軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦那くん 出張準備

お久しぶりです。




お仕事で北京に行く機会が何かと多いうちの旦那くんですが、

今月末にも今年初の北京行き。



・・・・なんですがね。



もうニュースで見た方もいらっしゃるかと思いますが、

今年に入ってから、北京の大気汚染レベルが、もはや

冗談じゃないレベルにまで一気にUP!

いや、私がいた時でも、日本人からすれば十分冗談じゃ

ない状態でしたけど、こないだニュースでみた映像は

もう笑うしかない具合。

視界真っ白じゃん。視界きかないじゃん。

実際、北京の人々に気管支関連の病気が急増したり

最悪亡くなる方も出ているようなので、事態は笑いごと

ではないのですが・・・。




こんな事態に、現地日本大使館から在中日本人向けに

先日通達が出ました。

要は、「かくかくしかじかな高機能マスクを付けてね~」

的な内容。

原因はPM2.5なる微粒子だそうなので、それをなるべく

吸いこまないようにしなくてはならないそうな。






これを受けて、我が家も北京対策で色々アイテムを

買いましたよ~。

まずこれ。

日本大使館が指定した、N95という規格のマスク。
21xJRbZ8TNL__SL500_AA300_.jpg


例えばこんな感じね。色々種類ありますが、

どれもデザイン的にはあんまり大差ありません。

要は、えらく本格的な仕様なマスクで、生産メーカーも

ミドリ安全とか3Mとか、もう本物感・・・というか

プロ感ありありの代物です。

実際、用途としては、「新型インフルエンザ、その他

もろもろのウイルス感染予防の医療用防護マスク」という…。

中には「パンデミック用」と記載のサイトまで\(◎o◎)/!





そして、もう1つ用意したのがこのゴーグル。
41AzPBzvfzL__SL500_AA300_.jpg
メガネの上からでも付けられる感染防護ゴーグル。





もうね・・・。

このマスク付けて、そんでもって同時にこのゴーグル付けたり

なんかしたら、ぱっと見「WHOの人」ですよ(^^ゞ

それくらい仰々しさ炸裂してます。

本物感プロ感がハンパありません。

でも、致し方ありませんしね・・・。




すこぶる空気のうまい軽井沢から行くと、余計空気の悪さが

際立つでしょう。

旦那くん・・・・・頑張れ。(もはやそれしか言いようがない)



人気ブログランキングへ
[ 2013/01/21 23:24 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

