軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キッチン決め②

昨日の記事の続きです~。

キッチンハウスさんでの詳細決定の後半戦。



残り2つのキッチンのこだわりが、食洗器と水栓。



まず、食洗器から。

今回のキッチンを作るにあたり、譲れないポイントだったのが

幅60cmのミーレの食洗器を入れること。

前の家でも使っていて、使い勝手も最高でお気に入りでした。

幅45cmの商品もあるけれど、60cmサイズがピッタリ。

これだと、食器と一緒に、まな板から鍋・フライパンまで

全部一緒に洗えて最高に便利なんです。



ただ残念な事に、今年の半ばくらいから、ミーレが販売方法を

変更したらしく、個人客しか買えなくなったんです。

なので、キッチンに事前に組み込んでから、キッチンごと新居に

搬入する事が出来ないのです。

(この場合、一旦キッチンハウスが購入することになるから)



どうしてもミーレにするなら、キッチンの食洗器部分を空洞に

したままキッチンを作って設置してもらい、その後別途で購入した

ミーレの食洗器をはめ込むしかありません。



そうなると、キッチンの仕上がりの細部に不安が出る事と、

パネルの色なども合わせられなくなる為、泣く泣く諦めて

代わりにAEGの同サイズの物を入れていました。



が。

今回ショールームで相談してみると、キッチンハウスさんでは

以前通りルート販売をしてくれる事になったそうで。

(キッチンハウス経由の販売台数が大変多く、ミーレも無視

出来なかった・・・というのが裏事情のよう)

ただ、ミーレとしても個人向け販売のみにした以上は、

業者に販売する場合でも納入価格は個人向けと同じとする

…という事らしいです。


なので、工務店を通して3割程度下がったとしても

7~8万円の金額UP。


どうするかなぁ~と思いながら、ショールームにあった

両社の商品を見比べてみることに。



こちらがミーレ
RIMG0026+(4)_convert_20111210175312.jpg
ミーレは中が3段あって、薄い最上段が使いやすさの

最大のポイントだと個人的に思います。

ここは箸やフォークなどカトラリー入れ。

この平べったい段に、包丁からコーヒースプーンまで

横に並べるだけ。めちゃくちゃ入りますよ。



でもって、こちらがAEG。
RIMG0024+(3)_convert_20111210175218.jpg
中は2段しかなく、箸などは下段に置いてある

不思議な形のケースに立てて入れる…と思われます。


ケースを取り出してみると、こんな形。(微妙だ・・・)
RIMG0025+(4)_convert_20111210175352.jpg
そもそも、ケースに立てていれる場合、長い菜箸とかがちゃんと

入るかなって思うし、箸を収めたケースを下段に置くって事は、

その場所にお皿が入れられなくなるって事では???

・・・・・・なんか本末転倒(^^ゞ


結論:
見れば見るほどミーレがいいんですけど


という事で、その場にいない旦那はんに事後承諾を

取る事を勝手に決めて(笑)食洗機決めは終了。





次は水栓金具。

今回、我が家のキッチンに入れたのは、INAXのナビッシュ

という水栓です。(画像はメーカーHPからお借りしました)
ナビッシュ
これの最大の特徴は、タッチレスであること。


これまでのキッチンで不満だったのが、汚れた手で水道の

蛇口を触るのが嫌だった事。

揚げ物の衣付けていたり、生肉触った時とか・・・。

それに、キッチン掃除をしてシンク廻りをせっかく拭き上げた

のに、最後に手を洗って蛇口閉めると、蛇口の下にまた水が

たれる・・・とか。


そんな事がすべて解消しま~す♪


蛇口の上部にある黒い部分がセンサーで、ここに手をかざして

水を出したり止めたりできるんです。

だから、汚れた手でも問題無いし、キッチンに水もたれない!


カタログ見たら浄水器一体型もあったので、こちらにしました。

シンクに水栓が1つで済むからスッキリするし。



ここまで決めて、やっとキッチンのすべての仕様が決定しました。

自分としては、納得の仕様になったと思います。

もう、出来上がる前から、すでに大満足(*^_^*)



すっかりいい気分で、さ~て帰ろっとショールームを出る時。

ショールームの入口で置いてあるチラシを何気なく見たら。

まさかの二度見!


だって、

『150万円以上のEVALTシリーズのキッチン買ったら、

同じシリーズの20万円分のダイニングテーブルプレゼント』


って書いてある!!

おそるおそるチラシをキッチンハウスの担当者に差し出すと

「あっ、そうです。どうぞどうぞ。テーブル差し上げます」

ですって~~~♪

やったぁ~~~\(^o^)/



これで食洗機の金額UPがチャラになったじゃないのっ。

旦那はんに説明しやすくなるってもんじゃないのっ。



ってことで、色々大満足で最後にラッキーだったキッチン決め。

完成が楽しみです~。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/12/10 18:57 ] 設計 | TB(0) | CM(2)
ミーレの食洗機
内見会見に行くと、大抵、食洗機は引き出しのタイプが多くて、ドアが開くタイプ、ないかなって思ってたんですが、あるんですね~(^_^)
今はアパート暮らしで外付けの食洗機でドアを開けるタイプのものを使い慣れてるので、新居建てる時にも同じタイプのものを使いたいなって思ってました(^_-)
ブログ、画像もたくさんあってとてもわかりやすくて参考になりま~す。
いい情報ありがとうございます!
[ 2011/12/12 13:43 ] [ 編集 ]
Re: ミーレの食洗機
ななみのママ様

こんばんは~。

引き出しタイプの食洗機は、使いづらそうですよね~。
我が家も、前の家からこのミーレだったので、扉オープンタイプしか使いこなせません。

でもほんと、このミーレの幅60cmはオススメですよ。
仮に家族が2~3人でも、調理器具も一緒に洗う事を考えたら60cmは必要だと思います。

年明けからは設備関係がボチボチスタートしますので、また少しはご紹介していけるかも?
よかったら、また見にいらして下さいね~。
[ 2011/12/12 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

