軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美術館の日

今日から11月になりました。
時の流れは早いですね~。
今年も、あと2カ月を残すのみです。


さて。
そんな11月1日ですが。

毎月1日は、軽井沢町の『美術館の日』です。

軽井沢町民であれば、町内の8つの美術館が毎月1日は
無料になるんだそうですよ。

ちなみに、対象美術館はコチラ。

セゾン現代美術館
軽井沢高原文庫
田崎美術館
ペイネ美術館
軽井沢絵本の森美術館
脇田美術館
ル ヴァン美術館
エルツおもちゃ博物館




ほんとはね~。
「絵本の森美術館」と「エルツおもちゃ博物館」に
行きたかったんですけど。

まさかの休館日

週1日の休館日と1日が重なるなんて、まぁ運のないこと・・・。


・・・とは言ったものの、せっかくなのでね。
今日はペイネ美術館を訪ねてみました。



ちなみに、ペイネ美術館は軽井沢タリアセンの中にあります。
普段は、タリアセンは入場料800円かかるんですが。
今日は町民なら、美術館同様無料で入れました(*^_^*)

実はワタクシ、
軽井沢タリアセンそのものに入った事なかったんですけど。

本当に、綺麗なところですね。

見頃は過ぎてましたが、まだぎりぎり紅葉らしき物は楽しめたし、
塩沢湖と湖畔の建物などの美しいこと。
RIMG0059_convert_20111101165805.jpg
RIMG0021+(4)_convert_20111101170242.jpg
RIMG0036_convert_20111101170431.jpg

一番上の写真に佇む建て物が、旧朝吹山荘の『睡鳩荘』で
今回ペイネ美術館はこちらの中に移転してました。

ちなみに、睡鳩荘の中はこんな感じ。
RIMG0079_convert_20111101170659.jpg
古き良き、由緒正しい軽井沢の山荘…といったところでしょうか。

こちらの2階でペイネの作品が展示されておりました。


私も母も、彼の作品を見るのは実は初めてだったんですが
すっかりファンになりました~。
ウィットに富んだ親しみやすい題材で、明るい作品。
色もとても素敵でした。

新居に(勿論コピーを)額装して飾りたいなぁ。
大変楽しめました~~♪





そして、また、犬連れお散歩再開。
本当に、お散歩するには最高の環境です。


歩いていると、向こうに微動だにしない鳥が。
・・・・・オブジェ???(と思ったら違った)
RIMG0072_convert_20111101170007.jpg

デっデカい!
右が普通の水鳥サイズ。
なにこれ。うちの犬より2廻りは大きいんですけど…。
RIMG0074_convert_20111101170139.jpg

そして、なかなかに好戦的な性格な模様(^^ゞ
鳥さん:「やんのか、ゴルァ~」
RIMG0022+(3)_convert_20111101165849.jpg
ロコさん:「・・・・・・・・・」



こちらの施設には至るところに水鳥がいます。
ほんと癒される~。

でもね・・・池にいるね・・・この大量の鯉はね・・・。




ちょっと引く
img_104464_382358_0_convert_20111101170929.jpg
(餌付けに慣れきった鯉の皆さん)




さて、来月1日はどこの美術館に行こうかな。

人気ブログランキングへ
[ 2011/11/01 17:46 ] 生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

