軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上棟式準備

今日夕方現場を見にいくと。

こんな感じ。
1階の床張ってます。
RIMG0008+(7)_convert_20111019165055.jpg
この頃は、棟上げより先に床を張るやり方が多いんだそうです。
その方が、大工さん達がより安全だし、作業効率がよくなるそうな。


この調子で行くと、明日くらいからは棟上げですかね~。
楽しみですね~。
いよいよって感じです。



そして、上棟式は今週末の日曜日。
しっかり大安ですよ。

それに向けて、大工さん達頑張ってくれてます。



昨今は、上棟式を省略する人も多くなってきていますが。

我が家はきちんとやる事にしました。

別にね、仮にやらなくても、仕事が粗くなるとか、

欠陥住宅になるとかって事は無い(ハズだ)けど。



でも。

職人さん達(大工さん)に、施主の気持ちをお話する場は

あってもいいなぁと思ったし、施主家族の人となりを知って

もらって建ててもらう方が、お互い気持ちよく仕事できるか

と思って、行う事にしたんです。



というわけで、今週は上棟式準備の佳境。

お店で行う昼食会とは別に、棟梁や大工さん達に配る祝儀折

(引き出物?)なんかを色々手配していま~す。



一般的に、清酒2合と乾物なんかを渡すそうですけど・・・。

しかも、工務店にお願いすれば準備もしてくれるそうだけど・・・。



我が家は敢えて、自分達で気持ちを込めて準備しています。

例えば、清酒は形式的には正しいんだけど、実際にはビールの方が

嬉しいんじゃないか?(こういう清酒って料理酒になるのがオチ??)

って事で、サントリープレミアムモルツを数本ずつ箱詰めしたり。



あとは、旧軽井沢の有名店「柏倉製菓」の花豆赤飯。

軽井沢警察のお隣「PETERS」の焼き菓子の箱詰め。



こんな感じで、1人3000円くらいになるようにしました。

あとは、お祝儀を棟梁と大工さん・クレーン作業員の方々へ。



お食事も、現場で仕出しっていうのも良かったけど、軽井沢の

10月末は結構寒い(^^ゞので、お店に移動する事にしましたよ。



借宿の『なが倉』と中軽井沢の『小料理げいん』で迷って、

結局『げいん』さんに決定。

正直、どちらのお店も個人的に食べに行った事ないんですけど、

どちらもネットで評判がよかったので・・・。

『げいん』さんは2階にお座敷があったのが決め手でした。



ただ、今日の段階でまだ大工さんの出席人数を確定して

もらえない事に非常に困っておりますが・・・。

まぁ、・・・なんとかなるでしょう。



という訳で、今週末の上棟式。

お天気もまずまずのようなので、頑張りま~す。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/10/19 17:26 ] | TB(0) | CM(8)
女職人です?!
柏倉製菓、花豆おこわぁぁ。
私も食べたいですぅ。

ちゃっかり人数に入れていただこうかな。
まだ確定していないっておっしゃるし。
最近、女性の職人さんもいるから。

地鎮祭とか上棟式、たまに見かけると、
いいいなあって思います。
その家に関わる方々が、神様の前で気持ちをひとつにする…。

いいお式になりますように。
[ 2011/10/19 18:47 ] [ 編集 ]
No title
食事の席まで用意されるのですね。
何から何まで行き届いたご準備、完璧です!
さすがA型(でしたよね?)


心のこもった上棟式に、大工さん達も土地の神様も皆、お腹一杯いい気分になり
Hiromiさまの願いなら何でもきいてくれそう!



お天気いいといいですね~。
[ 2011/10/19 21:37 ] [ 編集 ]
Re: 女職人です?!
ぱちょりん様

まぁ、ぱちょりんさんも柏倉製菓の花豆おこわ好きですか?
あれ、美味しいですよねぇ。
ほんと大好きです。

上棟式。
前の家を建てた時はやりませんでした。
かつては特に必要を感じなかったんですけど・・・。
若かったんですかねぇ(笑)

でも今回は、1つ1つの儀式というか段階を大事にして建てたかったんです。
ほんと、いい式になるといいなぁと思います。
[ 2011/10/20 20:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
しず様

しず様も、いよいよ迫った引き渡しを前にドキドキされている頃でしょうか。

今週末の上棟式。
頑張って食事の場を用意してみたものの・・・。
予想外に人数が増えて、全員がお座敷に入らないという事態に陥っております(^^ゞ。
なんという失態。
というか、上棟式で20人近いって、相当多いですよね。

なんとかしなくてわっ。
[ 2011/10/20 20:49 ] [ 編集 ]
こんにちは~
先日はコメントへのお返事、ありがとうございます!!
いよいよですねぇ~♪
よそ様の家ながら妙にウキウキしながらブログを拝見しています(^^)
しかし・・大工さんや棟梁にそういったことをなさるんですね~・・・
確かにそのほうが皆さんとお近づきになれて、気持ちも伝わるかもしれませんね~。ひとつ勉強させていただきました♪
これから寒くなりますのでお体に気をつけて、家造りを楽しんでくださいね~。
[ 2011/10/21 10:24 ] [ 編集 ]
No title
いよいよ上棟式ですか~
いいですね♪

上棟式には餅まきなんてのはしないのかな
もしやるんだったらお馬で駆けつけて拾っちゃうんだけどな
あとはお天気がいいといいですね!


[ 2011/10/21 12:46 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは~
きっちゃん様

またまたコメント、ありがとうございます~。
我が家の進捗を楽しみに見て下さっていて嬉しいです。

上棟式は、本当に今回の家だから「したい」って思ったんです。
東京の家を建てた時には・・・さっぱり・・・(^^ゞ

確かに、大工さん達との意思疎通が良くなるって事もあるかもしれませんが、それ以上になんか、私達の気持ちの問題というか?
気持ちよく区切りを迎えたいから・・・って方が大きいかもしれません。
思いきって移住して建てる終の住処なので、建てる過程も大事にしたいんですかね~。

いや~、我ながらビックリですが・・・(*^_^*)
[ 2011/10/21 18:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
今日が、本当の上棟でした。
いやぁ、楽しかったです。

上棟式、地域によっては屋根から色々撒くらしいですね~。
近所の大イベント?!

さすがに今回は餅まきはないんですけど、お馬ちゃんで来てもらえるなら、すればよかったかも?です(笑)

お天気は少々残念なことになりそうなんですけど。
まぁ、それもそれで楽しんできまーす。
[ 2011/10/21 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

