軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お勉強中

新たに工務店を見つけ、今後の設計方法に変化がありそうな今日この頃。

設計事務所とは明日今後について打ち合わせをするけれど、ここにきて急にデザイン面などに自力が求められる事になりそうなので、慌ててアマゾンで本を買い込みました。
RIMG0002+(8)_convert_20110528155840.jpg


もうね、必死でお勉強中ですよ。


目に付いたページにはせっせとポストイット。
RIMG0004+(10)_convert_20110528155919.jpg



うちの場合、新居について
「絶対にインテリアは南欧風に!」とか
「リビングからガレージの車が見られる家に!」とか
建物そのものに関する大きなこだわりがあった訳ではなく。

ただとにかく
「犬と暮らしやすい、ドッグランのある家」という
庭の使い道と、室内の細かい犬仕様の部分が決まっているだけで、後は間取りが決まっているだけ。

なので、断熱材などの建材部分以外のデザインなんかは、
「なんとなく、これ好きだなぁ~」というのを組み合わせていくしかありません。
壁紙も床もドアも天井も照明も細かい部分のおしゃれ建具も・・・。
要は今は、その色々な「あっ、これ好き~」を本からピックアップしている段階なのです。



確かに、これって家づくりの中で一番楽しい過程でもあるんですよね。
でも、いかんせん決める事が多いので、楽しいを通り越して、焦りの方が大きいかも(T_T)

1つ決めるにも、色々と比較して、使い勝手なんかを人のブログや口コミで調べて、値段を調べて、カタログ取り寄せてってやっていくと、やれどもやれども終わる気がしない。
楽しい事のハズが、なぜか「テンパる」訳ですよ~。



ただ、テイストに迷ってるわけではありません。
まぁ、家族全員どちらかというとモダン好きなので。
軽井沢の木のイメージと合わせた、『ナチュラルモダン』になるんでしょう。

これまで住んでいた世田谷の家は、「モダン」の極みのような完全なデザイナーズハウスのような家だったので、今度はふり幅大きく、木をふんだんにつかったナチュラルモダン!


ただ、細かい部分の、「どこをどうする」がまだノープランなんですけど・・・(^^ゞ


という訳で、今は必死のお勉強期間。
猶予もそんなにあるわけではなく、日々本とパソコンに向き合っております。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2011/05/28 16:27 ] 設計 | TB(0) | CM(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。