軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犬と暮らす家

今回、新居を設計するにあたり、一番配慮しているのが
『犬が快適に暮らせる家』
ということ。


今まで暮らしていた東京世田谷の家も、一級建築士さんにお願いして建てた注文住宅だったのだけど、いかんせんその時は犬を飼っていなかったので、(当たり前だが)まったく犬への配慮のない家だった。

・階段はスリット階段
・3階建て+ロフト付きの、縦の移動が異様に多い家
・床はピータイル
・鉄骨造だから夏暑く冬寒い

今思えば、犬もだけど、高齢者にもちと(階段が)キツいかも(;一_一)


うちの犬はトイプードルだからスリット階段の上り下りが出来なくても抱っこが出来たけど、我が家に保護犬のラブラドールが一時居候してた時は階段が昇れず、私が毎回抱っこしていてぎっくり腰になりかけた…。

この時に思ったわけです。
『次に建てるなら、犬が楽に移動できて快適な家を』



今は、基本設計が終わった段階で、間取りが決定した段階。
これから、細かな実施設計に入ります。

犬と快適に暮らすには、間取り・床など色々と考える事がたくさん。
ここでは、とりあえず今考えている事を書いていこうと思います。


まず、間取り。

以前の家は3階建てで二世帯住居だったので、私達夫婦+犬2頭の生活空間は3階。
で、玄関やお風呂は1階。
なにをやるにも縦の移動があったので、今回の家は私達の寝室と客間以外の、玄関・LDK・トイレ・お風呂はすべて1階に。
また、すべての部屋の扉を引き戸にして、犬が移動しやすいように開けっ放しにしていても邪魔にならないようにしました。
本当は平屋にして寝室も1階に置きたかったけど、基礎が大きくなればそれだけ予算を圧迫するし、ドッグランにする予定の庭が小さくなるので断念しました。


あと、理想は。
軽井沢なので夏のお客様が多くなる上、うちの2頭は初対面の人を怖がりやすいので、本当はLDKを間仕切れるようにしたい。
それも、間仕切っても犬からも人からもお互いの姿が見えるように、格子戸のようなもので仕切りたい。
ただ、これだと完全にオリジナルの建具になって価格に反映するから、総予算との相談かなぁ。
でも、後付けで市販のサークルを置くと美しくないので、今結構悩んでいるポイントです。



次に床材。
これも、今おおいに迷っているポイントです。
今は小型犬だけど、将来的には大型犬との生活も予定している我が家。
なんとしても「すべらない床」にしなくてはならない。

耐久性があって滑らない度で考えたら、タイルにするか絨毯にするかなんだけど・・・。
タイルは硬くて人が疲れてしまいそうだし、絨毯だと衛生面に問題がある。
50cm角のジョイント式絨毯は洗えるけど、美観の観点ではちょっと満足いかないし。

という訳で、結局今は、フローリングにペット用滑り止めワックス案が有力案になってます。
でもまだ、なんか自信を持って確定できないんですよね。
何かいいアイデアがあったら教えて下さいm(__)m


他にも、扉や壁の素材にも大いに頭を悩ませているところ。
今のトイプーはいたずらもしないし、したって破壊力なんてしれてます。
でもきっと大型犬の破壊力はレベルが違うだろうから、傷が付きにくい合板の扉にしたり、腰壁をつけたりしなくちゃいけないかなーーとも思うのだけど。

木の腰壁つけると部屋がカントリーになってしまうから、なんか違う。
でも、普通のクロスじゃすぐダメになりそうだから結局は塗り壁しかないんですかね・・・。
大型犬飼い主のみなさんは、どんな壁材にしてらっしゃるのかお聞きしてみたいです。


他にもまだまだ工夫できるポイントはたくさんあるハズ。
今は、色々なHPを見ながら必死に情報収集しているところです。

どんなポイントでもいいので、愛犬家の皆さま、「こんなことが便利だった」「うちはこうしてます」など、何かアドバイスあれば教えて下さいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2011/04/30 00:01 ] 設計 | TB(0) | CM(2)
(^-^)/
これからが踏ん張りどころだわね~

ここのとこ過密スケジュールだったので、やっとお返事かけそうです☆

あれやこれや…連絡いたします(^^)
[ 2011/05/03 18:40 ] [ 編集 ]
No title
Fukaさん
お忙しかったのね。お疲れ様です。
fukaさんには、家づくりで色々とアドバイスをもらいたかったり、質問したかったりする事もあるので、今後頻繁にメールするかと・・・。
よろしくお願いしまっす。
[ 2011/05/03 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

