軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン あれこれ

唐突ですが、これ。

今日のおやつです。(2人分だよ〜。1人じゃ食べないよ〜)

IMG_1108_convert_20160110170341.jpg

ここに写ってるパン。

まず手前左側のデニッシュ(?)がツルヤの「さつまいもデニッシュ」。

ツルヤのパンは、まぁなんというか、種類も多く便利ではあるが

「お値段なりにそれなり」なお味なわけですけれども(;^ω^)、

なぜか以前からこれだけはお気に入り。




もちろん高級なお味じゃありませんよ。でも、なんというんだろう・・・。

安定感抜群な感じ?

想像通りの裏切らない感じ?(←褒めてますよ)

とにかく、手軽なおやつとしては重宝します。




最近は軽井沢店ではめっきり見かけませんけど、今日、御代田店に

寄ったらあったので、大人買い。冷凍して、時々頂きます。

軽井沢店も秋まではあったのにな〜。

サツマイモの「なんとなく秋のイメージ」を守ってるのかな〜。





そして、それ以外の2つが佐久のteteさんのパンです。

軽井沢にはパン屋が多いですけど、我が家的に一番のお気に入りは

佐久のteteさん。

生地が好みというか、味の系統が好みなんですね。

佐久に用がある時に伺いますが、人気店ゆえ早く商品がなくなるので

行くタイミングが結構重要。

欲しいパンがある時は予約したほうが確実です。




そんなteteで、我が家が一番好きな菓子パンが、手前右側の食パン的なやつ。

食パン的というか、本当に食パンなんだけれども。

teteさんの美味しい食パンに、ミルククリームみたいな物を薄く塗り、

キャラメリゼして、さらに粉糖をかけた一品。

これは食べる前に我が家で軽くトーストしなおしたため、粉糖の存在感を

一切失ってしまってますが、本来は白い見た目のパンなんですよ。

お名前を『プレッサンヌ』といいます。




この子なかなかのレアキャラでして、平日の14時過ぎくらいとか、

週末なら昼過ぎくらいにちらっとお目見えします。ちらっと。

今日は偶然タイミングが合って、「よっしゃー!」と5個も買ってきたんですけど、

とーーっても美味しいですよ。

ベースの食パンがそもそも美味しいので、シンプルですけど美味です。




でもって、右奥のが私としては初見だった方。

お名前は、確か・・・「黒糖レーズンクリームチーズ」だったかな?

中身は、お名前通り。そのまんまです。

ちょっと温めすぎちゃって、クリームチーズがほぼ液体になっちゃったのが

失敗したけど、これも美味。

黒糖とレーズンって、味の系統合うんですね。

ふんわり生地との相性もよろしかったですよ。

でも、個人的には「ブレッサンヌさん」の方が好き〜。




ちなみに、私はあまり珈琲が好きじゃない・・・というか日本茶好きなので、

パンでも緑茶なのが見た目的にアレですけども・・・(;^ω^)

まぁ、好きなんだから仕方ない。

しかもこれ、『熱湯玉露』なるもの。

知ってました?

「熱湯でも玉露っぽい味を楽しめるよ」という、世のズボラ族が喜ぶ

お茶なんですよ。

普通の玉露の方がそりゃ美味しいですけど、手軽に飲むには玉露は

ちょっと手間がね〜って時に重宝します。




しかし、ちょっと食べ過ぎたな・・・。



人気ブログランキングへ

[ 2016/01/10 17:38 ] お店 | TB(0) | CM(0)

和食だるま @御代田

雪かきで体力を使った日のお昼。

ちょうど昼用の食材も切れていたのもあって、気になっていた

お店にお昼ご飯を食べに近所までお出かけ。




以前ご近所さんに、「ここ美味しいよ〜」と教えてもらっていたのです。

というか、地元では当たり前にみんな知ってるお店なのかも?

でも、我が家は教えて頂くまでまったくのノーチェック。

全然知らなかった〜。





場所は、国道18号から浅間サンラインに入ってしばらく行った、

セーブオンの向い側。

進行方向の右側です。

RIMG0149_convert_20141218153535.jpg


店内に入ると、割と広めで、入ってすぐ左側がお座敷席。

右手にテーブル席が3席あって、他にはカウンター席と、

奥には(おそらくお座敷であろう)個室のドアが見えました。

結構大きい店内ですね。




珍しいところも目新しいところも特にありませんが、

普段使いにはとても落ち着く雰囲気で、掃除も行き届いていて

清潔でとても良い印象です。

(これはカウンター席。
他にお客様がいらしたのでテーブル席は撮れませんでした)
RIMG0145_convert_20141218153613.jpg

こういうのがいいんですよ。ほんと。

短期滞在の旅行者や別荘族ならともかく、定住してる身からすると

特別(いわゆる軽井沢らしい・・と言われるような)気取った店に行く

必要もあまりありませんから。(そういうのも好きだけど)




普通に、落ち着いて、美味しくご飯が頂けるのがとても大事。

そして、「軽井沢価格」でないことはもっと大事(;^ω^)

軽井沢エリアでは、この両方を満たすお店って意外と貴重なんですよ。

ここは、その貴重な要素を満たすお店でした〜。




今回頂いたのは、

母がヒレかつ定食(¥1080)で・・・
RIMG0146_convert_20141218153549.jpg


私がとんかつ定食(¥1010)
RIMG0148_convert_20141218153600.jpg


うんまぁ〜〜い!!!\(^o^)/



おそらく注文してから作り始めているらしく、揚げ物ってこともあり

待ち時間は少々長め。

お急ぎの方は、他のメニューにされた方がいいかもしれません。

でも、作り置きじゃないのは逆に有難いことだし、丁寧に作って

くれてるので好評価ですよ!



とにかく、お肉の厚みもかなりあってボリューム満点。

ヒレはとにかく柔らかいし、とんかつの方も程よく脂ののったお肉で

すんごく美味しい!!

ボリューム的には、ヒレの方があるかも。

なんたって、大き目カットが3つもあるんだもの。




とんかつ専門店じゃないからキャベツのお代わりとかは

ありませんが、でも味は専門店並。

久しくとんかつ食べてませんでしたが、これは美味しかった〜!



そして何が有難いって、ここはあくまで「和食屋さん」なので

(そう。とんかつ専門店じゃございません)メニューには、

刺身定食、てんぷら定食、丼物、麺類(うどん・そば)、一品料理など

結構豊富に揃っています。




これなら、家族揃って夕食を食べに行くのにも使えますね。

メニューは色々あるし(和食限定だけど)、気取った店じゃないから

子連れでも気後れしないし、広いからベビーカーとかも大丈夫そう。
(これは、一応お店の人に聞いてみてね)

場所も御代田だから、夏、町内がどえらい渋滞してる時でも、

こっちならスムーズに来れそうだし。




とってもいいお店を教えて頂きました。

感謝・感謝。これは使える〜。

旦那くんも好きそうなお店なので、今度一緒に行ってみよう。



美味しい和食を食べたい時にいいですよ。

特に、とんかつ・ひれかつ、超オススメです!!



※和食だるま    水曜定休日



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/19 12:00 ] お店 | TB(0) | CM(0)

カフェイーナ ドゥ ラ セゾン@セゾン現代美術館

軽井沢本通りの人気カフェカフェイーナさんの2号店が、

セゾン現代美術館の中に今年オープンしたと聞き、

しかも朝食もやってるよ〜と聞いたので、先日お天気のいい

休日に慌てて行ってまいりました。



セゾン現代美術館はお庭がとにかく美しく、私が軽井沢で

一番好きな美術館です。

正直、美術館の中を見るよりお庭を散策するのが好き(;^ω^)

そんな中にできたカフェですから期待大!!で伺いました。





まずは、美術館の入口から。美術館は閉まっている時間ですから

カフェのお客様だけが入れる特別感がいいですね〜。
RIMG0066_convert_20140913153538.jpg

RIMG0065_convert_20140913153559.jpg
この、門の佇まいを見ると、いつもワクワクします。

まるで別世界に入っていくみたいでしょ?




奥に美術館が見えてくると・・・
RIMG0084_convert_20140913153627.jpg



その入口右側にカフェがあります。
RIMG0082_convert_20140913153642.jpg



今回は洋食メニューにしてみました(セットで¥1100)

まずはスープが出てきて・・・
RIMG0068_convert_20140913153659.jpg


次に、パンケーキとオムレツとサラダが一緒になった一皿。
RIMG0071_convert_20140913153724.jpg
この後に、デザートのヨーグルトとセットの飲み物が付きますが、

なぜか写真撮るの忘れた・・・。なぜだ。

ちなみに私は赤が鮮やかな紫蘇ジュースにして、すごく美味しかったのに。

いつもは珈琲とか飲むんだけど、気持ちいいカフェで朝ごはんなんて

食べたもんだから、体によさげな物を自然とセレクト。

綺麗だったし、美味しかったよ〜。(なのに写真忘れた)




パンケーキとオムレツとサラダが1皿になってるのは、正直、

オムレツとトーストとか分けてもらった方が美味しいし

有難いと思ったけど、(メニューの写真もそうなってるから)

人手も足りてなさそうだったから、どうしても一緒に乗せたかった

のかしら。まーそれなら仕方ないか?(でも改善願う!)




そう!それでね。

私も連れも、カフェイーナさんに来たからには

我慢できずに、追加でこれを頼んでしまいました。
RIMG0075_convert_20140913153738.jpg
はい!アサイーボール!!



さすがに2人で1つにしたよ。

でも、完全に量を見誤った。やっぱり朝食セットの後にこれは多かった。

すんごい美味しいんだけど、とんでもなくお腹いっぱいになってしまい、

体にいいんだか悪いんだか微妙な感じに・・・。

でも、あの環境でアサイーボール食べたかったんだもん!

木漏れ日の中で食べたかったんだもん!!



という感じで、最後の方ちょっと頑張って食べきった感じに

なっちゃいまいしたが、それは我が家のミス。

朝食セットはとてもお得だし、おススメです。




ただ、朝食サービスは今年は今月15日で終わりなんですって〜。

今年中に行きたい人は急げ〜〜!!

でも、それ以降もランチはやってるから今度はランチに行ってみよう。

食後に気持ちいいお散歩も出来るよ♪
RIMG0089_convert_20140913153811.jpg

RIMG0085_convert_20140913153845.jpg



人気ブログランキングへ
[ 2014/09/13 15:59 ] お店 | TB(0) | CM(0)

カスターニエ@旧軽

こんにちは。

復活宣言から、また早2週間以上・・・。すみません。

実は、復活宣言のブログ直後から、完全に寝込んでいました。

この、夏バテすら人生で経験のない私が、数日間、ほとんど何も

食べられないという。




四六時中激しい頭痛で、頭が割れそうで夜も眠れず、

本当に本当に苦しかったのですが、その症状以上に、 

『この私が(痛みで)少しも食べない』という事実が、

最も家族に事態の深刻さを伝えてくれたようです。

『ラブラドールに肉あげたのに食べない』

的な心配をされました。(↑ラブ飼いの方ならご理解頂けましょう)




でも、もう大丈夫(たぶん)。

まだ立ち上がった時とか、ちらほら後頭部痛むけど平気(きっと)。

これ以上の精密検査もやりようもないし、気にしない気にしない。




・・・・というわけで、体調がちょびっと復活しかかったタイミングで

早速ランチに行ってきました。むふっ。



行ってきたのは、軽井沢駅から旧軽銀座につながる

軽井沢本通りにあるカスターニエさん
RIMG0063_convert_20140913150156.jpg


もはや、かなりの有名店でありますが、実はわが家、

まさかの初訪問。なんとなく行きそびれてました〜。

店内はカジュアルモダンで、とってもセンスのいい雰囲気ですが

お客様も多くて撮影できず。

食べログとかで色々画像はありますので、そちらを

ご参照くださいませ。



そして、私が頼んだのがランチセットのローストチキン1/2サイズ。1800円なり。
RIMG0061_convert_20140913150519.jpg

すごいボリュームでしょ?

昨日まで殆ど何も食べてなかった人間が頼む量じゃなかったけど、

これは一緒に行った母と分ける予定だったからなんだからね。

母と分ける予定だったからなんだからね。

(大事なコトなので2度言いました)




母はランチのピザセット。(奥のピザがそう)
RIMG0059_convert_20140913150426.jpg
ピザとサラダと飲み物で、確か¥1300くらいだったかな。

このピザ、見た目割と普通な感じ(すみません・・・)なんだけど、

かなり美味い!一口食べてみて、びっくりしました(いい意味で)。

このお味なら、お値段含めて満足・納得です。



そして、肝心のローストチキンも美味しかった。

特に、皮が一番美味だった(;^ω^)

だって、あそこが一番パリパリなんだから、仕方ないじゃん。

皮ばっか食べたい感じ。でも肉もうまいよ、ちゃんと。

よって、全体的に「美味い」・・・となります。



でも、個人的には、セットでついてきたオレンジジュースが

抜群で一番だったかも。完全フレッシュの100%ジュースで、

氷も何も入ってないグラスにしっかり量入ってる。

美味しいし、氷で薄めたり底上げしてない潔さが




軽井沢在住だと、首都圏からの来客も多いので、お客様の属性

ごとに「お連れするお店」をリストアップしています。

ここは、子連れでも気兼ねなく連れてこれるし、かといって

ファミレスみたいなチープさもなくって、味もGOOD。

子連れや若めのお客様をお連れするのにいいですね〜。




人気ブログランキングへ
[ 2014/09/13 15:27 ] お店 | TB(0) | CM(2)

一歩 @ 追分宿

追分住民の私ですが、なぜかこのお店に気付かず・・・。

今年の夏オープンだったんですけど、ほんと、

追分宿ぜんぜん行ってなくて・・・。





追分宿も、だんだんグルメロード化してきました。

そばのささくら、ラーメンの暁、カフェ(名前を失念・・)など

評判のいいお店がありますからねー。

再開発後、活気が出ているようで、とても良い事ですね。





さて、というわけで、新店のパン屋『一歩』さん。
pan4_convert_20131103165403.jpg

pan5_convert_20131103165415.jpg
旧宿場町に似合う、風情ある外観ですね。




お客様が複数いらしたので写真はありませんが

店内は意外な広さ。

モーニングからランチなど、中で食事も出来るんですね。




メニューをちらっと見たけど、朝食がなかなかお得そう。

 スープまたはヨーグルト

 パン(おかわり自由)

 スルランブルエッグ

 サラダ

 コーヒー(おかわり自由)

確かこんな内容で900円ですって。

軽井沢価格からすると、なかなかにリーズナブルですよ。

7時からやってらっしゃるそうなので、今度お邪魔してみよう。





肝心のパンは、すべて木箱の中に入って売られていました。

最初ビックリしたけど、雰囲気もあっていい感じ。

肝心の品ぞろえは、カンパーニュや雑穀パンなど。

いわゆる茶色くて酸っぱい系のパンを専門でやってらっしゃる

みたいですね。

好みは分かれると思うのですが(私は好きだけど、母は苦手)

ワインに合いそうなパンが多くて、大人向けのパン屋さんって

感じでしょうかね~。

どちらにせよ、次回は食事でお邪魔してみたいな。




とにかく、地元追分宿に新店ができるのは大歓迎。

色々楽しみが増えますもんね。

しかし、こんな近くの新店に気付かないなんて・・・。

もっと新店開拓に精を出さなくてわっ。



人気ブログランキングへ
[ 2013/11/03 17:57 ] お店 | TB(0) | CM(2)

