軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

降りましたなぁ・・・

いつか降る、いつか降る・・・と頭の片隅では思いつつも、

あわよくば「このまま降らずに春を迎えてくれたら、これ幸い」と

心底思っていましたのに・・・。

(ウィンタースポーツ好きの皆様、ごめんなさい)




そんな淡い願いも軽く吹き飛び、今シーズン初のまともな雪が、

まさかのドカ雪という有様。しかもカミ雪。

降るなら降るで、もうちょっとこっちのことも考えてほしかった。(無理だけど)

「徐々に」って言葉知らんのか。(無理だけど)
雪0119③_convert_20160119155848




肩ならしのないままの、本気の雪かきは体にきます。

昨日の雪かきで、今日はもうすっかり筋肉痛・・・。

握力もだだ落ち。

痛いよ〜。






ですけれども。

雪は、美しい。(近所の畑の眺めも様変わりです)
雪0119⑥_convert_20160119160129




そして、雪は楽しい。
雪0119②_convert_20160119155905



あれ?小さくて良く分かりませんかね?



じゃ、寄ってみますか・・・。
雪0119④_convert_20160119155917



「リカさーーん」「はい?」
雪0119⑤_convert_20160119155927



ね?Enjoy!!(=楽しい!!)




普段、あまり散歩を好まれないリカさんも、雪さえ降れば

積極的に歩きます。

いや・・・。「歩きます」というより、「食べます」。

オシッコもウ○チもせず、ただひたすら雪を食べつつ進みます。

(そして、家に帰って大量にオシッコ・・・・・。なぜだ)

リカさんにとっての「冬の風物詩」「旬の食べ物」なのでしょうか。




なにはともあれ、楽しそうなのは良いことですし、

好物の新雪も、どうやらまた今夜から新たに追加される模様。

明日の昼まで降り続くそうですよ。

はぁ・・・・・・・。

明日もまた雪かき、頑張ります・・・・。

軽井沢の皆様も、お体無理せず頑張りましょう。





人気ブログランキングへ
[ 2016/01/19 16:20 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年 2016

明けまして、おめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年も十二分にお世話になる所存ですので(;^ω^)

何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。






さて。

ブログからちょっと離れていました。

家を建てる話から、設計して・・・と順調に進んでいる様子を

(というより、超バタバタしている様子・苦笑)ご紹介していて、

そこからパタッと更新が止まりましたよね。





実は諸事情あって、今回の家づくりは中止となりました。

というか、無期延期かな?中止?

・・・うーん、どうだろ・・・。

まぁとにかく、今回のスケジュールは全て白紙になりました。




11月から12月は、この白紙に関連して別の意味でバタバタしていて、

そうこうするうちに、「やばい、ブログに何て書こう・・・」と悩みだし、

その結果、悩ましいことはひとまず先延ばしっ!としていたら、

あれよあれよと年末を迎え、遂には年を越しました(笑)





いけません、いけません。

いろいろご報告が遅れまして、すみませんでした。




実際にはまだ全てが落ち着いてはいませんし、年明けも

なにかとバタつくんでしょうが、とりあえず新年のご挨拶とともに

「家、作らなくなったよ」のご報告でした。





最後に一言。

今年の抱負は・・・・

「平穏な1年でありたい!!! (;^ω^)」

願いは、これただ1つであります。




皆様、今年も宜しくお願い致します。



人気ブログランキングへ
[ 2016/01/02 15:42 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

紅葉もそろそろ終わり頃

発表会が終わったので、町の紅葉スポットを巡って

最後の紅葉狩りに行ってきました。





ほんとは発表会の後は、すぐに引っ越しの荷造りなんだけど。

ちょっとだけ・・・・・。

気晴らしさせて・・・・・・。

ということでの町内紅葉巡りとなったのでした。





おなじみ、雲場池はとにかくもう大混雑で。

有料も無料も全て駐車場が満車で、車が右往左往。

「あちゃー(ノ_<)」と思ったけど、我が家は地元民ですので、

ちょっと離れたあたりの迷惑にならない路駐穴場スポットに駐車。
(知っててよかった)

「ごめんなさい。すぐ戻ります」と言いながら、ダッシュで見てきましたよ。




RIMG0032_convert_20151029125343.jpg
肝心の雲場池は、もうピークは過ぎていて折り返し地点な感じ。

右岸の葉っぱはもう散っていて、少し残念です。

両方赤いと綺麗なんだけどな〜。

でも、これでもさすが紅葉スポット、綺麗です。





この後は、見晴台まで遠征。

RIMG0039_convert_20151029125423.jpg

RIMG0040_convert_20151029125459.jpg

RIMG0037_convert_20151029125443.jpg
秋晴れの中、見事な景色が見られました。

葉っぱは、こっちも結構落ちちゃってたけど、それでも綺麗。

とにかくここは、葉っぱうんぬんより、圧倒的な抜け感のある景色が

最高なので、葉の有無は個人的にあまり気になりません(;^ω^)





でもって、最後に観光客気分で「力餅」をば(((o(*゚▽゚*)o)))
RIMG0035_convert_20151029125406.jpg
くるみ、あんこ、ごま。

2人で3種類も頼んじゃった。しかも完食しちゃった。





まわりはわざわざ紅葉を見にいらした観光客の人ばかり。

犬の散歩のついでに、こんな景色が見られるのは贅沢だなぁ。

眼福、眼福〜♪




素敵なお散歩でした。

とはいえ、町内の紅葉はさすがに今週で見納めな感じ。

まだの方はお急ぎください!





そしてこれから、年内最後のノルマ「落ち葉はき」が始まるのです。

Oh、No〜。


人気ブログランキングへ
[ 2015/10/29 14:03 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

発表会、無事終了

先週末の25日。

大賀ホールにて、無事に(母の教室の)発表会を終えることができました。
RIMG0010_convert_20151029125219.jpg





当日は、見事な秋晴れ!!

いや〜、最高のお天気でした。
RIMG0001_convert_20151029125125.jpg

RIMG0003_convert_20151029125137.jpg





同じ日に、マラソン大会とかぶってしまって、午前中の町内の道路が

交通規制にみまわれるという悪条件の中、生徒のみなさん

遅れることなくリハーサルに来てくれて、本当にありがとうございます。

道路は大渋滞だったので、ヒヤヒヤした〜。





開場前の舞台。
RIMG0014_convert_20151029125237.jpg
そこはかとない緊張感が漂いますわ。





入口には、佐久のヒロキ楽器(ヤマハさん)から届いたお花が。

いつもいつもありがとうございます。(前回も頂いた)
RIMG0009_convert_20151029125155.jpg




ちなみに、ステージ上のお花がこちらです。
RIMG0018_convert_20151029125252.jpg




生徒のみなさん、うまくいった子、ちょびっとつまづいた子

いろいろありましたが、とにかくみんな頑張った!!!

それでいい!!

お疲れさまでした〜♪





というわけで集合写真。
(顔が分からないように小さめにね)
RIMG0030_convert_20151029130121.jpg




ちなみに、マイク越しの登場でありましたワタクシ。

やっぱり・・・・・(声だけは)好評でしたわ(´∀`*;)ゞ




「以前、そういった仕事(アナウンス関係?)されてたんですか?」

「てっきり専門の方かと思いました」




なんて言っていただきまして。むふふふ。

そうでしょう、そうでしょう。

マイク越しの声だけはいいでしょう。

いいんですよ、もっと褒めても(爆)。




というわけで、今年もわたくしの喉の調子はよかったです。

・・・じゃなくて、発表会無事終わりました。




人気ブログランキングへ
[ 2015/10/29 13:29 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

ピアノ発表会

ほんとうはいい加減、新居の設計とかいろいろお話せねば!

・・・のタイミングではあるのですが。

いかんせん、今は2日後に迫った母のピアノ教室の発表会の準備で、

家族みなテンパッておりまして(;^ω^)

どーにも、その余裕がございません。





発表会さえ終われば、設計だろうが何だろうが色々ブログにも書く

余裕がでるんだけれども。

来月の引っ越しの荷造りも始められるんだけれども。

とにかく、今は無理。何にもできない。

今は目の前の発表会に向けて、突っ走るのみ!!





今年も、2年ぶりに大賀ホールで発表会を行います。

当日もいいお天気みたいだし、よかった。

去年の発表会は、なんの因果か土砂降りの中の開催で、ちょっと

しょんぼりしたんですよね。

でも、今年は秋晴れ!快晴!やったー!!!




(ちなみに、私のお手製パンフレット。今年は三つ折り)
RIMG0004_convert_20151023191816.jpg


とはいえ、まぁわたしは・・・・別にピアノも弾きませんし、そもそも

この教室は母のお教室なので、私自身はこれといって発表会の

ステージには何ら関係ないのですが・・・・




ただ、当日・・・・
わたくしアナウンス嬢をばいたします。うふ。





常日頃、初めてカラオケを共にする友人からもれなく

「○○さんって、マイク通すと声めっちゃ綺麗じゃん」
「なに、超美声!」
「うわ〜、(声)変わるね〜」

と言われる私。




もはや、声を褒められてるのか、暗に普段の声をディスられているのか

分かりませんが、とりあえず『マイク越しの声』はそこそこイケルらしい。

というわけで、薄暗い舞台袖から、ひっそりマイクを通しての登場で

ございますよ\(//∇//)\




というテンパった週末を迎えます。

これさえ終われば色々と動き出しますので、しばしお待ちを。


人気ブログランキングへ

[ 2015/10/23 19:21 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

