軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グランドピアノのクリーニング

引越して、本日で10日目。

段ボールとの戦いも終盤戦にさしかかりましたが、

今日は別のお掃除。


グランドピアノのお掃除で~す。




我が家には。

・・・というか、うちの母の部屋にはグランドピアノがあります。

なぜなら、母はピアノの先生だから。



音大生時代から生徒をかかえ、結婚で東京に出てきてからも

軽井沢に移住するまで、ず~っと40年以上ピアノの先生を

やっております。

今回の移住の際には、20人以上いた生徒さんに別れを告げて

引っ越してまいりました。



東京世田谷と比べて遥かに人口の少ない軽井沢。

そして我が家はただでさえ人の少ない別荘地に建つ訳ですが、

こちらの地でも是非ピアノを教えたい!

と母は思っております。


そんな訳で、仮住まい中手入れが出来なかったピアノを、

ようやっと本日大掃除する事ができたのでありました。




このクリーニングをお願いしたのは、千葉の印西市にある

ピアピットさん

わざわざ、千葉から3人で軽井沢まで出張してくれました。



まずは鍵盤を外し・・・
RIMG0094+(2)_convert_20120330150844.jpg


中の埃を出しながら、なにやら色々作業を
RIMG0091+(3)_convert_20120330150932.jpg


1本1本、弦を磨いていきます
RIMG0092+(3)_convert_20120330151058.jpg


最後に、綺麗になった鍵盤を戻し・・
RIMG0100+(2)_convert_20120330151238.jpg


譜面台から何から、ワックスかけて磨き上げてもらい

この通り!!しめて約3時間でした。
RIMG0103_convert_20120330151330.jpg


グランドピアノ、すっかり見違えました~。

うちのピアノは、大事に30年くらい弾き続けている

YAMAHAのGシリーズ。

もうメーカー製造されてないのですが、音がまろやかで

根強いファンも多いシリーズだそうで。

色々と手入れをしながら使い続けていますが、専門の方からも

「大事に使ってますね。とても状態がいい」といつも言われます。




今回のクリーニングで、ピアノ教室の準備は万端。

4月から「軽井沢WAON」という名前の小さなピアノ教室を(母が)開きます。

・・・って、HPもないけど見つけてもらえるかなぁ(笑)



人気ブログランキングへ
[ 2012/03/30 15:36 ] | TB(0) | CM(0)

