軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上棟式、無事終了

本日、上棟式を滞りなく済ませる事ができました。
昨日は雨でしたが、今日はぎりぎり曇りのち晴れ。

ほっとしました~。



昨日の雨にも関わらず、大工さん達が頑張ってくれたお陰で、
我が家には屋根が付いてました。

すっかり「家」の風格。
RIMG0005+(8)_convert_20111023174759.jpg

RIMG0003+(10)_convert_20111023174842.jpg



内部には上棟式の準備が万端。
RIMG0010+(9)_convert_20111023174925.jpg
今回我が家は、神主さんは省略してまして、
棟梁と一緒に四方祓いをするのみの簡略バージョンです。



その後は簡単な直会(なおらい)をしに『げいん』さんへ。
RIMG0023+(2)_convert_20111023175647.jpg

ここは、元スナックを居抜きでオーナーが購入してリフォームを
したお店だそうです。

内部(1階)はこんな感じ。
カウンターが「元スナック」を感じさせるけれど、店内はとても
程良い高級感もあって、雰囲気がよろしいですよ。
RIMG0024+(3)_convert_20111023175746.jpg
1階は、このカウンターの他にテーブル席が2卓。
半個室風にもなるようです。


で、我らが予約した2階がこちら。
RIMG0027+(2)_convert_20111023175857.jpg
お座敷だけれど椅子席でGOOD。
HPには16名まで…とありましたが、18人は全然余裕です。
綺麗だし、軽井沢にはある程度の大人数で使える個室が貴重なので
何かのイベントの時には使えると思われます。

今回は特別にお願いして、ディナーを出してもらいました。




ともかく。。。
上棟式が無事に終わって、ほっとしました。

大工の皆さんに喜んで頂けたかは分かりませんが(^^ゞ
一応、気持ちは伝わったかと・・・。
まぁ正直、まだ「親しく会話できる」までには程遠いですが
これから何とかなるでしょう。

工事はまだ始まったばかり。
これからが長いので、事故や怪我なく竣工の日を迎えられる
よう祈るばかりです。


人気ブログランキングへ
[ 2011/10/23 18:23 ] 工事 | TB(0) | CM(10)
おめでとう
上棟おめでとう!
今日、バスで世田谷を通り抜け、元家の付近通過しました! ^^)

ちょっと様子が気になるね。。。

これからぐぐーと寒くなるだろうから、気力使い果たして倒れないようにねーーー
[ 2011/10/23 22:23 ] [ 編集 ]
No title
上棟式、無事に終えられたようですね。
おめでとうございます!
他の方のブログで「げいん」さんはお料理が美味しいと
言ってましたので、美味しいお食事会だったのではないでしょうか。
きっと大工さん達も満足だったに違いないですよ(^^)

それにしても屋根がつくと一気に家!という気がしますね~。
ますます出来上がりが楽しみですね♪
私もまだまだ軽井沢には住めませんが、何気に土地なんかをネットで探して楽しんでいま~すv-47
[ 2011/10/24 12:59 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪
日曜の午後、お馬で前を通りました
もう屋根がついてずいぶん立派なお宅ですね
これからどんどん変化していくのが楽しみです

そうそう。初めてお隣のSLも見ました!
[ 2011/10/24 13:26 ] [ 編集 ]
Re: おめでとう
fukaさん

コメント、ありがとう~。

元家の付近通りましたか。
私も、半年くらい経ったから一度は見ておきたいんだけど、滅多に東京行かないのに、なかなか世田谷までは足を伸ばせませぬ。

やっぱり気になるんだよね~(笑)

これから、軽井沢で初めて迎える冬。
正直・・・ドキドキだわ。
[ 2011/10/24 14:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
きっちゃん様

ありがとうございます!

おっしゃる通り、「げいん」さん確かに美味しかったですよ~。
ただ、今回はホステス役でしたので落ち着かず、あまり味わえませんでしたが(^^ゞ
今度は、家族でゆっくり行きたいと思ってます。

土地探しって、ネットで見るだけでも相当楽しいですよね。
分かります~。
私もかつてはやってました(笑)
真剣に探す時が来ましたら、地元民としてアドバイスさせて頂きますよ。
[ 2011/10/24 16:02 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます♪
ゆずママ様

ありがとうございます。

本当に、屋根がつくと一気に家っぽくなるから不思議です。
今後の変化も楽しみですし。

ところで。
またお馬ちゃんを見られませんでした~。
残念。遭遇したいのに~。
日曜は、お昼頃までは新居にいたのになぁ。

新居お隣さんのブログに、ゆずママさん御一行と思われる外乗りのお馬さんと、犬の散歩中に遭遇したって記事があったのを見たばかりでしたが・・・。
お隣さんが羨ましい(笑)

今度こそ、私も見たいです。
週末は、新居近辺をニンジン持ってぶらぶらしてようかな。
[ 2011/10/24 16:06 ] [ 編集 ]
No title
お隣さんってトイプーちゃんとイングリッシュコッカーちゃんかしら?
そう言えば写真をとってらっしゃったような・・・
ブログ名を教えていただけたらあとで見に行かせていただきます
うちの方の鍵コメでもいいですよ
どうぞよろしく
[ 2011/10/25 16:00 ] [ 編集 ]
No title
昨日は偶然お会いできてうれしかったです!
ご近所さんていいですね。

我が家もやっと細々として生活に必要なものが揃ってきて
落ち着けそうです。

Hiromiさんのお宅も車で何回か通りがかり、毎日
楽しみに拝見させていただいています。

屋根の色は我が家と同じ色でしょうかね。
先日、晴れた日に北側の屋根を見たら、空のブルーを反映して綺麗でした。
いい色だと思いますよ。

窓枠は私の場合、決めた後から迷いました。
狭いのですっきり見えることを優先し壁紙と同じ白にしましたが、
汚れが目立つかな~とか、木目っぽいほうが良かったかな~
とか1人くよくよしていました。
結果的には正解だったと思っていますが。

次は照明ですね。これまたイメージするのが難しいですね。

私はショールームを二社見に行って確認までしましたが、失敗もありました。
後から追加配線はできないと思い、追加したのが余計だったようで、照明だらけになってしまいました。
設計図から想像した以上に狭かったのですね。三分の一の数でもカバーできたかな。

Hiromiさんのお家は我が家の3倍も広さあるので、照明も懲りがいがありますね。
選ぶ過程が楽しいので、じっくり選んで下さい。


[ 2011/11/01 16:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

本当に、偶然お会いできて、よかったです~。
って、私がしず様のお宅を眺めに行っていたからなんですけど(^^ゞ

お家の中まで見せて頂いて、ありがとうございます。
新築の、いい香り(笑)がしました。
ご両親様にも、ありがとうございますとお伝え下さいませ。
おくつろぎ中のところ、すみませんでした。

我が家は今週中にサッシが入るそうです。
すでに、現場にサッシが運ばれてました。
どんな感じになるかな~。

照明も・・・ほんとに選択肢が無限にあるので迷いますね~。
余程目につく部分の照明以外は、もう設計士さんにお任せしてしまおうと思ってますが・・・。
正直、全部決めていくのは面倒ですし(^^ゞ
さしあたり、今はダイニング照明を検討中です。
[ 2011/11/01 21:02 ] [ 編集 ]
大歓迎です!
またお母様とお立ち寄り下さいね。
もちろん、ご主人さまもご一緒に!
なにしろうちの母ときたら、犬とは正反対で
やたら人懐っこい性格なので、お客様が大好きです。
お暇なら時々付き合ってやって下さいませ。


[ 2011/11/01 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

