軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。
月別アーカイブ  [ 2011年08月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

碓氷峠

とっても天気のいい本日の軽井沢。
せっかく晴れているので、今日はいつもと違った所へお散歩へ。



来月、新居の地鎮祭が行われますが、そこに来て下さる神主さんが、碓氷峠にある熊野皇大神社の方だそうで。
それに、こちらの神社は軽井沢の氏神様とのこと。
引越して来てからまだ氏神様にお参りに行ってなかったこともあって、行ってきましたよ~。




旧軽銀座を抜けて、あとはひたすら道なりに。
道は急激に上り坂になり、くねくねとしてきます。

ここ、ホントは歩いても登れるんだけど(私は歩いていきたかったけれど)、母のクレームで今回は車で(^^ゞ
歩くと、旧軽銀座から片道1時間くらいだそうです。


神社入り口
RIMG0009+(5)_convert_20110830155314.jpg

ここは、長野県と群馬県のちょうど県境の上に建つ神社なので。
鳥居の足元にはこれが。
この鳥居の真ん中から右が群馬、左が長野。とのこと。
RIMG0023+(2)_convert_20110830155608.jpg

鳥居をくぐると
RIMG0010+(3)_convert_20110830155350.jpg

階段をのぼると入口の山門が
RIMG0011+(5)_convert_20110830155421.jpg


中は、
入って右に群馬県側の熊野神社があって
左側には熊野皇大神社がありました。

左の熊野皇大神社側にはご神木もあります
RIMG0015+(3)_convert_20110830155453.jpg
ここは軽井沢のパワースポットとして有名なんだそうです。


こちらの神社で
引越しのご挨拶が遅れた事を詫び、そして新居の無事完成をお祈りしてきましたよ。
これで、一安心。




そして、神社を出たら、ちょっと脇道にそれて坂を上って

見晴し台へ~
RIMG0032+(2)_convert_20110830155656.jpg

今日は本当にいいお天気だし暑すぎないし風もあって最高!
見晴しもよし!!
RIMG0027_convert_20110830155738.jpg

この見晴し台も県境なんで、こちらも律儀に境界が…(*^_^*)
RIMG0030_convert_20110830155809.jpg




観光客で賑わう旧軽銀座から車でわずか5分程度で着く碓氷峠。
こんなに近いのに、旧軽銀座と一気に雰囲気が変わります。
同じ軽井沢町でも、ちょっとした異空間かな。

神社にお参りしたり、遠くを眺めたり。
名物の力餅もあるようなので、ゆっくりもできそうです。


それにしても、今日はいいお天気でした。
明日からまた数日雨だそうだから、お散歩貯金も済ませましたよ♪

人気ブログランキングへ
[ 2011/08/30 16:23 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

