軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今度の土地は・・・②

昨日、エリアや、なんとなく今の雰囲気なんかをご紹介しましたが。

今日は広さや使い勝手などを少々・・・。




次の土地は約170坪です。

今の家の敷地は307坪。

う〜ん、だいたい半分くらいってところですね〜。




もちろん、

広ければ広いほどお隣から距離が出来て解放感はでますし、

なにより自由に使える土地が広いわけですから、

諸々の条件が許せば広いに越したことはないのでしょう。




でも、我が家は敢えて、今回は今の半分くらいの土地を希望しました。

自分や家族が、どんな庭を望みどの程度手をかけようと思っているか。

個人的には、これが土地をサイズダウンしたかった大きな理由です。





軽井沢の、割とお庭の維持管理をきちんとされているお宅の庭にも

いろいろテイストがありますよね。

自然の草木を活かしながら、下草を刈る程度で、それでもセンス良く

雰囲気よくされているナチュラルテイストなお庭もありますが、

我が家はどっちかというと自分で植えている草以外はきちっと抜いて、

あとは「芝生エリアと〜、ここに芝桜のラインがあって~、こっちはお花」

って感じの、なんというか「作りこんだ雰囲気」?というの?

そんな方向で管理されたお庭にするのが好きなんです。




となると、雑草は綺麗に抜かなきゃいけないし、管理すべき草花が

多いと、どうしても手間がハードになり過ぎてしまう。

今の家の場合は圧倒的に芝生が多いわけですが
(↓こんな感じ。お花は逆側にある)
RIMG0190_convert_20130707142417.jpg

この分量を今後5年〜10年と、ずっと綺麗に維持管理するのは、

無理と判断しました。

肉体改造でもしない限り、今以上に体力が出ることもないわけで。

10年後の自分の体力を過信はできませんわ。





でもかといってね。

手入れをおろそかにするのも許せないわけです。

荒れた庭を見るのは・・・個人的にちょっと厳しい(;^ω^)




あ〜もう!

出来るなら、今の家を建てた時の私に教えてあげたいよ。

「芝生キレイだよね。でもね・・・真夏の炎天下の芝刈り、死ぬよ・・・」って。

そしたら、ここまで芝生広くしなかったのにぃ。





なので、今後の私や母の体力と、好みのお庭のテイストを考慮して

この広さとなりました。

管理費払って人にやってもらう人ならいいですが、個人で管理するなら

本当に300坪が限界でしょう。

我が家は、300坪でもきつかった(苦笑)




ちなみに土地の形は、偶然にも今と同じで南北に長い長方形。

南隣地が空き地でもない限り、南北に長い方が日照が

確保しやすいと思っているのですが、どうなんでしょう??

とりあえず、好みの南北長方形でよかったです。




ただ、唯一にして最大の難点は左右に家があるってこと。

実際には、現時点であるのは西側の隣に家があるだけなんですが、

東側の隣地も開発分譲地になることが決まっているので、いずれ

東側にも家が建ちます。

両サイド挟まれるとなったらどうかな〜。ちょっと不安・・・・。





というのが、土地のご紹介でした。

もうそろそろしたら設計についてもお話できるかな?

今回の家づくりも、設計士さんにお願いしてみましたよ!!




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2015/10/13 16:44 ] 土地(Ⅱ) | TB(0) | CM(0)

今度の土地は・・・①

現在、順調に設計が進んでおります。

というか、とんでもないタイトスケジュールの中、設計士さんが

火を噴きながら格闘していらっしゃいます(すみません…)。




設計については、もう少ししたらご紹介するとして、

今回は土地についてちょびっとだけ。




現在の我が家は、

軽井沢の西の端にあります「追分」という場所にあります。




いわゆる「軽井沢ステイタス」とはあまり縁のない場所ですが(笑)

湿度が低く晴天率も高く森も明るい。

住むには町内一環境がいいのではないでしょうか。

とにかく、私は追分が大好きなのです。





そして、今度の家も「追分」。

実際には殆ど借宿に片足つっこんでますが、一応ぎりぎり住所は追分。

そんなエリアになりました。




そうそう!

東京では当たり前だった「徒歩でコンビニ」が可能になりましたよ(爆)




そんな所に見つけたのが今回の土地です。

っていうか、「見つけた」んではなく「ご紹介」いただきました。

まだ売り物件として表に出てない情報を、幸いにもお世話になっている

不動産屋さんから教えて頂くことが出来たんですね〜。

本当に助かりました。





ちなみに今度の所はね、今みたいな別荘地じゃありません。全然。

周囲は殆ど定住の方ばかり。

そして、実は国道18号からわずか50Mくらいの所なんです。




なのに、奇跡的に車の音が全然うるさくない!

しかも、なぜかその周辺だけ緑が多い!

更に更に、寒冷地軽井沢ではより重要な「日当たり」が最高!!!




今までは、造園屋さんの売り物の木を植えて置いておく

土地だったみたい。

だから日当たりいいんだな〜。

というか、今もまだそれらの木は撤去されてないので、

日当たりのいい雑木林みたいな感じになってますね。

IMG_0898_convert_20151012154658.jpg

ここにある木は、もう少ししたら造園屋さんが撤去してくれる予定。

そのお陰で・・・伐採費もかからないんです。

んもぅ。なんて素晴らしい!!!





ちなみにこの伐採費、結構バカになりませんから。

手つかずの雑木林なんか300坪買った日には、3桁は覚悟ですよ。

木を殆ど残すならまだしも、割と明るく、今の我が家のようにほぼ

全伐採なんか希望した日には、結構いい値段になりますので、

これから土地を探す方はご注意を。





一昨年2月の災害並みの大雪で、幹線道路へのアクセスの

重要性をつくづく痛感しました。

できるだけ素早く幹線道路に出られる所がいい。

でも、車の音がうるさいのも絶対に嫌(笑) 
(国道18号って、大型トラックが多いので深夜も割とうるさい)





この、並立が難しい2つの要素が奇跡的に満たされる土地でした。

なんたって、国道から50Mだもの。

しかも、西部小学校から3〜400Mくらい。かな?

ピアノ教室の生徒さんが通うにも、頑張れば子供1人でも来れる距離。





そういう意味でも、偶然紹介してもらった土地ながら、

怖いくらいに我が家の条件を満たしてくれる土地だったのです。

自分の運の良さに脱帽。

我ながら、ツいてる〜!!!!・・・・と高笑いが止まりません(嘘w)





・・・と、いう土地に今度の家は建ちます。 (続く)




人気ブログランキングへ


[ 2015/10/12 16:13 ] 土地(Ⅱ) | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。