軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外構工事 第一段階終了

先週金曜日からスタートした外構工事。

今日で、第一段階が終了しました。



今回やったのは

・敷地内の段差を無くして

・建物の周囲に防草シートと砕石を敷いて

・玄関と車庫前に化粧砂利を敷く

この3項目。




今日夕方で、ひとまずこの3項目は終了しました~。


小粒で綺麗な砂利が一面。
RIMG0155+(2)_convert_20120430232107.jpg



南側の庭も、たいらになりました~。綺麗~。
RIMG0152+(2)_convert_20120430232029.jpg
で、今はだだっ広いだけで殺風景なお庭ですが、GW明けから、

フェンスを建てる工事が始まります。

フェンスができればね、一応犬を放牧できますから。

今は、放牧待ち。

早く走らせたいな~~。



その後は、そこに芝生を張って木も植えたら完成!!

まだ、何個か段階がありますが、完成が楽しみです。




人気ブログランキングへ
[ 2012/04/30 23:29 ] 工事 | TB(1) | CM(2)

外構工事 第一段階スタート

朝はちょっと小雨が降ってぐずついていた軽井沢ですが、

お天気は回復傾向。

本日から、やっと外構工事がスタートしました。

新居に入居してから、はや1カ月。

地面が融けるのを待ってました~~。





第一段階は、敷地の段差をなくすこと。




土地の購入をした時は、平坦な土地だ~と思って買ったのですが

家を建ててみたら、意外に傾斜がありまして。



随分前の写真だけど、段差はこんな感じ。

トータルでいけば1mくらい???
RIMG0014+(17)_convert_20120427175249.jpg

RIMG0010+(17)_convert_20120427175442.jpg



残念なことに、家を建てる時に掘り返した土だけじゃ到底

足りなくて、土を買って均してもらう事に。

よもやの増工事(しくしく)。





朝一に、ダンプで土がどっさり。6台分納品されました。
RIMG0137_convert_20120427175526.jpg



それを重機でならしていくんだけど。

たった1日で、ほぼ全部終わり。

ほらね。
RIMG0144_convert_20120427175622.jpg

RIMG0145_convert_20120427175702.jpg
重機ってすごいね~。

扱う人の技術なんだろうけど、すごいわ~。

・・・・ほしいわ~。




人気ブログランキングへ
[ 2012/04/27 18:07 ] 工事 | TB(0) | CM(0)

ラストスパート②

軽井沢は、昨日から降り続く雪で、また一面真っ白。

2月後半から、なんか雪が多いですね~。

ん~~~、ちょっと飽きたかも(笑)




しかし、うちの黒いお嬢は

「い~ぬは喜び、に~わ駆~け回~り♪」を地で行く喜びよう。
RIMG0050+(6)_convert_20120310132838.jpg
弾丸のように飛んで行きます。



こんな天気の中で、工事の方々もなかなか御苦労されて

いるようですが、それでもラストスパートは着々と進んでおります。



キッチン後ろの建具もほぼ完成
RIMG0066_convert_20120310133035.jpg



待ちに待った薪ストーブも設置完了~。
RIMG0057+(4)_convert_20120310133129.jpg
早くカバー取って見てみたいなぁ。・・我慢我慢。



ダイニング照明も設置済
RIMG0060+(3)_convert_20120310133543.jpg
気に入って私が指定した照明なので、じっくり見上げてたら

・・・・・・ん??  照明の右側に何か・・・




あぁっ!!!
RIMG0064+(2)_convert_20120310133628.jpg
て、て、ててて天井に穴がっ!



何かの作業中にぶつけちゃったのでしょうねぇ。

まぁ、引き渡し前だから、勿論直してもらえるから問題

ないんだけど。

ただ、石膏ボードにも穴が開いちゃってるようで、クロス

貼り替えだけじゃ済まなさそう。

ただでさえ、竣工までのラストスパートで目が血走ってきていた

監督さんが「ひぃぃぃぃ」と言ってる姿が容易に想像できて

なんとも・・・・かわいそう(苦笑)



みんな、余計な手間を増やさないであげて~(^^ゞ



人気ブログランキングへ
[ 2012/03/10 13:58 ] 工事 | TB(0) | CM(0)

ラストスパート

本日、最後の定例打合せを行いました。

いよいよラストかぁ~。

上棟後、2週間に1度開催していた打合せも今日で10回目。

ちょっと感慨深いです。



そして、現場は迫りくる竣工に向けて、やや殺気立って

おりました(笑)

先月までは、「なんて順調な現場なのかしら」って

関係者みんなで余裕かましてたのに、終わりが近づくと

何故かバタバタ(^^ゞ  不思議だわ~~



室内に入ると、ちょうどキッチン組み立て中。
RIMG0055+(4)_convert_20120308161652.jpg
キッチンの主としては、テンション上りますな(笑)


シーリングファンも付いてた。
RIMG0048+(5)_convert_20120308161754.jpg




すべての壁紙が貼られる中、タナクリーム左官仕上げなので

残っていたリビングも、だいたい塗られてる~。
RIMG0057+(3)_convert_20120308161846.jpg

近くに寄るとこんな仕上げ
RIMG0051+(2)_convert_20120308162008.jpg
ペタっと平にせず、わざとコテの跡を残しました。



ここから引き渡しまで、各種設備・建具の工事・クリーニングが

ビシビシ建てこんでます。

まさに、現場監督さんの調整力の見せドコロ。

期待してますよ~、○○さん(笑)



人気ブログランキングへ



[ 2012/03/08 16:36 ] 工事 | TB(0) | CM(2)

クロス貼られてる~

簡単に、新居の進捗を写真で。

数日前からクロス屋さんが入っているようで、着々と

クロスが貼られております。


母の居室
RIMG0041+(4)_convert_20120302125629.jpg

私達の寝室
RIMG0055+(3)_convert_20120302125851.jpg

旦那はんの書斎(兼ゲストルーム)
RIMG0052+(2)_convert_20120302125935.jpg

納戸
RIMG0054+(2)_convert_20120302130027.jpg

肝心のLDKは最後のようで、そこだけまだ残ってました。



あ、階段に手摺りも付いたんだった。
RIMG0048+(4)_convert_20120302125742.jpg


う~ん、着々ですねぇ。

でも、よく考えたら竣工まであと3週間を切ったので

結構ラストスパートになるのかも(^^ゞ

うちの引越しの日が決まっているだけに、工事を伸ばす
わけにもいかず、現場監督さんもやや慌てモードのご様子。

頑張って~~。



人気ブログランキングへ
[ 2012/03/02 13:13 ] 工事 | TB(0) | CM(2)

