軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうしようかな・・・

今日、夕方犬を連れて家の近くを散歩していたら。

野良猫のファミリー(?)を発見。



生後半年くらいの黒猫、生後1カ月くらいのキジトラ2匹、

ほぼ成猫のシャムっぽい子と、成猫のキジトラ。

5頭が一緒に、ぷらぷら道で遊んでいました。



普通の野良猫なら、近寄るとまず逃げてしまうんだけど

この子達は妙に人慣れしてる。

成猫2頭はこないけれど、子供たち3頭は呼べば来るし

撫でさせてくれるし、歩きだすとついてくる。

うちの小型犬にも躊躇なく近付いて挨拶するし。




だけど。

じゃぁ飼い猫か・・・というと、首輪は無いし、えらい

痩せているし毛並みも悪い。





軽井沢はこれからぐんぐん寒くなって、お外で暮らすのは辛い

季節になるから、もしこの子達が野良猫なら保護したい。

でも、そうかどうか判断が付かないのです。



ただ餌づけだけされてる野良猫なのかな~。

どうしてあんなに人慣れしてるんだろう??



これから数日、今日の発見現場に通って見極めてみようと

思うのだけど、いかんせん猫知識が少ないので判断が

難しいです。

近所の人に聞こうにも、普段から殆ど人歩いてないし…。



一応、どっちに転んでもいいように、ホームセンターで

猫グッズを買い込んできたけど(^^ゞ

どうなることやら。



猫に詳しい方いましたら、こういう時どうしたらいいか

教えて下さいまし。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/10/23 21:47 ] 生活 | TB(0) | CM(2)
No title
それってもしかして三輪田学園の近くじゃないですか?
あの近くに、猫を沢山飼っている地元の方がいらっしゃって、いわゆる放し飼いで首輪なんてつけてなく、半野生状態でたくましく生きている猫大家族を何度も見かけたことがあります。
自然保護は、そのままにしておくのが一番だと私は思います。

>普通の野良猫なら、近寄るとまず逃げてしまうんだけど

ここが勘違いでは? 都会の猫のように怖い目にあった経験がないから逃げないのではとも考えられます。
ご心配されるお気持ちは尊いと思いますが、ここはそっとしておいてはいかがでしょう?

PS
無事上棟おめでとうございました。
[ 2011/10/23 22:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
(だ)様

私の言葉が足らずにすみません。
えっと、新居の近くではなくて、今の仮住まい(借宿)の近くの事なんです。
追分には三輪田学園という所があるのですね。
知りませんでした~。

動物に対する考え方は、本当に人によってそれぞれですよね。
そんな中で私個人は「犬と猫(野良猫含む)は野生動物ではない」と考えています。
それと、これは年代や地域によっても認識に大きな差がある事ですが、「猫の正しい飼い方は完全室内飼育」とも思っているんです。
こちら(軽井沢)では、なかなか難しそうですけど・・・(^^ゞ

元々、東京にいた時から、犬猫の殺処分減少の為に少しでも何かしたくて、愛護団体のボランティアとして保護した犬や猫の一時預かりをして里親を探す活動をしてきました。
こういう子達を見るとすごく気になるのは、そのせいもあるかもしれませんね。

・・・う~ん、やっぱり。
私は、もしその子が完全な野良猫だとしたら、保護して里親を探したいって思います。
そうする事で、その子もですけど、新たな野良ちゃんが増える事を防げますし。
(外にいる子は、殆ど避妊去勢されてませんから)

・・・って言っても、今回の場合は野良ちゃんかどうかの判断がすごく難しいんですけどね。
全然分からない。分かりにくい。
いわゆる、三輪田学園付近にいるという「半飼い猫」って感じでしょうかね~。どうだろう?
さすがに、そういう場合は勝手に保護する訳にもいきませんが・・・。

そうそう。
ご指摘の「逃げない」に関しては、確かにおっしゃる通りかもしれません。
人の数も少ないから、そもそも怖い経験がないだけかも・・・。
そういう意味では、東京より随分のどかな野良猫生活なのかもしれませんね。
[ 2011/10/24 15:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

