軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

施主支給

新居を建てるにあたり、当初は色々な所で施主支給を

していくつもりだったのですが、結局我が家では殆ど

支給品はありません。



そもそも、施主支給は価格メリットを目的にするものですが

不良品かどうかの確認や、取り付け日までの保管・管理、

納品日のコントロールなどを考えると、下げられた価格以上に

負荷・デメリットも多いかな・・・と考えて止めたんです。

(※あくまでも我が家の意見ですが)



それに、価格メリットという意味でも、特にこだわりがある

部分以外を、望む仕様と同程度である『同等品』と指定して

おけば、工務店が強い(安く仕入れられる)メーカーを自由に

仕入れる事が出来て、結果コストも相当下げる事が出来ますし。




そんな中、数少ないというか唯一の施主支給は、テレビの

壁掛け金具です。


我が家のLDKは東西に細長い形で、その中にテレビを1台

壁掛けで設置します。

そして、そのテレビをキッチンにいてもダイニングにいても

リビングでも見られるようにしたい。

・・・となると、一般的に市販されている壁掛け金具だと

首振りの角度が足りないわけです。



そんな中見つけたのが、アメリカのAVアクセサリーの大手

SANUS SYSTEMS社の商品です。

こちらのHPを見ると、電動だったり、天井釣りだったり

超薄型だったり、机付けだったり、ありとあらゆる場所に

テレビを取り付ける金具があります。



その中にある、「フルモーションマウント」というのが

まさに私が探していた金具。
繝槭え繝ウ繝・convert_20111202144805繝槭え繝ウ繝・_convert_20111202144834
左が折りたたんだ状態で、右がテレビを壁から離した時の

状態の画像です。

この金具のすごい所は、最大75型のテレビにまで対応

している事。

そして、テレビを壁から最大70cmくらい引き出して

更に左右に40度くらい首を振れる事。

壁から70cmくらい引き出せるって、一般的な金具では

まずないんじゃないかな。


この金具つかえば、どんなに細長い部屋の真ん中にTVを

つけても、部屋中どこからでもTVが見られるってもんです。



探してみると、ある所にはあるもんですね。

いい物を見つけました。

しかし、アメリカって色んな所にテレビを設置する

ニーズがあるのね。

この会社のHPにある、デスクマウントや

アンダーキャビネットなんてビックリ。

そーまでしてTV見たいか?!って思いますが(笑)



壁掛けテレビでお困りの方、オススメですよ♪


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/12/02 15:09 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

