軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『外収納』に悩む・・・

ちょっと間があきました。

基本設計はほぼ終わり、細かい調整の段階に入ったこともありますが、

引っ越しが近づいて忙しいのが一番の理由です。




荷造り、頑張ってます。

もーーーーーー、頑張ってます。

そして、バタバタでちょっと心が荒れてます(笑)

なので、気分転換も兼ねてブログ書くことにした次第。





そして、内容は題名の通り。

外収納に悩んでいるのです。とっても。




基本設計時、なぜか私は外の収納について殆ど意識が向いて

いませんでした。

今の家にはガレージがあるので、その奥の方に外アイテムを何でも

置くことができたから、特に意識していなかったのかも。





でも、今度の家ではガレージを作りません。

数年後には建てるかもしれないし、「建てるならココ」っていう場所も

確定してはいるけど、とにかく最初は建てません。

ってことは敢えて用意しない限り、外収納はないんです。





なんでこんなシンプルなこと、今更気付くんだ!私!!

タイヤ以外にも、芝生関連の電動アイテムたくさん持ってるくせに!

人目につかない家の北側でブルーシートにくるんでおくって手も

あるにはあるけど、どーにも・・・。

(虫もつきそうだし、地面の湿気でジメジメしそうだし)





というわけで、(基本設計が終わった)今更ながら外収納に悩んでいます。

オシャレ物置を置くにしても、寒冷地なので基礎がちゃんとしていないと

いけません。

冬は結構な深さまで地面が凍るから、長い沓石埋めなきゃいけないし。

それには重機が必要だし・・・・・って感じで。

東京なら、ブロックを四隅に置くだけで全然問題ないのにね。





なので、現時点では相見積もりを取った後、家の総コストが見えた段階で

①追加で収納兼カーポートを建てる

②おしゃれ物置用の基礎だけ打ってもらう

この2つの選択肢の中から選ぶ予定。





一応、おしゃれ物置を置く方が安いはずだけど、想定している物置って


こんなのだったり・・・
img63384048.jpg


こんなのとか(画像、お借りしました)
ba2f88c5dce6e8cf7db988fc9c84825d_convert_20151105170912.jpg





簡単ではあっても基礎をやってもらって、これを置くことを考えると

全体で30万円はくだらない。

この値段って、正直ビミョー・・・・。




大工さんに建ててもらったら、そりゃあこれより高くなるかもしれないけど、

桁が1つ違うほどには高くはならない(ハズ)。

だったら、カーポートとセットで建ててもらったほうが手間もなくて

いいかも・・・と思うと、結局悩んで決まらないわけであります。




みんな、どうしてるんだろー。

野ざらしってことはないだろうから、物置買ってる?

それとも建ててる?(大工さん?まさか自分で?)




この調子だと、まだまだ決まらなさそうです。゚(゚´Д`゚)゚。




人気ブログランキングへ
[ 2015/11/05 17:16 ] 設計(Ⅱ) | TB(0) | CM(3)

基本設計終わりました

先月末あたりからスタートした基本設計も、「やっと」というか

「もう?!」というか、とりあえず終了しました。




その間、わずか2〜3週間。

このように我が家はとんでもない短期間だったわけですが、

普通はどうだろう?

2〜3か月くらいはかかるんじゃないだろうか。




要は、間取りとか大きさとかテイストとか・・・・。

一番おおもとになる部分の設計であり、

素人である施主が一番楽しいところとでもいいましょうか(笑)

とにかく、素人的に見れば「家づくりの醍醐味」といえる部分です。




ですから、普通の人なら「あーでもない」「こーでもない」と

夢を膨らませつつ、右往左往しながら決めていく部分を、

うちは・・・もうお恥ずかしながら、わずか2週間の、

それも2回の打ち合わせで決めちまいました。





といっても、精度が低いとか、いい加減とかじゃないですよ。

我が家の場合は、最初から間取りも大きさもほぼ決まってましたし、

なにを隠そう3軒目の家づくりなので、ある種の慣れのようなものも

あるって感じでしょうか。




「家づくり」ってなると、誰しもすごくこだわりたくなるんだけれど、

さすがに2回経験があると、

「建てる時こだわったけど、住んでみると意外とどうでもよかった所」とか

「地味に影響が大きいから、実はこだわるべき所」とか

そういう自分なりのポイントが分かってくるって感じかなぁ。





そういう意味で、決めるのが早いってのが大きい要素でしたので

通常の方は基本設計だけでも2か月くらいはみたほうがいいと思います。

そもそも、あまりに時間的猶予がないのは、設計士さんに酷すぎます(;^ω^)
菊池さん、ごめんね)

良い方なので受けて頂けましたが、普通なら断られるはず。

みなさんも、時間には余裕をもって動きましょう。





というわけで、できた基本設計。

ひとまず全景はこちら。
RIMG0001_convert_20151029151218.jpg
色がついてないと、ちょっとイメージは難しいかな?





でも、とにかく今回もシンプルモダンな方向で行こうと思っております。

外壁は、今の家がガルバリウムで「鉄!」って感じの外壁なので、

今度はジョリパットっていうモルタル(?)を使う予定。

あとは、玄関部分と、ベランダ上下部分に木部があってアクセントに。

色がつくと、パキっとする予定・・・・ではあります。





でもって、そもそも今の家を売ることになった原因の1つが

「ピアノの生徒さん専用の出入り口がほしい」でした。

それを解決した図面がこれ。
RIMG0003_convert_20151029151229.jpg



分かりますかね?

これ、1階部分の平面図です。

図面の左側に、飛び出た箱のような部分が上下に2つありますね。

これ、下が玄関で、上がピアノ室への入口になってます。

庭からのアプローチは、2つの箱の真ん中に。

そこで分かれて入ってくるイメージです。




玄関はともかく、ピアノ室への入口にあたる待合室については、

本当はコンサバトリーみたいな雰囲気にしたかったんだけど、

「冬、どえらく寒い」

「防音機能ほぼない」

以上の2つの理由から却下になり、結果としてがっつり壁を貼った

デザインとなりました。(もちろん、窓はあるよ)





でも、結果としてはこっちの方がよかったと思う。

今回はピアノ室の側に家があるので、防音には一番気を遣うところ。

これによって、ピアノ室自体がかなり日当たりが悪くなっちゃうんだけど、

そこは許容範囲です。

明るさに関しては、北側に窓を3つ付けることで対応して。

あとは、レッスン時以外は可動壁を取ってリビングとつながるので、

リビング側からの光で明るくなる予定なのです。




というのが、ひとまず設計のご紹介第一弾。

また色々ご紹介するので、待っててくださいね。



人気ブログランキングへ

[ 2015/10/30 12:00 ] 設計(Ⅱ) | TB(0) | CM(0)

