軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何色にするべきか・・・

先日、外装系の色はすべて決まったと書きましたが。

1つ決まってないのがありました。

木部のキシラデコールを何色にすべきか???



キシラデコールとは、木材保護塗料。

主に、ウッドデッキや柱など、外部に露出している木材を

保護するために使用します。




そして。

・・・・悩んでおります。

えらく悩んでおります。



悩んでいるのは、キシラデコールの色をどっちにするか。

ウォルナットとパリサンダという色なんですけどね~。

色見本ももらっているんですけどね~。



残念な事に、色見本は白木のような木を塗った物。

でも、実際に塗るのは米松だったり杉の赤身だったり。

これらはどちらも赤っぽい色の木なんです。



塗装って、口紅と一緒で(一緒か?笑)地の色によって

発色が違ってきますもんね。

色見本とは、明らかに発色が違ってくるはず・・・。

想像するしかないから、自信を持って選べません(T_T)



しかも、南側にあるウッドデッキは日焼けしてくるから、

徐々に黒っぽくなっていくとか。

かといって、経年劣化で色が落ちるとか。

塗料をメンテナンスで重ねて塗る度に色が濃くなるとか。



いろんな情報をインプットされ・・・・。

ますます決められず。



や~め~て~

色んな事言わないで~



ここ1~2日くらいで決めないといけないのですが、

最後やっつけて決めてしまいそうな気がする・・・。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/11/04 23:23 ] | TB(0) | CM(6)
No title
こんにちは♪
う~ん・・悩みますねえ・・・。お気持ちお察しします・・。
しかも直接見られないわけですから想像で選ぶって
かなりの冒険というか・・勇気がいりますよね(汗)
でも、きっと最終的にはベストな選択が出来ますよ!
頑張ってくださいね!!
[ 2011/11/05 10:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/05 20:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
きっちゃん様

こんばんは~。

そうなんですよ・・・。
本当に悩ましいのです。

最悪、デッキ部分は自分で塗り直す事もできますから、なんとかなるか??と思う事にしてますが・・・。
でも悩む~~。

ここ2日くらい、そればっかり考えています(^^ゞ
[ 2011/11/05 22:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
隠れファン様

こんばんは~。はじめまして。
コメントありがとうございます!

そして、アドバイスまでありがとうございますm(__)m
参考になります。
早速、工務店さんにご相談してみますね。
[ 2011/11/05 23:02 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

私たちも木製の外壁の色決めに関しては、
かなり悩みました。
私たちの場合は、工務店の設計士さんから、
『薄めの色にしておけば、後から濃く塗り直すのは可能ですよ』
とアドバイスされ、
自分たちが思っていた色よりもやや薄めの色を選びました。
今では、とても気に入っています。

数多くの色の中から残った色なのでしょうから、
どちらの色を選んだとしても、きっと気に入ると思いますよ(^-^)
[ 2011/11/07 12:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
AKHG様

こんばんは。

そう!
おっしゃる通り、私も「薄くしておけば後で直せるかも?」と思ってました。
やっぱりそうですよね。

万が一仕上がりに「あれ?」って思っても、後から自分で色々と手を加えていけばいいんですもんね。

なんか、すっきりしました~。
気持ちよく、薄い方の色に決められます~。

アドバイスありがとうございました!
[ 2011/11/07 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

