・・・私、買ったのはいいんだけど、恐怖心が先にたつのよね。
帰ってから取扱説明書を読みこもうとしたら、全部英語だし・・・。
いや~~、読めないじゃ~ん。

最初は誰かに見ていてもらいたいから、工事現場に人がいる時に始めてみようと思ってます。
[ 2011/12/12 21:36 ] [ 編集 ]
No title
すごいな~。バラ色の薪ストーブ生活の為に、頑張って!
でも、最近、プロ(?)機器つかって怪我するパンピーが多いらしいから、気をつけてね。
[ 2011/12/12 22:55 ] [ 編集 ]
No title
普通に低い位置に横になってる丸太を玉切りする分には特に難しくはないよ。おれも最初はビビったけど、難しいことをしなければ大丈夫。基本的な使い方を現場で慣れた人に見せてもらえるとベスト。

怪我のほとんどは足だから、チャップスっていう保護ズボンを履くと安心です。万が一回転する歯を足に当ててしまっても繊維が絡まって回転を止めてくれるもの。

あとやはり重いものなんで、使っていて握力が低下してくるとコントロールしにくくなるから早めに作業をやめましょう。定期的にお店に持って行ってメンテも万全にね!
[ 2011/12/14 10:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
o319様

>でも、最近、プロ(?)機器つかって怪我するパンピーが多いらしいから

やめてよ~(T_T)
余計びびるじゃん。

とにかく、
初心者は初心者らしく、超超安全第一で、過剰なくらい安全対策して頑張ります。
[ 2011/12/15 00:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
toshi様

コメントもらってから、早速チャップスなる物をネットで探してみました。
これは必要だわ~。
これが無いうちは、着手しない事にします。

しかし、ほんとにチェンソーは重いのね。
びっくりした。
あれは、30分も続けて出来ないかも。
[ 2011/12/15 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

