軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キッチン決め①

今日は待ちに待った、キッチンのショールームでの

詳細仕様の決定でした。

やっぱり、キッチン決めはウキウキするものですねぇ




我が家のキッチンは、キッチンハウスです。


設計段階では、評判のよいIKEAのキッチンも検討

したんですけど、組み立てサービスのエリア外で、

大工さんに組み立ててもらわないとならず。

設計士さんとも相談して、泣く泣くIKEAを諦めました。



今回導入したのは、

キッチンハウスのEVALTというシリーズ。

キッチンハウスさんの中ではお安めのシリーズです。

特徴は、メラミン材であること。

高級感なら他に素敵なシリーズはたくさんありましたが

結果として大正解だったと思ってます。




いそいそとショールームへ。

場所は群馬県の藤岡です。

キッチンハウスの工場に隣接したショールームでした。
RIMG0013+(15)_convert_20111209181702.jpg

RIMG0016+(8)_convert_20111209181748.jpg
中にはリッチでオプション満載のキッチンがいくつも

展示されています。見ない見ない・・・(笑)



肝心の、我が家に入れるEVALTの展示は無いのですが、

扉・天板ともにオール白に決定。

建具の木とのバランス、清潔感を考えて白になりました。
RIMG0022+(4)_convert_20111209181940.jpg
写真だけど、こんな感じ(反射しててゴメンサイ)。



このキッチンハウスのメラミン素材。

めちゃくちゃ丈夫で、尖った物でガリガリしても殆ど

傷も付かないと思われます。

200度以上まで耐久なので、熱した鍋を直接置いてもOK。

白の天板だと一般的に人造大理石が多いですが、人大だと

年数経つと黄ばんだりするらしいのですが、メラミンだと

10年20年でもちっとも劣化しないそう。


毎日使う物ですからね。

オシャレだったり…も大事だけど、頑丈でないと。




取っ手も色々な選択肢から選べるのだけど、至ってシンプルに

マットなこの取っ手に決定。

RIMG0029_convert_20111209182122.jpg
全体に上の金具を。

シンク下の両開き扉だけは、タオルを掛けるので下の金具。



後は、シンクに水切り皿を追加。
RIMG0017+(6)_convert_20111209182241.jpg
今度のキッチンはオープンな対面キッチンなので、

ビジュアル上どうしても洗った食器を入れるカゴを置けません。

基本的には食器洗浄機で洗うので、ここに置くのは少ないハズ

だし・・・って事でカゴの代わりにコチラを。



とういう感じでキッチンの全体像が決まりました。

長くなっちゃうので、ひとまずこの辺で。

食器洗浄機と、予想外のラッキーについてはまた次回~♪


人気ブログランキングへ
[ 2011/12/09 18:59 ] 設計 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

