軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カーテン

先日、悩みまくっていたキシラデコールの色は、結局

「ウォルナット」で決まりました。2色のうちの薄い方。

正直、この色でぴったりかどうかは分からないけれど

薄ければ後で重ね塗りして濃くすればいいのでね(笑)





そして、次に我が家が頭を悩ませてるのはカーテン



我が家のリビングは吹き抜けになっていて、2階部分にあたる所

にも窓があります。

南側には大きめの、西側には小さめのFIX窓。


そもそも、その2階部分の窓にもカーテンをつけるのかどうかで

部屋全体のカーテンプランも変わってきますよね~。




まず、設計士さんに勧められているのがバーチカルブラインド。

これなら、吹き抜け2階部分に付ける場合でも統一感が出て綺麗



でもね。

気になるのが「洗えない」こと。

正確には、今は「洗えるバーチカル」も出てるけれど、実際に

洗うのは手間が大変のようなので、面倒くさがりの私には

「バーチカルを洗う」のはハードルが高いのであります(^^ゞ


普通のカーテンが一番洗うのが簡単ですもんね。

そして何より、布の方が暖かい。(これ大事)


そういうわけで

今は普通のカーテンとローマンシェードの混在で検討中です。




でも。

昨日見つけて、すっごい気になっているのがコレ。

トーソーの『ビジック』という商品です。

ビジック1ビジック2
商品の形態としては、いわゆるロールスクリーンなんだけど

外の光を取り込んだり閉じたりが出来る。

見た目も、普通のロールスクリーンよりオシャレだし。

寝室や書斎の腰窓にはいいな~と思うんですよね~。


日を通したり遮光したりもするから、シェードのように

ダブルにしてレースをつける必要もないし。



色々新商品が出ているんですね~。

うまく取り入れつつ、総予算が膨らまないようにしなくちゃ。

カーテンって、意外とお金かかりますもんね・・・(>_<)



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/11/07 23:09 ] | TB(0) | CM(4)
No title
お久しぶりです。

板壁の色決められたのですね。ウォルナット、とても良いと思いますよ。
実は私も同じ二色でとても迷いましたが、結果年相応に渋めのパリサンダにしました。
玄関ドアの緑色とのバランスを考慮したということもあります。

さて、今度はカーテンですね。
もちろん私も悩みましたが、あまり時間がなかったので、とにかくショールームに行って、めぼしい生地の見本を頂いて持ち帰り、現場の窓に合わせてみたり、娘たちのアドバイスを聞いたりして決定しました。

本当はカーテンのほうが、イケアなどでお安く素敵な柄で作れるのでよかったのですが、リビングの窓とダイニングの窓の間ぎりぎりに暖炉があるため、防火を考えてシェードにしました。和室と二階寝室はシェードですと少し値が張るのでロールスクリーンに。

洗面所はメーカーはタチカワですが、うちも「ビジック」と同じ仕組みのロールスクリーンをつけました。実際生活してみて感じるのは、開けて置きたいときは全開にするし、見られたくない時は結局全部降ろしてしまうので、これでなくても良かったかもと思いますが。
でも茶色が落ち着いていて雰囲気はグッドですよ。

ちなみにお風呂はバス用のロールスクリーンにしました。
自宅はこれの薄い水色にしたところ、どうしてもカビか何かの黒いしみができてしまうので、今回は茶にしました。

高窓と階段は何もつけず解放感を楽しんでいます。

もし良かったら洗面所のロールスクリーンを見に来て下さい。
[ 2011/11/08 16:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

こんばんは~。お久しぶりです。

ビジックと同じ仕組みのスクリーンを使ってらっしゃるんですね。

確かに。
開けておく時は全開、閉めたい時は全部降ろす・・・。
おっしゃる通りですね(笑)

ただ、我が家が導入を検討しているのが、主人の書斎と母のピアノ室なので、「半分開けたい」場合があるかもしれない。ん~どうかなぁ~。
使い方をちゃんと考えてから検討するべきですね。
使用後の感想、ありがとうございます。
参考になります♪

浴室窓の目隠しも迷ってるんですよね~。
やっぱりカビは避けられないですよね。
となると、見た目は良くてもブラインドは掃除が大変かな・・・。
おそらく、我が家もロールスクリーンになるんだろうと思います。

まだまだ決める事一杯ですね。
ちょっと頭が沸騰してまいりました(^^ゞ
[ 2011/11/09 17:31 ] [ 編集 ]
No title
建築、順調だね~。観てて楽しいです。

ちなみにウチは周りがみんな夏別荘なので「カーテンなし」です

軽井沢の友人、新築時にかなりお金掛けてカーテンつけたけど全く使っていない、という話を何軒か聞いたので実験的にそうしてみたけど、結果室内がすっきりして周りの景色が近く見えて、一方不便らしい不便はなくそのまま定着。

もちろん家の構造からして視線の通りにくいヘンな家なのだけれど、、。
[ 2011/11/10 09:29 ] [ 編集 ]
Re: No title
toshiさん

ご無沙汰~。元気??

建築はお陰さまで順調です。
toshiさんに勧めてもらった業者さんじゃないんだけど(忙しいという事で先方から断られました・笑)、いい業者さんに当たったようで、ほっとしてます。

さてさて。
カーテン無しなの?!まったく?
そりゃあ潔い。でも、お金かからなくていいなぁ。
羨ましい・・・。

しかしだね。
我が家は別荘地にあって、奇跡の「定住トライアングル」でね。
北と東が定住のお宅。
やっぱり視線が気になる・・・。

でも、東京みたいに、「レース+遮光」みたいに厳重に2重にしなくてもよさそうだね。
もっと簡単なカーテンプランにしよっと。
アドバイスありがとう~!!
[ 2011/11/10 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

