軽井沢移住LIFE

東京生まれ東京育ちの私と主人。母と犬達を連れて、思い切って軽井沢に移住しました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目黒川のお花見

お花見行ってきました。

東京ですけど・・・・。




って・・・。

ブログの名前変えた方がいいかもなー。

「軽井沢移住LIFE/ときどき三軒茶屋」とか?(笑)

とりあえず、東京ネタの時用のカテゴリーは作っておこうと

思います。(次回以降、そうします。すいません)






でもって、タイトル通り今日は都内屈指の桜の名所、目黒川に

お花見散策に行ってきました。

もう満開だし、明日は雨だしって事で、今日しかチャンス

ないんですよねーーー。





15時過ぎまで表参道で用があったので、渋谷駅の

東横線改札で旦那君と待ち合わせたのだけれども。

表参道から半蔵門線でなく銀座線に乗ってしまったが故に、

今話題の「渋谷副都心線迷宮」にハマり、渋谷地下を彷徨うという・・・。

なんとも旬な経験をしました。





えっと、あのーーーー。

渋谷駅の副都心線周りの設計ですけど。

あれ、ちょっと間違ってるんじゃなかろうか。

あれは、設計ミスじゃないのか??ってくらい分かりにくい。

そして遠い。

そして、利用人数に見合わない通路の狭さ。

・・・・迷宮度、高過ぎました。

あれは・・・・さぞかし苦情殺到してるだろうなぁ。






そして、やっと辿り着いた中目黒。

駅前もとにかくスゴイ人。人。人。

ぞろぞろと行列のようにして目黒川に行きましたよー。




肝心の目黒川沿いは、さすがに有名所だけあって見事な桜。

川に張り出すように咲き乱れている桜は美しいですねー。
RIMG0053+(2)_convert_20130324003720.jpg


RIMG0064+(2)_convert_20130324003847.jpg




ただ。

正直、人が多過ぎて、のろのろとしか歩けない。

明治神宮の初詣に行った感じでした(^^ゞ

あれじゃあ、人ごみの中を歩くのに精一杯で、桜を楽しむ

余裕が・・・あまり・・・。はい。




という訳で、来年は砧公園でのお花見に早くも決定(爆)

すでに基準が完全に軽井沢人なので、人ごみがひどすぎると、

もう脳が拒否する事が分かりました。





個人的には、桜もそれなりに楽しんだけれど、先週最終回だった

フジテレビの「最高の離婚」の撮影場所とかをこっそり探して

楽しんでましたね。

あのクリーニング屋さんとか、まんまあった(*^_^*)

(見た人なら分かるでしょー?)





来月には、軽井沢でも桜を見られるから、今年は2回も

お花見出来るなー。らっきぃ。

軽井沢では、のんびり見るぞーーーーー。




人気ブログランキングへ
[ 2013/03/24 00:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

辻井伸行コンサート in 大賀ホール

8月も明日で終わりの今日。

前々からとっても楽しみにしていた辻井伸行さんの

コンサートに、大賀ホールに行ってまいりました。
RIMG0352+(5)_convert_20120830184739.jpg
RIMG0351+(6)_convert_20120830184511.jpg



数か月前に、先行予約で無事GETしていたチケット。

今日会場に行ってみたら、当然のごとく全席売り切れの中、

それでも並んでいらっしゃる方もいらっしゃいました。

キャンセル待ちみたいなシステムがあるのかな。

やっぱり、辻井くんの演奏聞きたいですよね。





町民になってから1年以上経つのに、実は大賀ホールに入るのは

今日が初めて・・・。お恥ずかしい。

とてもこじんまりしたサイズながら、色々なレイアウトやデザインが

東京のサントリーホールによく似てるなぁというのが第一印象。

アットホームでありつつ、上質で上品な雰囲気です。






RIMG0353+(5)_convert_20120830184614.jpg
今日は、このパンフレットにもあるように、辻井くんの自作の曲と

クラシックが半々の演目です。

彼、小惑星探査機「はやぶさ」の映画とか、「神様のカルテ」とか

映画音楽なども積極的に作曲していますもんね。

そして、第二部からはクラシックですが、今回はクラシックの曲数が

少ないこともあってか、大変メジャーな誰でも楽しめる曲を中心に5曲。





感想としては。

ほんとーーーーーに、よかった!!素晴らしい。




自作曲のみの第一部の中では、カーネギーホールでのリサイタルの為に

作曲された「ジェニーへのオマージュ」が好き。

有名な「金髪のジェ二ー」という曲が、とてもセンスよく活かされた

曲になっています。

ほんとは、彼の自作曲では「川のささやき」が好きでしたが、今回はなし。

こっちも聞きたかったな~。




そして、第二部はクラシック曲。

辻井くんはショパンを得意とするのですが、個人的にはリストの曲が

とても素敵だった。

圧巻!!!

指先から次々とこぼれ落ちるように音が生まれて、引きこまれました。

もちろん、ショパンは言うに及ばず。

素晴らしい演奏です。





そして。

今回特筆すべきなのが、辻井くんのトーク。

辻井くんの胸にピンマイクがついていて、2曲ごとくらいの

タイミングで、次に演奏する曲の説明や、その曲に対する思い入れ

などを、彼自身が説明してくれます。

こういったスタイルは、まだやり始めて日が浅いそうで(本人談)

「不慣れでまだうまくお話できないのですが・・・」と

おっしゃいますが、とてもとても上手。

すらすらと、彼自身の言葉で、ウィットにとんだトークを展開する

ものだから、何度も客席から笑い声があがりましたよ。




彼自身の愛くるしい人柄や、ユーモアに溢れた明るい性格が

しのばれる、とても楽しいトークで。

自分の新作のアルバムやテレビ番組の宣伝なんかもするんですけど

全部とーーっても感じよく、ほほえましい(*^_^*)

こういう、トークをはさむスタイルも新鮮で楽しめました~。





それとね・・・。

全然、演奏とは関係ないんだけど・・・。
RIMG0354+(5)_convert_20120830184658.jpg
辻井くん、なんかどんどんかっこよくなってません??

コンクール優勝後の映像なんかも色々見てますが、

なんだか格段に洗練されてきてる~。

それに、少し痩せたかな。

意外と小柄な人だったのにも驚いたのだけど、演奏の力強さは

さすがでした。



今日は、本当に大満足。

会場も大盛り上がりで、アンコール4曲もやってくれたし

楽しい楽しいコンサートでした。

辻井くん、軽井沢にまた来てね~~♪



人気ブログランキングへ


[ 2012/08/30 19:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

外構工事第2段階~フェンス~

ゴールデンウィークあけ2日目。

今日からいよいよ、フェンスを建てる工事が始まりました。

やった~、待ってました~。

なんせ2頭が放牧待ちしてますから~(笑)




待ちに待ったフェンス達が届きましたよ。
RIMG0168_convert_20120508173519.jpg


今回我が家はセキスイのフェンスにしました。

色は、周囲と家に馴染みやすいようにブラウンに。
RIMG0171_convert_20120508173847.jpg



た~くさんの基礎の石も到着済ですから、さぁさぁ

基礎用の穴を小型重機でガンガン掘っちゃって~~と

ウキウキしながら窓の外をのぞいたら。




まさかの手掘り\(◎o◎)/!
しかも、60歳近い感じのオッチャン1人。
RIMG0165_convert_20120508173744.jpg
(隠し撮り風でスミマセン…。カーテンの隙間から撮りました)




この辺りは昔の浅間山の噴火の影響で、地面を掘るとゴロゴロと

石が出てくる所だし、しかも追分は地盤も固め。

遠目でも、オッチャンが穴掘りにとても苦戦してるのがアリアリ

伝わってくるし、今日は暖かい日だったので汗だくのようだし…。




もうこうなると、

フェンスが楽しみとかより、オッチャンが可哀想で可哀想で

(体が)大丈夫か気になって仕方ない(苦笑)

休憩の度に、大福やら冷たいコーヒーやら、あげくにアイスまで

オススメしたりして、労をねぎらい続けました(^^ゞ




夕方、オッチャンが本日の作業を切り上げた時、おそるおそる

「明日もおひとりですか?」と聞いたら、どうやら明日は

二人になるもよう。

ほっとした~~(笑)




人気ブログランキングへ
[ 2012/05/08 18:02 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

本日引き渡し

本日、めでたく、新居の引き渡しが行われました。

お天気は、残念な雨模様でしたけど。

でも、気分は快晴♪




我が家の玄関。
(泥で汚れないように、まだゴザが敷いてあります)
RIMG0096_convert_20120318150712.jpg



カギ、もらいました~~
RIMG0100_convert_20120318150609.jpg


これが、うちの夫婦の2軒目の家。

前の家の時の不満点なども、きちんと活かせました。

学習能力発揮して、いい家が出来たと思います。

「家は3軒建てないと、いい家は出来ない」と言いますが

さすがに3軒なんて無理なので(笑)

2軒目で結果出さないと。




いよいよ引越しが21日。

住み心地はど~かな~。



まぁ、この家での生活はこれからですけど、とりあえず

今日で一段落。

感慨深い日となりました。



人気ブログランキングへ
[ 2012/03/18 15:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お詫び

先程、新しい記事をUPしようとした時、ネットの具合が悪くて、色々試行錯誤している中で、誤ってこれまでの記事の画像をすべて消してしまうという大失敗をしてしまいました(号泣)

気付いた時には、呆然・・・・・・・・。

再度UPしようにも、私は記事にしてしまうと元の画像を消してしまうので、画像も手元には無く・・・。
あぁぁぁぁ(ToT)/~~~



というわけで、今日より前の記事にあった画像は、すべて表示できなくなってます。
すみません。
※一部、復活しました。

なにぶん、ネット関係には疎く、修復方法があるのかもしれませんが、私では見つけられず。


ブログにあるから…と安心して消していたお気に入りの画像もあったのに。


すっかり落ち込んでます。
はぁぁぁぁぁ、バカだぁぁぁぁぁ。
[ 2011/08/17 16:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

