軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラーサンプル

昨日、設計士さんが玄関先に訪ねていらして、
色々お届け物してくれました。


どっさり。袋いっぱい。
RIMG0001_convert_20111008141658.jpg



中身は、外壁・屋根・サッシ枠の色見本でした。


とりあえず並べてみる・・・(^^ゞ
RIMG0002+(2)_convert_20111008141730.jpg
これは、外壁のガルバリウムの色見本。


いろんな色がありますね~。

でも、新居の建つエリアは住宅建築に対して最も厳しい条件がある
第一種低層地域なので、そもそも色の制約がとっても多い。

なんでも、「人工的な色はダメ」らしいです。
白はいいけどベージュはダメとか(←コレ不思議)
水色とかは勿論ダメ。

でも、何故か緑の屋根はいいらしいです。
役場が推奨してるって聞きましたよ。
周囲の木々の緑と馴染む・・・って理由らしいけれど・・・。
人工物の緑色と木々の緑が同じに見える訳ないじゃん(笑)


っとまぁ、こんなエリアなので元々「こげ茶かなぁ」って感じで。
正直、あまり選択肢がありません(^^ゞ




そして、サッシの枠の色見本と(あ、ピンボケ)
RIMG0007_convert_20111008141857.jpg


屋根の色見本
RIMG0006_convert_20111008141941.jpg


ただ、小さな色見本で見る色と実際の色って結構違うから、
よく分からないよ~(>_<)
確か、面積が広くなると色は明るく見える…んだったハズ。

・・・と思いながら、必死で想像力を働かせております。




屋根はそもそも選択肢も少ないし、あんまり色に振り幅が
ないので、想像するのは割と楽だけど。
わたくし、サッシを決めるのが難しいです。

だって、アルミと樹脂部分で2色決めなきゃいけないんだもの。



我が家のサッシ、本当は樹脂サッシが希望だったのだけど。
ご予算の関係で(^^ゞ、アルミと樹脂の複合サッシに落ち着きました。

樹脂サッシは、サッシ枠の幅が広くて、壁とのバランスがよくて
ビジュアル的にも美しい。と個人的に思います。
あぁ、サッシ枠太くしたかったんだけどなぁ~。


なので、やや中途半端な幅のサッシ枠をイメージしながら。
はたして、何色がいいか。
・・・・・・悩む~~~。



・・・というわけで、毎日のお散歩中、周囲の家のサッシをガン見しながら歩いているのであります。


人気ブログランキングへ
[ 2011/10/08 15:31 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

