軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新居の電気関連

現在、工務店さんから出されてる宿題が、新居の電気関連の

図面を確認すること。



こんな図面を頂いてます。
RIMG0005+(9)_convert_20111129212444.jpg
これは、リビング部分の図。

これは、照明器具の位置と、それを操作するスイッチの

連動を図にしてあって。

あとは、コンセントの位置が、床からの高さも併記して

示してあります。




なので、大変情報量も多く、そしてコンセントやスイッチの

位置は生活する上でとっても大事な物なので、きちんと

確認しなきゃいけない。



しかし~。

情報量が多い。多すぎですって。

これ、1階全体図だとこんな感じ。
RIMG0004+(6)_convert_20111129212411.jpg
もちろん、2階の図面もありますし、各部屋の

展開図までありますのよ。・・・ふぅ。



なかなかズッシリくる宿題で、一気にやるには頭が

飽和状態になってしまうので。

毎晩コツコツ進めとります。



でも、こういう図面、見るの苦手な人もいると思うんだけど。

こんな入り組んだの、みんなサックリ理解できるのかなぁ。

もしかして、施主が自分で図面見て確認するのってレアケース??


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/29 21:48 ] | TB(0) | CM(4)
No title
コメントのお返事ありがとうございました♪
皆さん、東京から建てられていたりするんですねぇ・・ちょっと安心しました。でも、お近くで目を光らせておくのはとっても大事ですよねi-235

図面・・なんだか見ただけで頭がクラクラしますi-229
コンセントって本当に大事ですもんね~・・。
でも、なんだか楽しそうで羨ましいです♪
頑張ってくださ~い!
[ 2011/11/30 11:41 ] [ 編集 ]
うちもこんな図面とにらめっこしていました。どこもそうだと思いますよ。ちなみにアドバイスが2つ。我が家は庭の照明まであたまが回らず、あとで追加の電気工事をたのみました。家のなかからもオンオフできるように考えておくとよいですよ。あと、光を引く予定があったら、それも考慮されたほうがよいと思います。ご参考まで。
[ 2011/11/30 19:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
きっちゃん様

こちらこそコメントありがとうございます!

確かに、度々現場に行って目を光らせるのは大事ですよね。
我が家もそれを思って、軽井沢の仮住まいに決定しましたから。
でも、信頼のおける業者に頼めばおそらく大丈夫ですよ~。

図面、家族で頭クラクラさせてます(笑)
でも、前の家でコンセントで失敗した経験があるので、コンセント位置の確認には皆必死(^_^;)
暮らしやすい家になるように頑張りま~す。
[ 2011/12/01 11:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
svetla様

こんにちは。
そうですか~。やっぱり皆通る道なのですね(^_^;)頑張らねば。

そうそう。
庭の照明、完全に失念してました。ご指摘ありがとうございます。
これから、急ぎ必死で検討しなくては。
それに、光も!!思い切り引く予定でした。

助かりました。ありがとうございます。
[ 2011/12/01 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

